プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7030 分泌をあげる方法は?



No.7030 08月10日(Thu) 00:20 投稿者名:ちびちゅ 3歳10ヶ月♀ 3ヶ月♀
■ 分泌をあげる方法は?
こんばんは。
以前、「眠るのが好きな子で体重が増えない」で相談させていただいたものです。

今、3ヶ月になったのですが、まだ4738gしかありません。
3ヶ月になったんですけれど、たくさん飲むようにはなっていません。
今日は飲んでくれたなと思う日と、今日は飲んでくれなかったなと思う日とあります。
昼間は1時間おきくらいであげていて、でも、毎回ゴクゴクとは飲んでいないように感じています。
夜は3~4時間空いてはしまいますが、飲んでくれるようにはなりました。

おしっこは出てはいるのですが、すごくたくさんしているようには感じないです。
うんちも前は1~2日に一回出ていたのですが、この間は4日間も出ませんでした。

足りていないのかな?とまた思ってしまうのですが、目が会うとにっこり笑ってくれるし、あうあうおしゃべりも上手になってきたので、このまま完全母乳で頑張りたいと思っています。

そこで、あまり出ていないと感じているので、分泌をあげる方法を知りたいのです。
食事も気をつけて、タンポポ茶も飲んだりしていて、おいしいおっぱいのためにできることは頑張っているつもりなんですけれど・・・。
ハーブティーも注文して、これから飲み始めるところです。

搾乳してみても、一回に多くて50くらいしか出ないんですけれど、この搾乳したおっぱいを取っておいて、哺乳瓶であげたほうがよいのでしょうか?
娘は今までに哺乳瓶を使ったことは一回しかありません。
それとも、搾乳したおっぱいは捨ててしまってよいのかしら?
哺乳瓶であげちゃうと、乳頭混乱をおこしちゃいますか?

ホントはたくさん飲みたいのに、おっぱいが出ないようということなら、かわいそうな気がして・・・。
少ないおっぱいでお腹がいっぱいになっていたらそれでも良いのですが、お腹をすかせていたら、と気になってしまうのです。

悩みながら3ヶ月、頑張ってきましたが、どうしていいのかよくわりません。
3ヶ月になるまでは、1日あたり25gとか増えてはいたんですが、3ヶ月に入ったら、1日あたり18.5gしか増えなくなってしまいました。

上の子が夏休みに入ってから、上の子にイライラしてしまうことが多いです。
それで、分泌が良くなくなってしまったのでしょうか?

まとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイス、よろしくお願いいたします。

No.7032 08月10日(Thu) 06:10 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀
■ Re: 分泌をあげる方法は?
こんにちは。

> おしっこは出てはいるのですが、すごくたくさんしているようには感じないです。
> うんちも前は1~2日に一回出ていたのですが、この間は4日間も出ませんでした。

おしっこ。
私は布派だったのですが、布であれば10枚くらい使うくらいなら足りているということです。

うんち。
ママの食べ物で、大豆や小麦製品が多くないですか?
実はママも便秘気味では?
ママも赤ちゃんもお腹のマッサージするといいと思います。
>
> 搾乳してみても、一回に多くて50くらいしか出ないんですけれど、この搾乳したおっぱいを取っておいて、哺乳瓶であげたほうがよいのでしょうか?
> 娘は今までに哺乳瓶を使ったことは一回しかありません。
> それとも、搾乳したおっぱいは捨ててしまってよいのかしら?
> 哺乳瓶であげちゃうと、乳頭混乱をおこしちゃいますか?

出てますね!
私はそんなに出ませんでしたよ!
美容院に行きたくて旦那にみていてもらうのに前日から搾乳してでも150くらいしか溜められませんでした。

搾乳は預けるとか、しこりがあるとか以外はやめたほうがいいと思います。
乳腺を痛めて、分泌の低下になる可能性もあるそうですから・・・
哺乳瓶も必要でないなら今はまだ使わないほうがいいと思います。
> 悩みながら3ヶ月、頑張ってきましたが、どうしていいのかよくわりません。
> 3ヶ月になるまでは、1日あたり25gとか増えてはいたんですが、3ヶ月に入ったら、1日あたり18.5gしか増えなくなってしまいました。

1日あたり!毎日測っていらっしゃるのですか!?
お疲れさまです。
まず、測るの、やめませんか?
> 上の子が夏休みに入ってから、上の子にイライラしてしまうことが多いです。
> それで、分泌が良くなくなってしまったのでしょうか?

ストレスも分泌に関係がある場合があるとは思います。
私は毎日測ったり、搾乳したりのほうががストレスになると思います。
それも上のお子さんへの「イライラ」になってはいませんか?
上のお子さんへのイライラに関しては、タイトル「どうやっておしえれば」のあずきさんにいくつかのレスがついているのでそちらが参考になると思います。

参考になればと思います。

No.7033 08月10日(Thu) 08:13 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀
■ Re: 分泌をあげる方法は?
> 今、3ヶ月になったのですが、まだ4738gしかありません。


え・・何グラムならOKなんですか^^; 成長曲線と比べての「加速度」はどうですか?まぁ通常考えれば、これまでグラフの下をいっていた子が、特に理由もなく急に加速度を増す、ということもあんまりないですよねぇ・・。これまで通りのペースで成長していれば大丈夫ではないですか?

> 3ヶ月になったんですけれど、たくさん飲むようにはなっていません。


まぁ体重もぼちぼちと増えているのだし、飲む量もぼちぼちと増えるのではないですか?実際、増えているのかどうか計測できるわけではないだけに、たくさん飲むようになっていないのかどうかも分かりづらいですけどね・・。飲み方はきっと上手になっていて、同じ3分飲むのでも、飲む量は違うでしょうね。たくさん飲まないから大きくならない、んじゃなくて、まだお子さんなりに急に大きくなる時期でないから、飲む量がぐいぐい増えていかない、というだけのことかなぁ・・そんなに思い通りには成長しないですよ^^;

> 昼間は1時間おきくらいであげていて、でも、毎回ゴクゴクとは飲んでいないように感じています。


まぁ1時間おきに飲む子なら、毎回はごくごくとはいかないんじゃないですか^^; それでも夜は飲むようになったのだし(夜の3~4時間てかなり順調じゃないですか)、それなりに一日トータルは増えているのでは?

> おしっこは出てはいるのですが、すごくたくさんしているようには感じないです。
> うんちも前は1~2日に一回出ていたのですが、この間は4日間も出ませんでした。


夏で汗や不感蒸泄が増えて、水分が不足気味にはなりますよね・・。今の時期はなかなかおしっこの量だけで増えた、減ったと判断しづらいかも^^;
>
> そこで、あまり出ていないと感じているので、分泌をあげる方法を知りたいのです。


ちゃんと分泌されているんじゃないですか?1時間おきの授乳にも応えられ、お子さんが機嫌良く過ごせるだけ出ていれば十分では?あえてこれ以上分泌を増やしたいという理由がちょっと分からないんですが・・。お子さんが大食漢ならどんどん生産する体制になるでしょうし、1時間おきに少しずつ飲むお子さんには、それに見合った分泌がなされているのが理想的ですよね。ちょこちょこ少しずつ飲む子に対して、あふれるほど分泌されてしまう場合は、むしろ乳腺のトラブルが起きたりするかも。

> 搾乳してみても、一回に多くて50くらいしか出ないんですけれど、


搾乳ってけっこう難しいです。搾乳でどんぶり1杯出る人もいれば、30とかしか出ない人もいますよ。搾乳で出る量=赤ちゃんが飲める量ではありません。50出てるんだし、何か問題が・・??

> この搾乳したおっぱいを取っておいて、哺乳瓶であげたほうがよいのでしょうか?


その根拠は?一度にたくさん飲ませたいですか?搾乳される理由は?余ってしまったからですか。それとも、分泌を増やしたいからですか?

> 哺乳瓶であげちゃうと、乳頭混乱をおこしちゃいますか?


起こすでしょう。どのような形で起こすかは分かりませんが・・。ってゆぅか、哺乳瓶であげる必要あるのですか?哺乳瓶も使えるようになりたいということならそれもありですが。完全母乳でいきたい、ということならお勧めしませんが・・。

> > ホントはたくさん飲みたいのに、おっぱいが出ないようということなら、かわいそうな気がして・・・。
> 少ないおっぱいでお腹がいっぱいになっていたらそれでも良いのですが、お腹をすかせていたら、と気になってしまうのです。


飲み足りなくておなかがすいているのなら、きっと機嫌良くはならないでしょうねぇ^^; なんか「分泌が良くなくて、子供が十分飲めていない」という先入観があるような気がしますが・・。それを示す根拠には乏しいと思うんですが、どうですか?

> 3ヶ月になるまでは、1日あたり25gとか増えてはいたんですが、3ヶ月に入ったら、1日あたり18.5gしか増えなくなってしまいました。


夏場ですしねぇ・・でも最初のペースで成長し続けることはないですよ。だんだん加速度がゆっくりにはなっていきます。もしも目に見えるデータで安心したいということならば、授乳時に前乳(半透明)を搾乳して捨ててしまい、白いこってりした後乳が出始めてから飲ませると、カロリーアップにつながります。うちの下の子も特に最初の2カ月、飲む量が少な目だったと思うんですが、多分前乳メインで飲んでいたと思うのです。そのため最初の体重増加が少なく、そのまま今の小柄な体型につながっていますが、そのころは前乳だの後乳だのという知識もなく、まぁしゃーないか、くらいに思ってやっていましたね。今だったら搾乳してから、という方法をとるかな・・。ちびちゅさんのお子さんも一回量を少な目で頻回に飲むパターンのようですので、むしろこの方法はすぐに効果が目に見えてくると思いますよ。

No.7216 08月30日(Wed) 00:02 投稿者名:ちびちゅ 3歳10ヶ月♀ 3ヶ月♀
■ Re: 分泌をあげる方法は?
こんばんは。たっくんさん、ふにゃこさん、レスありがとうございました。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
お盆で帰省したり、帰ってきてからも上の子の用事でバタバタとしていて、なかなかお返事が書けませんでした。

お盆で帰省したときに、お義母さんから「あら、ちっちゃいわね~」といわれることを恐れていたのですが、実際は「よう肥えてきたね」といわれました。

お盆の間、上の子はいとこのお姉ちゃんたちに遊んでもらい、私はおっぱいに集中できたためか、帰ってきてからも調子が良いように思います。
> たっくんさんへ

おむつ、布だったんですね。えらいですね~。
私は紙なのでわかりにくいんです。
1日、5~6回替えてはいるんですけれど、実際は何回しているのかな?
布もあるんですけれど、洗濯が追いつかない気がして使っていませんでした。
布で、何回使うかやってみますね。
うんちは最近、1日一回は出るようになってきました!
でも、言われてみれば大豆製品、小麦製品、すこし多いかもしれません。
気をつけてみますね。

> 出てますね!
> 私はそんなに出ませんでしたよ!

出ていると言っていただけて嬉しかったです。
これからは「出ているんだ」といい聞かせて、完全母乳生活を頑張りたいと思います。

> 1日あたり!毎日測っていらっしゃるのですか!?
> お疲れさまです。

体重は、毎日量っているものではなく、桶谷に行ったときに量ったものを1日あたりで割ったものです。
でも、元気なので、気にするのはもうやめようと思いました。
4ヶ月に入ってやっと5キロになりました。
お腹周りは細いけれど、身長が伸びている気がするので、これからも頑張りたいと思います。

>ふにゃこさんへ
> え・・何グラムならOKなんですか^^; 

そうですよね~、何グラムだからOKってことではないですよね。
ウチはチビちゃんだけれどチビちゃんなりにおっきくなっているので、良いと思うことにしました。
お祭りで上の子のお友達のママに会って、「おっきくなったね~」といってもらえました。身長は伸びているんですよ。

> 特に理由もなく急に加速度を増す、ということもあんまりないですよねぇ・・。

!!!そうですよね。もともとゆっくりちゃんなのにいきなりぐんぐんおっきくなったらびっくりですよね。

(夜の3~4時間てかなり順調じゃないですか)といっていただけて、嬉しかったです。
夜は寝ていても飲んでくれるようになったし、泣くようにもなってきました!

> 今の時期はなかなかおしっこの量だけで増えた、減ったと判断しづらいかも^^;

そうなんですね。
確かにおしっこよりも汗に消えていっちゃったのかな?と思いました。
それに、よく動くので、それにも消費されているかも・・・。
ご機嫌はよいので、大丈夫だと思うことにしました。

> 「分泌が良くなくて、子供が十分飲めていない」という先入観があるような気がしますが・・。

そうです!先入観にとらわれてしまっていたんですよね。
これからは、リラックスして楽しく母乳育児をしていきたいと思います。

> 授乳時に前乳(半透明)を搾乳して捨ててしまい、白いこってりした後乳が出始めてから飲ませると、カロリーアップにつながります。

そうなんですか?知らなかったです。
これからは搾乳してからあげてみます。

チビちゃんはチビちゃんなりの成長があるんですよね。
これからもチビちゃんかもしれないけれど、頑張っていく自信がつきました。
たっくんさん、ふにゃこさん、本当にありがとうございました!!
9月に4ヶ月検診があって、たぶんミルクを足せといわれると思うのですが、笑顔で聞き流すことができそうです。
勇気をくださって、ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP