プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7221 光とともに…自閉症児を抱えて



No.7221 08月30日(Wed) 16:01 投稿者名:凛 5歳♂ 2歳♀
■ 光とともに…自閉症児を抱えて
日本テレビで16時頃から再放送始まりましたね。
関東地区だけでしょうか?是非子育て中のママの皆さんにも見て欲しいです。
とり急ぎご連絡だけ。

No.7229 08月30日(Wed) 22:33 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀
■ Re: 光とともに…自閉症児を抱えて
こんにちは。
^^;この5~6年、ほとんど(ん~この2~3年はかなり0時間に近い。。。)テレビをほとんどみていなので、初めて目にするタイトルでした!
16時から。。。
我が家の場合、時間的に見るのは難しい時間ですな。。。
ビデオを撮っても、昼間も見ない(見れない?)ので、こちらで皆さんの感想を楽しみにしていま~す。

No.7232 08月30日(Wed) 23:06 投稿者名:ハム吉 3才♀
■ Re: 光とともに…自閉症児を抱えて
残念!私の住んでいる地方では違う番組でした。
本放送の時に、とっても興味深く見ていたのですが、いかんせん娘が手のかかる時期で、
見逃すことも多かったので(最終回を見てないんです~)、是非みたかったです。
レンタルしてきても良いのですが、子供を連れて行くと自分のモノってなかなか選べ無いんですよね…

そうだ、もし読んでらしたらたっくんさんへ
こちらのドラマの原作は現在も連載中の漫画作品です。今9巻まで出てると思います。
興味があればそちらを読んでみるのも良いかもしれません。
漫画ですが、内容が良いので、特別に蔵書している図書館も多いみたいですよ。

No.7265 09月02日(Sat) 08:39 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀
■ Re: 光とともに…自閉症児を抱えて
こんにちは。
> そうだ、もし読んでらしたらたっくんさんへ
> こちらのドラマの原作は現在も連載中の漫画作品です。今9巻まで出てると思います。
> 興味があればそちらを読んでみるのも良いかもしれません。
> 漫画ですが、内容が良いので、特別に蔵書している図書館も多いみたいですよ。

漫画が原作なんですね~
今、多いみたいですね!
機会があったら探してみます!

No.7243 08月31日(Thu) 22:49 投稿者名:かりん 1歳8ヶ月♀ 妊娠6ヶ月
■ Re: 光とともに…自閉症児を抱えて
私は原作のマンガ本から読み始めた口です。学生の時に出会ってずっと読んでいましたが、子育てが始まってからは漫画を買い足せずそのままでした。
自閉症に限らず健常の子ども(特にまだ言葉が未発達な時期)への接し方?というか…そういうものにも共通するものがあるなぁと改めて感じる私です。
そして母親、父親、家族としてのあり方、社会への関わり方って…って考える機会が与えられるというか…。うまくいえませんが、見てみる価値はあると思います。

とはいえ、娘がイヤイヤ期に入り始めて娘への接し方に限界を感じていたので改めてまた読んで自分を見つめなおしたいです!
そして久しぶりにこちらを覗いたのですが、またためになることばかりで…。みなさんの経験や知識がありがたいです!!

もう9巻まででているのですね。
図書館にもあるかもしれないということなので是非調べてみようと思います。
ハム吉さんありがとうございます。

No.7249 09月01日(Fri) 12:29 投稿者名:凛 5歳♂ 2歳♀
■ Re: 光とともに…自閉症児を抱えて
レスくださった皆さん有難うございます。
私もはじめて放送された頃は子育て真っ只中(今もそうですが^^;)で、なかなかゆっくり見れませんでした。自閉症のことは知っていたのですが、自分の子が小さいこともあり、どこかリアリティがなかったのかも知れないですね。
今光君と我が子の年齢が近づき、また幼稚園のお友達の中にも自閉症はもちろん、様々な発達障碍を抱えたお友達がたくさんいることが分かり、そういうママと話す機会も増えて、ドラマへの見方もだいぶ変わりました。そういうママ達に言わせると、ドラマの内容はかなり生ぬるいそうです^^;でも、自閉症を「引きこもり」と混合していたり、躾けや環境の問題だと思ってる人はまだたくさんいるので、理解の第一歩として見て欲しいと言ってました。
光くんの症状は、程度や年齢による差こそあれ健常の子供でも有り得るようなこともあり、「傾向」や「グレーゾーン」の子も含めれば、かなりの子に当てはまることで、人事ではないと感じています。むしろ明らかな分かりやすい症状のある子よりも「傾向」や「グレーゾーン」で診断名の出ていない場合はただの問題児にされてしまい、かなり親も子も苦労するみたいです。
こういったドラマを通じて、少しでも理解が広がればいいなと思います。うちは長男も一緒に見て「なんであんなことしちゃうの?」というので、分かるように説明しています。すると「ふ~ん」とそれなりに納得しているようです。
原作漫画も分かりやすくてお勧めみたいですね!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP