プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7419 炭酸は乳質を低下させますか?



No.7419 09月15日(Fri) 11:47 投稿者名:ぶひぐま 1ケ月 女の子
■ 炭酸は乳質を低下させますか?
生後1ケ月の二人目ママです。一人目も桶谷式(徹底していませんが)で完全母乳育児でしたので、乳質を低下させる食べ物の知識はある程度ありますが、5年前(1人目)にはなかった飲み物について質問があります。クリスタルガイザーのスパークリング(原材料名:ミネラルウオーター、レモン香料)と伊藤園のナチュラルスパークリング(シイクワシャー果汁(0.1%未満)、香料、天然水)です。これを飲んだ後の2回目の授乳で、娘から「まずいー」のサインがでました(飲んでいる時に激しく不満を言う)。天然水が主だし、砂糖入りの炭酸飲料ではないので、いいかなと思い飲みましたが、炭酸はなにか乳質を低下させるものなのでしょうか。ご存知の方お願いします。

No.7422 09月15日(Fri) 12:21 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ http://www.drshinya.com/
■ Re: 炭酸は乳質を低下させますか?
こんにちは。
> 生後1ケ月の二人目ママです。一人目も桶谷式(徹底していませんが)で完全母乳育児でしたので、乳質を低下させる食べ物の知識はある程度ありますが、5年前(1人目)にはなかった飲み物について質問があります。クリスタルガイザーのスパークリング(

この商品、私が時々お酒に割るのに使っています。
多分(私の勝手な推測)ですが、この商品レモンが人口甘味料(香料って人口的な味つけですよね。人口甘味料とはまた別なのかな?)ですよね?
天然のレモンなら、カロリーが少なくとも存在するのでは?
栄養学の知識がないのですが、赤ちゃんは敏感ですから、人工的な味に訴えをしてるってことはないでしょうか。。。

No.7426 09月15日(Fri) 13:06 投稿者名:なつお 7ヵ月♂
■ Re: 炭酸は乳質を低下させますか?
炭酸というより柑橘系果汁に反応していると思います。
私が通っている桶谷の先生は柑橘類は質を悪くするので
みかんやグレープフルーツ、かぼす、巣立ちなどの入ったポン酢も避けた方が良いと仰います。

No.7428 09月15日(Fri) 13:16 投稿者名:なつお 7ヵ月♂
■ Re: 炭酸は乳質を低下させますか?
書き間違えました。巣立ちではなくスダチです。

No.7430 09月15日(Fri) 14:31 投稿者名:ぶひぐま 1ケ月 女の子
■ Re: 炭酸は乳質を低下させますか?
たっくん、なつおさんさっそくのご返答ありがとうございます。「炭酸」ではなく、やはり「香料(添加物)」なのでしょうか。かんきつ類というせんもありますが、0.1%未満ですし・・。「炭酸」そのものが悪いというのをお聞きになった方いらっしゃればお願いします。
怪しいのならすっぱりやめればいいのですが、炭酸好きで、昨日、出産後はじめて購入し、よろこんで飲んだので、これからも飲みたかったのですが・・・

No.7435 09月15日(Fri) 17:48 投稿者名:エドガー
■ Re: 炭酸は乳質を低下させますか?
炭酸については桶谷の助産師さんに聞いてみてはどうでしょうか?

根拠はありませんが、クリスタルガイザーってミネラル分が多い硬水ですか?ならば、お母さん自身の血液中のミネラル分が以前より多少高めになっているのかも。
多めに摂取したミネラル分などの必要以上の部分は尿中に排泄されるのではと思いますが、腎臓に到達する前段階の血液中には多めに含まれていて、その血液から母乳が作られると考えられないか?と思いました。

栄養学よりも医学的な内容なのではと思いますので、母乳に詳しい医師か助産師の方でわかる方いらっしゃれば良いですね。
私はちょっと生物かじっただけの知識なので根拠はないです。

No.7500 09月21日(Thu) 17:33 投稿者名:ぶひぐま 1ケ月 女の子
■ Re: 炭酸は乳質を低下させますか?
エドガーさんありがとうございます。硬水ですか・・・ 怪しいと思うので、娘第一にどうしても飲みたい時以外控えます。(今回は産院の桶谷マッサージに行っていて、かなりゆるい助産師さんなので(ミルクOK)、こういうことは聞きづらいです)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP