プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7791 日中寝なくなりました



No.7791 10月03日(Tue) 17:05 投稿者名:りっくん一ヶ月半♂
■ 日中寝なくなりました
みなさんこんにちは。
うちのベビーも一ヶ月半を過ぎ日中起きている時間がかなり増えました。というかほとんど寝なくなってしまったんです。しかも起きているときに機嫌が良いときがほとんどありません。泣く→抱っこであやす(15分)→抱かれたまま泣く→おっぱい→布団の上でぼーっとしてる(10分)→泣く。をずっと繰り返しています。間、おもちゃであやしたり外に出たりスリングに入れたり添い乳をしたりするのですが一向に寝ないし機嫌も良くなりません。家事も自分の食事もなかなか出来ません。どうすればよいでしょう?ずっとこのまま?

No.7797 10月03日(Tue) 20:51 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀
■ Re: 日中寝なくなりました
> というかほとんど寝なくなってしまったんです。しかも起きているときに機嫌が良いときがほとんどありません


上手に寝られないのかな?それとも何か本当に不機嫌な理由でもあるのかも・・まだまだ日中全然寝ないなんていうことは、実際にはないはずなので何か原因を探してみる方がよいかもですね。おなかが張っていたり、うんちが出ていなかったり、あるいはげっぷが上手に出ていなかったり、どこかかゆそうだったり、なぁんにもないですか?まだ首は座っていないでしょうけれど、ちょっと縦抱っこで表をぶらついてみるとか、胸の上でうつ伏せに抱っこして寝かせてみるとか・・一日中ではちょっと大変過ぎますよね^^;

No.7805 10月04日(Wed) 05:11 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳9ヶ月♂
■ Re: 日中寝なくなりました
おはようございます。
赤ちゃんのいる生活にやっと慣れた頃でしょうか?
ママは毎日、夜はよく眠れていますか?

泣いて寝ない赤ちゃんは本当に大変ですよね!
我が家では長男がそうでした。
一日中抱っこしていましたっけ。。

まだまだ一ヶ月半では散歩に行く事もできないし。。
抱っこすると泣き止みますか?

長男の時にマッサージで相談するとよく泣く子は要求の多いコだって
言われました。
例えば、普通は「お水頂戴」っていうけれど、要求の多いコは「冷たい
水をぞうさんのコップに半分頂戴!」みたいなカンジだそうです(笑)

泣かれると辛いですよね??家事ははかどらないし。。
でも、ここは開き直って、家事はしない事にしましょう(^o^)丿
ご主人にも、謝ってしばらく目をつぶって欲しい、手伝って欲しいって
お願いしましょう。

赤ちゃんのオムツ替えの時に身体をマッサージしてあげてみてはいかが
でしょうか?
手のひらで腕、足をさするようにして、後、お腹をくるくる。。
まだ、おもちゃには反応しない時期かもしれませんね。。もうちょっと
待ってみては?
ママが赤ちゃんにお願いするっていうテ(あまり効果はないが、気が済む)
もあります。(ネンネして欲しいなあ。ネンネしてくれると、おいしい
おっぱいが一杯出てくるよーとか。。)
私はよく、抱っこしてウチ中をグルグル歩き回りながら、創作の歌を歌
っていました。。
今だけかもしれないし、しばらく続くかもしれないけれど、ママの食事は
時間のある時に、パッと食べられるように、おにぎりを沢山作って、準備
しておくなどして、おきましょう(^o^)丿
小腹がすいた時には、私はお饅頭なんかも、おいしくペロリと3個は食べ
てましたヨ。。。(^_-)

思いつめないようにネ!
まだまだ、産後です!ゆっくりした気持ちで身体を休めながら、この時期
を乗り切りましょう(^o^)丿

No.7809 10月04日(Wed) 09:36 投稿者名:りっくん
■ Re: 日中寝なくなりました
お返事ありがとうございます。私も色々原因を探っているのですが…ウンチはちゃんと出てるし、ガスが溜まらないようお腹もマッサージと膝をお腹によせる運動もしてるし、ゲップも大体出来てるし…。母乳不足(1時間もたたずに欲しがります)とうまく寝付けないことしか原因が思い付きません。寝かし付けに関してはまず抱っこでは寝ません、それどころか長く抱っこしてると泣きだします。俯せも嫌いみたいでお腹に乗せても暴れて泣きます。もう何をしてあげればよいのか?ミルクでも足してゆっくり寝させてあげたら機嫌は直るのでしょうか?

No.7826 10月04日(Wed) 14:15 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀
■ Re: 日中寝なくなりました
> 母乳不足(1時間もたたずに欲しがります)


まだ1カ月ですから1時間もたないこともあるかもですね。それ自体は、母乳が足りていない、のではなくて、上手に十分飲めていないというだけのことで、今後も母乳育児を進めていかれるのであれば、ミルクに替えるのはちょっとお勧めでないですけどね^^;

>うまく寝付けないことしか原因が思い付きません。


体に何も問題がないのなら、たっくんさんも言われていますが、ある意味開き直って「そかー、眠れないのか~、よしよし」となぐさめながらも、スリングに入れてこちらのペースで家事もこなしてみるとか、あんまり「泣かせない」ことにのめり込まない方が良いかもです。うちの上の子も、割と泣いた方ですが、なんとか泣きやんでくれないものかとおろおろしていた自分を今思い出しても、そう言ってやりたいです^^; 先輩ママたちに聞いてみても、きっと「そういえばよく泣いたものだ」という話が出ると思いますが、みなさん、後になると笑って話せるようなことなんですよね^^ 異常がないのなら、だんだんと落ちつくでしょう。

No.7827 10月04日(Wed) 16:09 投稿者名:りっくん
■ Re: 日中寝なくなりました
みなさんありがとうございます。とにかく今何もかもうまくいかなくて、赤ちゃんはずっと泣いてるし、抱っこしてもすぐ泣いちゃうし、おっぱいもあまり張らず夕方になるとフニャフニャで子供も飲みながら怒りだすし、赤ちゃんは飲み方が何度やってもうまくならないし、ミルクに頼りたくても周りはみんな母乳で頑張れと言って使わせてもらえないし、スリングに入るのも嫌がるし、主人はずっと出張続きで子供とずっと二人きりだし睡眠も食事もろくにとれず、食べ物もあれはだめこれはだめと気を使って、かなり追い詰められていて。

No.7828 10月04日(Wed) 16:38 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀
■ Re: 日中寝なくなりました
> とにかく今何もかもうまくいかなくて、


ふぅ~む・・産後がんばって1カ月半、疲れがどーっと出てきたのもあるんですかね^^; いろいろで追いつめられていると感じているところに、赤ちゃんの泣き声って突き刺さるかも。泣かれると、なんか赤ちゃんに責められているかのような感じさえするときもありますよね^^;

>おっぱいもあまり張らず夕方になるとフニャフニャで子供も飲みながら怒りだすし、赤ちゃんは飲み方が何度やってもうまくならないし、ミルクに頼りたくても周りはみんな母乳で頑張れと言って使わせてもらえないし、


ご自身が母乳で!という気持ちがあるのならここはもう一がんばりと言いたいところですが、周囲からのプレッシャーで、と言うならそんなにこだわらなくても・・あるいは、一時しのぎとかちょっと使ってみて自分が楽になるなら、と使ってみるのもよいと思いますよ~^^ 追いつめられていては何のためのこだわりかな~って。それで気持ちが楽になって、赤ちゃんも上手になってきて、またミルクを減らしてみようかなと思えば、そこからだって完全母乳は可能ですよ^^ 
ですのでミルクを使うとしても、あとのことを考えると今は哺乳瓶は使わない方がいいかなぁとは思いますが、それだってご自分で決めていいんですよ^^

> スリングに入るのも嫌がるし、主人はずっと出張続きで子供とずっと二人きりだし


二人きりなら、周りの声なんか気にしないで、ちょっと好きなようにやってみるのもいいんじゃないですか^^; 

> 食べ物もあれはだめこれはだめと気を使って、かなり追い詰められていて。


母乳にそれほどトラブルがないのなら、私個人としてはあまり食べ物にこだわらなくてもいいんじゃないかな~とは思います。私自身、ほとんど全く気にしませんでしたね^^; 元来、ジャンクフードや肉類はそれほど食べなかった程度で、甘いものやカレーやギョーザなんかも何の我慢もしませんでした。
ちょっと自分への縛りを緩めてみてはどうですか?特に夕方の3時前後は食べたものが脂肪になりにくいホルモンが出るので、好きなもの食べてみるとか^^ 何か食べてトラブルが起きたりしたら、次からそれを控えてみればいいんじゃないですか?
そういう張りつめた気持ちが赤ちゃんにも伝わって、神経質になっちゃってるってのもあるのかも・・。これ以上がんばり続けるとちょっと燃え尽きちゃうかもですよ^^; 少しほっとできる時間を持てるといいんですが。

No.7810 10月04日(Wed) 09:38 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ http://www.tokochan.com/
■ Re: 日中寝なくなりました
こんにちは。
あまり詳しいことが書かれていないので、いくつか考えられること&私がしてきた育児法を書いていますね。

「暴れて泣く」とありますが、手足をバタバタとか真っ赤になって怒っているようにないているなどありますか?
授乳中、やはりばたついたり、体をよじったり、蹴ったりはしますか?
ウンチはどんな状態ですか?
どろっとしていませんか?
その場合、ママの食べ物に注意をするといいと思います。
母乳には和食がいい!と聞いて味噌汁や納豆をよく食べませんか?
気軽に食べられるパンや麺類が多くないですか?
大豆製品・小麦製品は控えるといいと思います。
ガスのことが書かれてるのも気になりましたが・・・
ガスの発生しやすい食品もありますが、感じからしてはガスより他の食べ物の影響は?と思いました。

母乳不足の件ですが、私も過去に体重の伸びだけで母乳不足を検診などで指摘されたことがりますが、母乳ケアの先生から「出ている」との太鼓判つきでした。
私の子も1時間しないで泣きましたよ~
便も出ているようですし、ガスも溜まってしないのでしたら、おっぱいの方はそれでいいと思います。

月齢的にも、毎時間授乳でまだまだいい時期だと思います。

授乳は御飯を炊くのといっしょにするといいそうです。
はじめちょろちょろなかぱっぱ!
初め左右を1分くらいづつ吸わせて次は30秒30秒で交替交替したら、はい!おっしまい!
泣いていても立て抱きやらで過ごしてみるといいですよ。
そして、1時間したらまた授乳。

にゃんこさんのレスにもありますが、私もベビーマッサージはお勧めです。
「布団の上でぼーっとしてる(10分)」
是非この10分にしてみてはいかがでしょうか。

上に入れたURLの中にとこちゃんのすやすや籠というものがあります。
これは東北地方に古く伝わる「いじこ」という育児グッヅをアレンジしたものだそうです。
私もこれを真似て洗濯籠に入れて育児しました。(トコちゃんの品ではなく、ホームセンターの激安品です^^;)
東北の方ではりんご箱にバスタオルなどで形を整えて入れたりもするそうです。
と、この話を聞いてみかん箱でやってみたことありますが、ベビー布団を半分に折って入れたら丁度よかったですよ~

この方法、ネーミング通りよく寝ます。
寝すぎて困ったくらいです^^;
そして、起きていてもかなりずっとご機嫌でいました。
これって他にもすごく便利でした。
家事をするときは台所、洗濯を干すときは洗濯場へ・・・といろいろと移動が簡単です。
外食のときもこれを持っていって椅子の上にのせて食事をしました。
窓に向かって置いてあげると我が家は鳥などが飛んでいるのが見えたり、テラスにネコが散歩に着たりして、なにやらずっとお語りしていたりしたときもありましたよ~

泣いていたらある程度、泣かせておいていいと思います。
常にかまっていると自分自身のことも出来ないし、家事も溜まるし・・・でそれがストレスとなって><ってこともあると思います。
授乳しても泣いたら「食後の運動の時間ね♪」ってな気持ちで1時間くらい泣かせておいて家事をしたりして過ごしてみるのもいいですよ~
そして家事に一段落したら、「沢山泣いたね~」って授乳して一緒にお昼寝Zzzってのもいいですよ♪

何か参考になることがあればと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP