プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7230 遠視・ご存知の方教えて下さい!



No.7230 08月30日(Wed) 22:34 投稿者名:すみれ
■ 遠視・ご存知の方教えて下さい!
5歳1ヶ月になる男の子の母です。今日、眼科へアレルギーの点眼薬を貰いに行った時に、生まれて初めて視力検査をしました。検査をしてみた所、視力が弱く(0.8)、遠視があると言われました。視力検査になれていないので、何ともいえないが、機械で測った方では、遠視であることが確認できました。

ドクターの話では、検査をしてみないと分からないが、遠視の場合、視力矯正などをして早めに治療をすること、治療をしないとこれから先、目の機能が充分に働く事が出来ず、弱視になる可能性もあると言われました。来月、瞳孔を開き、息子の目の状態を検査して、その結果をみて、治療方法を相談しましょうと言われました。

正直、、、驚きました。日常生活では全く気がつきませんでした。息子は目を細めたりすることもなく、テレビを近くで見る事もなく(テレビは殆ど見ないため)、車に乗っていても看板の字を読んだり、、していたので、私も、信じられません。幼稚園でも、得に気になる様子もなかったのです。本当に、息子の目に何が起こっているのか、よく分からない、、です。

6歳ぐらいまでに治療をしないとあまり効果は期待できないと、、調べると書いてありましたがこの掲示板をみている方で遠視のことで何かご存知の方はいらっしゃいますか?お子さんで視力矯正をしたことがある方はいらっしゃいますか?ご迷惑でなければ、治療方法とその後の様子を教えて下さい。

私の周りには、遠視のお友達はいなくて、眼鏡のお友達もいません。どうしたらいいのかよく分からないので、書き込みをさせて頂きました。よろしくお願いします。

No.7235 08月31日(Thu) 09:27 投稿者名:まな ♀ 1y7m&7y
■ Re: 遠視・ご存知の方教えて下さい!
こんにちは。
うちの子のケースでないんですけど、上の子の友達のお姉ちゃんが遠視で眼鏡を作ってました。
たまにしか会わないんで詳しい様子とかは分かりませんが、幼稚園の頃に作ったらしくて1年生の時は眼鏡かけてましたが、先日スーパーで久しぶりに出会ったら(今3年生ぐらいだったかな?)眼鏡かけてなかったです。たまたまかけてなかっただけなのかもしれないですが・・・^^;
保険に関してもなんかあったような気がするんですがちょっと覚えてなくてすみません。
もし眼鏡作らないといけないって事でしたらその時にいろいろ聞いておかれた方がいいですよ。

No.7237 08月31日(Thu) 12:04 投稿者名:ふうと 3歳11ヶ月 男 1歳11ヶ月 女
■ Re: 遠視・ご存知の方教えて下さい!
こんにちは。

私自身が遠視です。
幼稚園の頃に
いつも目が寄っていることを母が不審に思い
眼科へ行ったそうです。
幼稚園から眼鏡をかけています。
現在もです。
遠視って目を細めてみることって
しないんですよね。
目が寄るんです。

で、なんだかぎょうぎょうしく書いてありますが
http://www.omi.gr.jp/column/column12.html
こちらにはあまり心配することではないと書いてありますよ。
わたし自信も毎年眼科へ視力検査に行って
視力が合わなくなったら新しい眼鏡を買い替えるといったことしか
しませんでした。
眼鏡をかけて、目を使えば弱視になる心配もないといえます。
今現在もそうなのですが
眼鏡をかけていないと
ぼやっとした状態でも見ようと思わなければ
とても目が楽です。
でも、これでは目を使わないので弱視になると言った感じでしょうか。

うまくものが見えない目を使うというのは
とても疲れることだし
お子様は嫌がるかもしれないですが
将来見えなくなったら困るのも自分だし。
6歳までという年齢はよく分かりませんが
小さい頃の方がいいというのはそうかもしれませんね。
今はレンズもとっても薄いですし
昔みたく「牛乳瓶の底メガネ~」なんて言われることもないし
コンタクトもあるみたいですよ。
小さいうちからは無理だと思いますが・・・。

No.7240 08月31日(Thu) 18:57 投稿者名:すみれ
■ ありがとうございます
まなさん、ふうとさん、お返事ありがとうございます。
一晩たち、私も少し落ち着きました。
とりあえず、今まで通り息子に接し、来月の検査を待ちたいと思います。
検査の結果が想像以上なものだったとしても、それを受け入れて、家族で頑張っていこうと思います。また、辛くなったら書き込みさせて頂きますね。そのときはみなさん、よろしくお願いします。

No.7241 08月31日(Thu) 20:06 投稿者名:ミミ 4y♀2y♀
■ 〆後ですが・・・
初めまして。うちの上の子供が遠視です。
2歳の時に、目いぼを診てもらう為小児眼科に行った際、発見されました。
主人も私も視力は良く、眼鏡をかけたこともないので、本当に驚きました。

絵本を読んでも、小さい絵も分かるようでしたし、
道端の蟻を見つけたり出来ていたので、
まさか目が悪いとは夢にも思いませんでした。

遠視は、検査後すぐに視力に合う眼鏡を作って、
矯正し、レンズを通してはっきり物を見ることで、
視神経が発達し、何年か後には完治する可能性もあります。

うちの場合、かなり遠視、乱視がきつい為、一生眼鏡をはずす事は出来ないそうです。
コンタクトも、遠視が軽ければ、
小学校高学年からのソフトタイプのコンタクトは可能ですが、
遠視がきつければハードタイプになり、子供では無理だそうです。
大人でも、ハードは合わない方が多いと聞きました。

すみれさんものお気持ち、よくわかりますよ。
大変ショックだとは思いますが、
眼鏡をかける事で、本人がはっきり物を見られるならば、
その方が幸せなんじゃないかと私は思います。
実際に、子供自身がよく見えるのか、喜んで眼鏡をかけています。

今現在は、月一回の視力検査と、年2回の目薬検査(瞳孔を開く目薬です)
で通院しています。

眼鏡はかけ始めてから、基本的には約1年で新しい物に換えます。
うちは、遠視がきつい為、レンズもかなり厚めになるのですが、
子供には重い為、医療用の薄くたたいたレンズを使用しています。
お値段はフレームも含め、約50000円前後です。

今年の4月から、弱視、弱視防止の為の眼鏡代に、25000円までの上限で、
助成金が出るようになりました。

ご参考になれば幸いです。

No.7242 08月31日(Thu) 21:55 投稿者名:すみれ
■ ミミさんへ 教えてください
メッセージありがとうございます。
とても具体的に教えて頂きありがとうございます。

来月、検査を受けますが、アトロピンという瞳孔を開く目薬を、先日ドクターから頂きました。うちの息子は目薬が苦手です。薬剤師さんから下まぶたにある穴にアトロピンが入ると体内に薬が吸収されて熱が出ることがあるので目薬を上手に入れるようにと指示がありました。ミミさんの息子さんは発熱などは大丈夫でしたか?この目薬を使うのは初めてで、瞳孔を広げるということがどんな感じなのか、私には分かりません。ドクターは少しまぶしく、ぼやけるかも、、といっていましたが幼稚園はアトロピンを使用中でも通わせても大丈夫だと言ってます。ミミさんの息子さんはアトロピンを使用中でも普段と息子さんの様子は変わりはなかったですか?目薬検査の前後は幼稚園・保育園はどうしてますか?それと息子さんは4歳との事ですが、2年間視力矯正をしてみて、手ごたえはありますか? 質問ばかりですみません。
それと、ミミさんの息子さんにも弟さんがいるのですね。うちも2歳違いの妹がいます。失礼ですが、弟さんの目の検査は病院で受けましたか?主人と妹も受けた方がいいのか?迷っています。とても個人的なことですので、ご迷惑でなければ教えてください。

No.7245 09月01日(Fri) 10:14 投稿者名:ミミ 4y♀2y♀
■ Re: ミミさんへ 教えてください
すみれさんへ

ご参考になったようで、安心致しました。

アトロピンの点眼は、確かに発熱などの副作用がある場合もありますが、
うちの子供は大丈夫でした。
ただ、この点眼はかなりしみるので、嫌がって泣き喚くのを、
無理矢理入れなくてはならず、それが苦痛でした。

始めてアトロピンを入れた時には、2歳だった為、家で過ごしておりましたので
副作用の症状には気付きませんでしたが、
幼稚園に入園してからは、やる気がない、眠気、虚脱感などの症状が見られ、
点眼後1週間は、娘は先生によく注意されていたようです。

眼科の先生から、点眼後2週間は上記のような症状はよくみられる為、
あまり注意したり、叱ったりしないようにと言われた事を、
幼稚園の先生にも話すと、それからはその期間中は大目に見てくれるようになりました。

あと、点眼後2週間は紫外線を浴びると、角膜だったか網膜だったかは忘れましたが、
傷が付くため、帽子の着用は必須です。
遠足、運動会などの時期は、検査を避けた方が良いと思います。

また、眼鏡の使用前、使用後ですが、
うちの場合、最初に検査した時は裸眼で0.3でした。
眼鏡をかけても、はっきり見えるまでには時間がかかりますので、
1週間に2回ほど、訓練に通っていました。
訓練と言ってもビーズに糸を通したり、パソコンゲームをしたりと、
楽しんで出来るものです。
訓練後、視力は良くなったり悪くなったりを繰り返しました。
今現在は、眼鏡をかけた矯正視力は1.5になっています。
ただ、遠視、乱視ともに悪化していますので、裸眼視力は以前より低下しています。
心配させるような事を書いて、申し訳ないのですが、あくまでうちの子供の場合です。
遠視が軽い場合は、眼鏡をかけても、
すぐに眼鏡が必要にならないお子さんもいらっしゃいます。

上の子供が遠視の場合、兄弟姉妹も遠視の可能性がありますので、
2歳から3歳頃までには検査を受けた方が良いそうです。
今、下の娘は2歳ですが、もう少し様子を見て、検査するつもりです。

また、もし分からない事がありましたら、分かる範囲でお答えさせて頂きますね。
ご参考になれば幸いです。

No.7268 09月02日(Sat) 15:40 投稿者名:すみれ
■ Re: ミミさんへ 
ミミさん、どうもありがとう。
息子は来月運動会が終わってから検査になります。私も、いろいろと情報を集めてだいぶ精神的にも落ち着いて来ました。また、何かわからないことがありましたら、掲示板に戻ってきますので、そのときは又、教えてくださいね。本当にありがとうございました。

No.7247 09月01日(Fri) 11:19 投稿者名:いっぷく 3歳9ヶ月 男
■ Re: 遠視・ご存知の方教えて下さい!
我が家の息子も6月の市の3歳半検診で遠視による弱視が発見されました。
私が弱視について勉強の為にこまめにチェックしているのは以下のサイトです。
いずれも有名サイトですし、ご存知でしたら申し訳ありません。

http://blogs.yahoo.co.jp/swdsn
http://homepage3.nifty.com/R-/
http://www.eyepatchclub.jp/index.html

TVも見せていないし、私は未だに1.5の視力だし・・・と
最初はショックの宣告でした。
弱視について勉強するにつれ、今は早く判明して良かったと思います。
どうぞ気を落とされることのないように。

No.7271 09月02日(Sat) 20:34 投稿者名:すみれ
■ いっぷくさんへ
メッセージどうもありがとうございます。
いろいろな情報を集め、私もだいぶ落ち着きを取り戻しつつあります。
あとは、息子の力を信じて、、頑張ってゆこうと主人とも話したところです。
また、くじけそうな時は掲示板におじゃましますので、そのときは宜しく
お願いします。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP