プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7800 昔の彼のことが忘れられません



No.7800 10月03日(Tue) 22:59 投稿者名:おぽんと3歳3ケ月♀
■ 昔の彼のことが忘れられません
今回はとってもお恥ずかしい話ですし、
くだらない話かもしれませんが思い切って投稿させてください、

そろそろ二人目の子供が欲しいと思い始めました。

そこでなぜか15年前に遠距離恋愛の失敗で
分かれた彼のことばかり思い出すようになりました。

おはずかしい話なんですけど、本能なんでしょうか、
あの人の子供が産みたかった、とばかり頭に浮かびます。
私はうつ病なので、うつ病の症状かもしれないです。

もうとおく離れているので、新幹線にのらないとあえない距離なんですが、
会いたくて仕方なくケイタイに電話してみました。

彼は私が電話してきたこと自体はすごく喜んでいましたが、
彼自身もう3児の父親だし、幸せに暮らしているようで、
私とは「お互い落ち着いたから、これからは電話とかしような~」なんてノリです。

早く忘れたいのですが、子供と二人きりでいると
ついつい彼のことばかり考えてつらいです。

私も幸せな家庭を持っているはずなのに、ぜいたくというか、
自分でもなぜ突然こんな気持ちになるのかわかりませんし、
自分がどうしたいのかもよくわかりません。
20代に戻りたいとは思いますが、
そんなこと不可能。
ただ会いたいのですが、会ったら余計つらくなりそうです。
ひとりごとのようなかきこみですいません。
もう半年以上もモヤモヤして悩んでいます。
逆に半年より前にはぜんぜん思い出さなかったのです。
自分の心境の変化に驚いています。
これは子供を欲しいという本能と関係あるのかしら??とか
思ったりしています。

No.7806 10月04日(Wed) 05:30 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳9ヶ月♂
■ Re: 昔の彼のことが忘れられません
おはようございます。

> あの人の子供が産みたかった、とばかり頭に浮かびます。
> 私はうつ病なので、うつ病の症状かもしれないです。


病気のことは全く分からないので、レスするべきか悩みましたが。。
私も、昔の彼の事は思い出しますよ。
一度、相手から連絡が来て、手紙とメールで近況を報告しました。
私の場合は今の生活の方を優先したいという思いがあり、メールも
主人に見つかるのがイヤで削除しました。

> ただ会いたいのですが、会ったら余計つらくなりそうです。
> もう半年以上もモヤモヤして悩んでいます。
> 逆に半年より前にはぜんぜん思い出さなかったのです。


うーん。
もしかしたら、今の状態が余裕があるという事かもしれませんね。
育児が一段落したので、今、ポッと心に隙が出来た状態なのでは
ないでしょうか?

昔の恋人に会うのは、どうなのかな。。
私も会ってみたい!と思いましたが、現実、会えるはずもなく。。
私は年を取った彼を見たくなかった、という気持ちもありましたね~(笑)

> これは子供を欲しいという本能と関係あるのかしら??とか


あるかもしれないし。。もう次の子どもを受け入れる準備ができて
いる!というサインかもしれないですよね?
基礎体温に波があるというような相談をされていましたが、いかが
でしたでしょうか?
次の子どもの事をあまり考えすぎるのも、どうか、と思いますので、
今は、余った時間は趣味等で過ごすとして、もっとリラックスされても
よいと思います!

No.7808 10月04日(Wed) 08:23 投稿者名:おぽんと3歳3ケ月♀
■ Re: 昔の彼のことが忘れられません
おはようございます。
レスつくかどうかなと思っていたんですけど、
暖かいお言葉をいただけてとてもうれしいです。

> 病気のことは全く分からないので、レスするべきか悩みましたが。。
> 私も、昔の彼の事は思い出しますよ。
> 一度、相手から連絡が来て、手紙とメールで近況を報告しました。
> 私の場合は今の生活の方を優先したいという思いがあり、メールも
> 主人に見つかるのがイヤで削除しました。


私だけじゃなかったんですね。

> うーん。
> もしかしたら、今の状態が余裕があるという事かもしれませんね。
> 育児が一段落したので、今、ポッと心に隙が出来た状態なのでは
> ないでしょうか?


そうだと思います。子どもも手を離れてきて、
とても心にぽっかりと穴があいたみたいに感じます。

> 昔の恋人に会うのは、どうなのかな。。
> 私も会ってみたい!と思いましたが、現実、会えるはずもなく。。
> 私は年を取った彼を見たくなかった、という気持ちもありましたね~(笑)


トシを取った彼はみたいけど、自分は見られたくありませんね~(笑)


> あるかもしれないし。。もう次の子どもを受け入れる準備ができて
> いる!というサインかもしれないですよね?
> 基礎体温に波があるというような相談をされていましたが、いかが
> でしたでしょうか?


基礎体温はバラバラのままです。ちかぢか婦人科を受診する予定です。

> 次の子どもの事をあまり考えすぎるのも、どうか、と思いますので、
> 今は、余った時間は趣味等で過ごすとして、もっとリラックスされても
> よいと思います!


そうですね。今の生活を楽しまなきゃ~。
どうもありがとうございました。
相談できる人がいなかったので、とてもうれしいです。

No.7813 10月04日(Wed) 11:34 投稿者名:babyblues 13,11,9,&2yrs♂
■ Re: 昔の彼のことが忘れられません
あくまで個人的感想ですが、いわゆる一種の現実逃避なんじゃないかなと思いました。

去年の11月に父が入院したんですね。約2ヶ月近く入院していたんですが、母は車が運転できないので、私が毎日見舞いも兼ねて病院まで送り迎えをしていたんです。実家までは車で30分くらい、実家から病院までは車で15~20分くらいでした。お勤めをしている人は毎日このくらい運転しているんだろうし、たいしたことはないと言えば、たいしたことはなかったのですが、病院というところはなんていうんでしょう・・・病気の人が大勢いるところだから、空気が重いんですよね。病気の気がいっぱい詰まっているというか・・・それで毎日何もしなくてただ見舞って車を運転して送り迎えをするってだけで妙に疲れました。その疲れのせいで、私、ここ3~4年くらい風邪一つ引いたことがないのに、ひどい風邪を引きましたよ。

父が退院してからも通院のための送り迎えとか、しばらくして、次男が言葉の障害による登校拒否が起きて、付き添い、通訳のために学校へ通ったり、長男が反抗期で一悶着あったり、また在宅ではありましたけど、一応仕事もありましたし・・・それで身も心も疲れ果ててしまって、私はこの家を逃げ出してしまいたいと思うようになりました。

ひとたびいろんなことが起ると、時期って重なるものなのか、四男が腸ヘルニアで入院しまして、「泣きっ面に蜂」状態でしたね。腸ヘルニアの手術に執刀してくださったドクターはなんでもアメリカに留学したことがあるということで、気さくでおもしろい先生で、なんと、私、惚れてしまいましたよー・・・ダンナにはもちろん内緒でしたよ。自分以外の誰も知りませんでした。だけど、このときは「私この先生と逃げてしまいたい!」って本気で思いました(恥)。でもこのドクターは私の気持ちすら知らなかったし(まあ打ち明けるつもりもありませんでしたけど)、ほとんど自分ひとりの思い込みでした。

今年初め同級会があった折、昔の親友に「実はね、アタシ駆け落ちしたいんだー」って現実逃避願望を打ち明けると、彼女はネットで知り合った彼にかなり本気で惚れてしまって、自分の気持ちをどうして良いのか分からないと逆に打ち明けれれました(ガビーン!)。これには私も驚きましたね。結局彼女の別の友人が「そんなものははしかみたいなもんだから、何か自分の好きなことに打ち込んでいればそのうちに忘れられる」とアドバイスしたみたいです。

人間って変わり映えしない毎日を送っていたり、逆にいろいろ大変なことが重なって現実逃避したいときって、こういう状態になることがあるってことなんでしょうかね。私も良く分からないのですが。私の惚れたドクターは背が小さいし、メガネをかけたちんちくりんでとてもハンサムとは言えませんでした(全然好みのタイプじゃなかったんですよ)。でもそうやって魔が差すってことがあるんですね。同級会で会ったクラスメートの男の子が気になったり・・・当時は全く恋愛感情にまで発展はしなかったし、お互い結婚して子供もいるのに!しばらくメールのやりとりをしていました(お互いに理性があるので、誘い合ってデートするとかそこまでは発展しませんでしたよ、もちろん)。

おぼんとさん、ご主人が病気でいらっしゃるじゃないですか。子供が欲しいけれど、健康上の不安があったりとか・・・ご主人がいつよくなるのか分からない不安とかが心理的なストレスになってないですか?一種の現実逃避で昔のことばかり思い出しているってことありませんか?未来が不透明だから色鮮やかに見える過去のことばかり振り返るとか・・・前向きになれないときって、後ろばかりを振り返るってことあると思うんです。何か未来に建設的な楽しみを見つけるとか、上手く気持ちを整理できると良いですね。

No.7842 10月05日(Thu) 09:32 投稿者名:おぽんと3歳3ケ月♀
■ babyblues さんへ
babyblues さん、こんにちは。

> あくまで個人的感想ですが、いわゆる一種の現実逃避なんじゃないかなと思いました。

おそらくその通りだと思います。


> 今年初め同級会があった折、昔の親友に「実はね、アタシ駆け落ちしたいんだー」って現実逃避願望を打ち明けると、彼女はネットで知り合った彼にかなり本気で惚れてしまって、自分の気持ちをどうして良いのか分からないと逆に打ち明けれれました(ガビーン!)。これには私も驚きましたね。結局彼女の別の友人が「そんなものははしかみたいなもんだから、何か自分の好きなことに打ち込んでいればそのうちに忘れられる」とアドバイスしたみたいです。
>

すごくしっかりしていそうな、babyblues さんでもそんな現実逃避願望があるんですか!!びっくりです。
なんかつらいことがあると恋愛依存したくなるのは、私だけじゃなかったのですね。
> 人間って変わり映えしない毎日を送っていたり、逆にいろいろ大変なことが重なって現実逃避したいときって、こういう状態になることがあるってことなんでしょうかね。私も良く分からないのですが。私の惚れたドクターは背が小さいし、メガネをかけたちんちくりんでとてもハンサムとは言えませんでした(全然好みのタイプじゃなかったんですよ)。でもそうやって魔が差すってことがあるんですね。同級会で会ったクラスメートの男の子が気になったり・・・当時は全く恋愛感情にまで発展はしなかったし、お互い結婚して子供もいるのに!しばらくメールのやりとりをしていました(お互いに理性があるので、誘い合ってデートするとかそこまでは発展しませんでしたよ、もちろん)。


魔がさすってよくわかります。
なんでしたっけ、不安定なつり橋の上に男女二人でいると恋が芽生えやすいというのも聞いたことがあります!
あとほかの夫婦がやたらとうらやましく思えて、人のダンナが自分のダンナよりよく見えてきます。これもヘンだと思っています。私もだれか少しでも優しくしてくれる人がいたら惚れちゃうかもしれません(笑)

> おぼんとさん、ご主人が病気でいらっしゃるじゃないですか。子供が欲しいけれど、健康上の不安があったりとか・・・ご主人がいつよくなるのか分からない不安とかが心理的なストレスになってないですか?一種の現実逃避で昔のことばかり思い出しているってことありませんか?未来が不透明だから色鮮やかに見える過去のことばかり振り返るとか・・・前向きになれないときって、後ろばかりを振り返るってことあると思うんです。何か未来に建設的な楽しみを見つけるとか、上手く気持ちを整理できると良いですね。


そうなんです。主人が5月からずっと会社を休んで鬱々と家にいるのに参ってしまっています。主人は椎間板ヘルニアもあるので、夫婦生活もままなりません。子供が欲しいという願望自体も現実逃避かもしれません。自分のうつ病もなかなかよくならず、趣味に打ち込むということも難しい状態です。
最近二十歳ぐらいの過去がやたらと懐かしく思えてきます。
とにかく私の思いというのは、あんまり実体はないもののようですね。
自分だけで考えていると、客観的に捕らえられないものですね。
いろいろエピソードも交えてのアドバイスありがとうございました!

No.7825 10月04日(Wed) 14:01 投稿者名:えむ 8歳、4歳、1歳、男
■ Re: 昔の彼のことが忘れられません
おぽんとさん、こんにちは!

おぽんとさんは、もう自分でわかっていらっしゃるようですが、この悩みは心の病気の症状ではないかなぁ、と思います。うつ病と言っても、おぽんとさんの場合は、掲示板の書き込みを見る限りでは、かなりテンションがハイの(普通の)時期もありますよね。逆にローの時は書き込みができなくなるほどだったり気分が沈んでしまうこともあるのではないですか?(違っていたらごめんなさい…)

私は、専門家ではないので正確な診断はできませんが、お友達でそのような方がいて、気分がローの時期から少し上向きになると、あれこれ考えすぎて先走って考えたり、行動してしまうので、自分にブレーキをかけることが大事なんだと、自分で言っていました。でも、残念なことにその子は、結局バツイチの男の人とできちゃった婚をしちゃって、それからは会うことがなくなりました…

おぽんとさんが、ここに書き込んで気分が晴れるなら、どんどん書き込んでみんなに聞いてもらってすっきりしたらいいんですよ。主治医の先生に、「こんなこと考えちゃって…」と、お話ししてもいいでしょうね。自分ひとりで決めずに、まわりの人に相談することが大事です。

でも、昔の彼の件は、行動に移すことは、ぜったいにしてはいけないと思います。
自分の気分に波があることをしっかりと自覚して、時間を置いて、もう一回、よ~く考えてみることです。
もし、このまま彼との関係が続いたら… おぽんとさん、大切なお子さんとご主人を失ってしまうかもしれないんですよ。もし、自分の間違いに気付いたらケータイの番号は捨てれるはずですよね。

二人目の妊娠についても、よく考えてくださいね。実際に二人目ができたら、夫婦そろっての病気の治療はもっと大変になると思います。二人目の赤ちゃんは、本当におぽんとさんの家族に必要なのでしょうか?今のままの幸せ、じゃいけませんか?

今、いろいろと頭の中で考えていることが、本当の自分の意見なのかどうか、よく考えて、自分にブレーキをかけることが大事です。
お薬を飲まれている場合は特に、主治医の先生によく話を聞いてもらってくださいね。

おせっかい、かもしれませんが、ほっておけませんでした。
おぽんとさんの、モヤモヤが、早く晴れることを願っています。

No.7844 10月05日(Thu) 09:46 投稿者名:おぽんと3歳3ケ月♀
■ えむさんへ
えむさんこんにちは!
>
> おぽんとさんは、もう自分でわかっていらっしゃるようですが、この悩みは心の病気の症状ではないかなぁ、と思います。うつ病と言っても、おぽんとさんの場合は、掲示板の書き込みを見る限りでは、かなりテンションがハイの(普通の)時期もありますよね。逆にローの時は書き込みができなくなるほどだったり気分が沈んでしまうこともあるのではないですか?(違っていたらごめんなさい…)


その通りです。最近はフツウに人の意見を聞く余裕ができたんですけど、
ローの時は、何を言われてもダメだったので、ここで相談もできなかったんです。


> おぽんとさんが、ここに書き込んで気分が晴れるなら、どんどん書き込んでみんなに聞いてもらってすっきりしたらいいんですよ。主治医の先生に、「こんなこと考えちゃって…」と、お話ししてもいいでしょうね。自分ひとりで決めずに、まわりの人に相談することが大事です。


そうですね。ここの掲示板はしっかりした考えの方が多いので、
すごくスッキリします。

> でも、昔の彼の件は、行動に移すことは、ぜったいにしてはいけないと思います。
> 自分の気分に波があることをしっかりと自覚して、時間を置いて、もう一回、よ~く考えてみることです。


もう気持ちが落ち着くまで電話もしないようにします。
恋愛感情モドキみたいな気持ちがあるうちはダメですね。

> 二人目の妊娠についても、よく考えてくださいね。実際に二人目ができたら、夫婦そろっての病気の治療はもっと大変になると思います。二人目の赤ちゃんは、本当におぽんとさんの家族に必要なのでしょうか?今のままの幸せ、じゃいけませんか?


それが一番迷っているところです。
おそらく育児のストレスでうつ病になっているところ、
ご指摘の通り、また一人できたらひどくなる可能性だってありますよね。
うちの主人がうつ病になっているのは、私が鬱々としているのがストレスになっている
悪循環なんです。
ただ娘が赤ちゃんだったころは私はとっても元気だったんです。
赤ちゃんは大好きなんです。問題は反抗期に入ってからなんですよね。。
いつまでも赤ちゃんではありませんから。
>
> 今、いろいろと頭の中で考えていることが、本当の自分の意見なのかどうか、よく考えて、自分にブレーキをかけることが大事です。
> お薬を飲まれている場合は特に、主治医の先生によく話を聞いてもらってくださいね。


ほんとはうつ病のときは大きな決断はしてはいけないんですよね。
子供を持つこともそうなんです。
しかしながら私は37歳なので、子供を産むことに少しあせりがあるのも事実です。


> おせっかい、かもしれませんが、ほっておけませんでした。
> おぽんとさんの、モヤモヤが、早く晴れることを願っています。


力になっていただいて、ありがとうございます。
私の恋愛感情みたいなのが、気の迷いだということがわかっただけでも
少しスッキリしました。

No.7896 10月07日(Sat) 20:12 投稿者名:はむはむ 6歳♀・1歳10ヶ月♀
■ Re: 昔の彼のことが忘れられません
おぽんとさん、こんばんわ。
もう気持ちに整理をつけられたでしょうか?

私、このスレを読んでビックリしました。
私も今おんなじような状態でした(^^;
昔の彼ではなくて今の上司なのですが・・・

皆さんのおぽんとさんへのレスを読んでいていろいろと考えました。
私も今自分の家の中が大変で、気づかないうちに逃避したかったのだと・・・
だからどうしたいって事もなく、自分の中でだけ楽しんでいるというか。

まわりくどくなってしまってすみません。
要するに、一時的だと思うのです。
私なんてこういう状況に陥ったの二回目です(笑)
もちろん何も行動としては起こしませんでしたし長女の妊娠に気づいて
勝手に気持ちは減退していきました。

自分の想像の中だけで楽しんでいてもいいんじゃないですか?
私は例えば「もし彼と結婚していたら・・・」
と想像してみて「やっぱり今のほうがいいかな」
って思い直したり、娘の寝顔を見て「旦那とじゃなきゃこのかわいい
子たちには会えなかったんだなぁ・・・」なんて考えたりして
自分が間違いを犯さないように気をつけています(^^;

No.7906 10月08日(Sun) 19:11 投稿者名:おぽんと3歳3ケ月♀
■ Re: 昔の彼のことが忘れられません
> おぽんとさん、こんばんわ。
> もう気持ちに整理をつけられたでしょうか?


はむはむさん、こんにちは、あまり整理もつきませんが(笑)
時が解決するかなあと毎日やり過ごしています。
なにかほかに熱中するものがあればいいんですけど~。


> まわりくどくなってしまってすみません。
> 要するに、一時的だと思うのです。
> 私なんてこういう状況に陥ったの二回目です(笑)


一時的だといいんですけどね!
2回目なんですか~、なるほど。

>
> 自分の想像の中だけで楽しんでいてもいいんじゃないですか?
> 私は例えば「もし彼と結婚していたら・・・」
> と想像してみて「やっぱり今のほうがいいかな」
> って思い直したり、娘の寝顔を見て「旦那とじゃなきゃこのかわいい
> 子たちには会えなかったんだなぁ・・・」なんて考えたりして
> 自分が間違いを犯さないように気をつけています(^^;


想像のなかで楽しんでもいいんでしょうか?無理に忘れようとすると
なんだかこんなにつらいなら出会わなきゃよかった!とまで思っちゃいます。

マチガイは起こさないようにしなきゃならないですね。
実は私が独身で彼が既婚のときに2度デートしていますが、
別れ際に握手するぐらいでした、だいじょうぶです。

お互いがんばり?ましょう~。
レスありがとうございました!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP