プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7545 パンツで過ごす夜・・・



No.7545 09月22日(Fri) 19:13 投稿者名:かいま 3歳9ヶ月♂ 1歳8ヶ月♂
■ パンツで過ごす夜・・・
日中のおむつは去年の夏にはずれたものの
夜はいまだに1~2回しっかりとおしっこをする長男・・・
夜のおむつは当分はずせないと長期戦の覚悟をしていた今日この頃です。

それが、ゆうべ、恐ろしいことにパンツのまま寝てしまったんです。
(私がおむつに替えるのを忘れてました)
で、たまたま朝までおしっこが出なかったんですね~。
なんだか自信を持ったのか、「今日からパンツで寝る」宣言。

せっかくの申し出なので、もし失敗しても絶対叱らないと心を決めて
先ほど寝かせました・・・が、ドキドキで。
一応、寝る前にトイレを済ませ、厚手のバスタオルを2枚ひきましたが
寝ている間バスタオルの上にじっとしている保証はなく・・・
もう失敗してシーツやお布団が濡れても仕方ないと腹をくくるしかないと思いながらも
往生際悪く(笑)あれこれ考えています。
防水シーツの類は我が家にはないのですが、布団をガードする何か妙案をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

No.7546 09月22日(Fri) 19:32 投稿者名:ひやこ2歳♂
■ Re: パンツで過ごす夜・・・
シーツの下にレジャーシートっていうのはどうでしょ?ごわごわして
寝にくいのかな~。我が家はもうちょっとしたら、防水シーツを
買おうと思いつつ。お布団(掛け布団)はやっぱり専用のカバーを買うしか
ないのでしょうかね~?
私も妙案、期待です!!

No.7547 09月22日(Fri) 19:33 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀
■ Re: パンツで過ごす夜・・・
> それが、ゆうべ、恐ろしいことにパンツのまま寝てしまったんです。


なんかこれで本当にはずれるというケースあるみたいですね。3人の養子(それぞれ血縁関係もない)をみんなこの方法で一発ではずしたという実話を聞きました^^; 我が家の上の子は毎晩寝て早々からしっかり出してますが、これを実行する勇気は今の私にはありません・・。
ペット飼ってらっしゃいませんか?ペット用トイレシーツをシーツの下に敷き広げるとか^^; ペット用じゃなくても、介護用などで大判のものが市販されてますが、今ならドラッグストアも開いてるかも^^; あとは・・濡れても洗いやすいキルトのシーツを畳んで折り重ねてアノ付近に敷くとか・・。布団の汚染だけは避けたいものですよね。これをきっかけに成功する夜が増えるといいですね!

No.7552 09月22日(Fri) 22:32 投稿者名:かいま 3歳9ヶ月♂ 1歳8ヶ月♂
■ 今のところセーフ
ひやこさん ふにゃこさん 早速ありがとうございます。
とりあえず古いタオルケットを折ったものを追加しました。
今のところぐっすり眠っています。

> なんかこれで本当にはずれるというケースあるみたいですね。

そうだといいんですが・・・
今までのおしっこの頻度&量から考えると、とても今日明日に
上手くいくとは思えないのですが、本人の気持ちを尊重して
勇気を出そうと思います。(大げさですね/笑)
またご報告します。

ドキドキに付き合って下さって、ありがとうございました。

No.7572 09月23日(Sat) 23:28 投稿者名:かいま 3歳9ヶ月♂ 1歳8ヶ月♂
■ その後、ご報告
昨夜、おもらしすることも、夜中にトイレに行くこともなく
無事に一夜を過ごすことができました。
約12時間しっかり寝てくれました。
私は何度も目が覚めてしまいましたが・・・(笑)

ところが!
朝もパンツで寝たことを自慢していたので
今晩もパンツかな~と思いきや、「今日はおむつ」だそうです。
無理強いせず、本人の意志に任せていいんですよねぇ?
このままおむつが外れたら・・・と一瞬期待しましたが
やっぱり道は長そうです。でも気長に待ちたいと思います。

春までに外れなかったら、兄弟3人でおむつ??
それも恐ろしい事態なんですけどね~。
お付き合い下さった皆様、ありがとうございました。

No.7575 09月24日(Sun) 12:25 投稿者名:まな 1y8m&7y ♀
■ かいまさぁんっ!
こんにちは。
まるで横レスなんですが、失礼いたします。

> 春までに外れなかったら、兄弟3人でおむつ??
> それも恐ろしい事態なんですけどね~。


春までって事は???
もしや3人目ちゃんですか?!
おめでとうございます~~~祝祝祝!!!

長男君のおむつがこのまま順調よくはずれる方向であります事を祈ります。
では!(横レスで失礼しました~)

No.7586 09月24日(Sun) 20:53 投稿者名:かいま 3歳9ヶ月♂ 1歳8ヶ月♂
■ まなさーん!
えへへ・・・ありがとうございます☆
まだ安定期前なんですけどね~。毎日どたばたです。

長男の夜のおむつですが。
おむつで寝ると言った昨夜、寝ている間はセーフだったものの
朝寝ぼけている間にトイレが間に合わず・・・
でも3~4日続けて夜中は大丈夫だったということは
そろそろ夜じゅう、おしっこを溜める力がつきつつあるのかもしれません。
ぼちぼち見守っていこうと思います。

ちなみに、今日はパンツで寝るそうです。
(今晩は何故かテンションが高くて、まだ遊んでいます)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP