プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7014 お乳が切れて・・・



No.7014 08月08日(Tue) 21:40 投稿者名:あっちゃちゃ  10ヶ月♂
■ お乳が切れて・・・
最近、立派な歯が生えてかまれた跡から傷になり、そこがちょうど歯にあたり傷が悪化。
 だいぶと、離乳食も進みよく食べるのですが、まだまだお乳大好きなのです。
左のお乳は大丈夫なのですが、右は・・・。ズキズキするしあたると痛いし、なるべく左だけで済ませようと思ってやはり飲みやすい方らしく、物足りないそぶりで結局両方飲ませています。
でも、右乳のときは、意気込まないとだめなほど、本当に痛いのです。
お乳を塗ったり、馬油に、ユキノシタも試しましたでもなかなか直らずなのです、やっぱり右乳はしばらく飲まさないほうが良いのでしょうか。それとも、断乳? まだまだ、お乳は飲んで欲しいのですが、どう思いますか? 
飲ませ方にも問題があるのかな?
 ちなみに、お乳の回数は 朝、保育園に行く前に1回 お昼に1回 帰り1回 夕方から朝にかけては3から4回です。

No.7015 08月09日(Wed) 09:04 投稿者名:ハム吉 3才♀
■ Re: お乳が切れて・・・
こんにちは。

乳首が痛むのは憂鬱ですよね…
でも私なら、酷く化膿したりとかでなければ断乳は勿体ないかな~と思います。

>飲ませ方にも問題があるのかな?


とのことですが、抱き方などはいつも同じですか?
いつも同じように飲ませると、いつも同じ所に歯が当たることになりますから、傷つきやすいし、治りにくくなると思います。
保育園での授乳時には難しいかも知れませんが、お家ではなるべく「フットボール抱き」や「たて抱き」なんかも試してみると良いと思います。
あと、もしかしてお子さんは乳首を一度くわえるとなかなか離さないタイプですか?
もしそうならちょっと早めに切り上げるようにしてみてはどうでしょう。

私は乳首のトラブルがあった時には「紫雲膏」という漢方の軟膏を塗っていました。(薬局で買えます)
傷とかにとっても良く効く軟膏なんですけれども、ちょっとにおいが強いので、もし使う場合は授乳の前に良く拭き取って下さいね。
私は一回拭き忘れて、びっくりしたらしい娘に思いっきり噛まれたことがあります…

早く治ると良いですね。

No.7016 08月09日(Wed) 09:33 投稿者名:たくたん10ヶ月♂
■ Re: お乳が切れて・・・
おはようございます。
たくたんも10ヶ月で下の歯と上は大きな前歯が出てきてます。
あっちゃちゃさんとおなじように傷ができました。
痛いんですよね~

たくたんも飲みやすい方があって右のおっぱいは飲みやすいけど
左は右に比べて飲みにくいみたいです。
そのせいか歯が乳首のもとにあたって傷になったことがありました。
その時は抱き方を変えて傷に歯が当たらないようにしました。
傷が治るまではこうしてました。

私の場合、歯が当たって傷になるのはくわえさせ方も原因でした。
たくたんは左のおっぱいのとき右よりも浅くくわえてしまうようで
深くくわえてもらうようにくわえる時に口に押し込みます。

子育てって何気に痛いことが多いですよね。
私は両手首にガングリオン(手首の内側にぽこっと軟骨みたいに
出てきてしまいました)ができてぶつけると痛いし、手首は産後の
ホルモンのバランスが原因で起こる腱鞘炎(病院で言われました。
ちゃんと病名があるのですが忘れてしまいました)だし、乳腺炎・
白斑にはなるし、腕は噛まれるしでなんか痛いことばっかりだな~
って思いました。

参考になったかな。
あっちゃちゃさんのお子さんももう少しで1歳ですね。
お互い、子どもの成長を楽しみながら育児しましょうね。

No.7017 08月09日(Wed) 09:44 投稿者名:まな ♀ 1y6m&7y
■ Re: お乳が切れて・・・
こんにちわ。
うちも下が同じぐらいの頃に傷が出来て出血までしてしまい、本当にびびりながら授乳をしてた時期がありました。銜えさせる時に一瞬(毎回)びびってましたけど、それでもその時にがっと大きく銜えさせるようにしてました。
あと、みなさんも仰ってますが、横抱きがメインならば縦抱きとかフットボール抱き(脇抱き)などのように体勢を変えてみるのも1つの手かと思います。

アタシは上の子が口内炎で小児科で処方されたケナログ軟膏という薬を塗って授乳と授乳の間ラップで包んで耐えてましたよ。(授乳時にふき取ってまた授乳が終わったら塗る・・・の繰り返しを何度かやりました)

痛いの、とってもよく分かります。
早く治るといいですね^^

No.7060 08月13日(Sun) 13:55 投稿者名:あっちゃちゃ  10ヶ月♂
■ Re: ありがとう
みなさんありがとうございました。
だいぶと治ってきたような感じです。もう少しこの痛みと耐えながら いろいろと参考にして授乳をがんばります。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP