プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.7983 鼻血は耳鼻科?小児科?



No.7983 10月12日(Thu) 16:25 投稿者名:とぅあ ♂
■ 鼻血は耳鼻科?小児科?
タイトル通りなんですが・・・
鼻血は耳鼻科?小児科?どちらを受診するといぃでしょうか?
(健康状態は普通です。風邪をひいてる訳でもないです)

皆さんのご意見を聞かせて下さい。
お願いします。

No.7986 10月12日(Thu) 16:49 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀
■ Re: 鼻血は耳鼻科?小児科?
子供の鼻血は受診するようなものではないと思ったりします^^; しょっちゅう繰り返して、出血しやすい血管を焼かないと、というような極端なケースでない限り、つまんでいれば止まりますから。でも子供の鼻って小さくてつまみにくいんですよね、いやがるし^^; 仰向けにせずに、少しうつむかせ、とにかく小鼻を圧迫です。あんまり強く押さえる必要もなく、静脈血が止まる程度の圧力・・と言っても難しいですが、鼻をかむときのようにややしっかり押さえるのを10分もすればまず止まるでしょう。それでも止まらなければ、基本的には耳鼻科か救急外来だと思いますが、鼻出血の処置って、本当に適切な処置を知っているドクターも少なかったりして・・^^; 
気を付けたいのは仰向けにさせて、血液を飲んでしまうとかなりの割合で気分が悪くなり、おえっと血を吐いて「吐血だ~」と大事にならないように注意することでしょうか^^;

No.7987 10月12日(Thu) 17:11 投稿者名:とぅあ ♂
■ Re: 鼻血は耳鼻科?小児科?
ふにゃこさん、早速のお返事有難うございます。
鼻血で受診するのもなぁ~って思ってました。
けど、最近になってしょっちゅう(1週間に1回ってしょっちゅうかな?)出てます。
出血後は鼻にティッシュを詰めて止めて?ますが・・これはどぅなんでしょうか?
良くないとも聞いた事があるのですが・・・

血が出ると、とっさに顎をあげてって思ってましたが・・間違いですね。
ありがとうございます。

No.7989 10月12日(Thu) 20:35 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀
■ Re: 鼻血は耳鼻科?小児科?
> けど、最近になってしょっちゅう(1週間に1回ってしょっちゅうかな?)出てます。


わりと頻繁ですね^^; 血管が出やすい状態になってしまっているんでしょうねぇ。耳鼻科的な処置もちょっとかわいそうだし・・やっぱりしばらくは様子見ですかね・・そのくらいなら出血のために貧血になるということもないだろうし。

> 出血後は鼻にティッシュを詰めて止めて?ますが・・これはどぅなんでしょうか?


まぁティッシュ詰めること自体がそんなに悪さをするとも思えませんけど、止血されれば特に入れておく必要もないかなぁ・・。

No.8008 10月13日(Fri) 08:33 投稿者名:とぅあ ♂
■ Re: 鼻血は耳鼻科?小児科?
わりと頻繁ですよね・・・けど、最近なんですよね。
しかも、兄弟して5・3才なんです。
貧血になるって事もあるんですか。ビックリです。
しばらく、様子をみてみます。止血したらティッシュも必要ないんですね。

止血方法までアドバイス頂き、有難うございました。
また、何かあったら宜しくお願いします♪

No.8049 10月16日(Mon) 13:22 投稿者名:ゆうちょママ3歳11ヶ月♂1歳8ヶ月♂
■ Re: 鼻血は耳鼻科?小児科?
こんにちは。ゆうちょママと申します。
お子さんの鼻血は落ち着いたでしょうか?

うちの長男もよく鼻血が出ます。
夜中や明け方が多いです。
結構量も出るので、耳鼻科に行ってます。

先生は、「アレルギー性鼻炎のせいで、粘膜が弱ってる状態です。
鼻血は一度出るとその部分がかさぶたになりますが、顔や手足のように出てる部分とは違って、治りが遅いのです。鼻を少しさわるだけでも出てしまいます。」
ということです。

長男の場合は、鼻炎の薬(ザジデンドライシロップ)を飲んで、
今は出なくなりました。

止血方法は、綿球(市販で「鼻ぽん」というのを使ってます。)
を少し水で湿らせ、鼻に入れて鼻の上の方を指でグッと数秒押さえると
たいていのものは数分で止まります。
夜中に出ると、シーツや枕が赤く染まり結構パ二くります(^_^;)が、
鼻血で貧血とかはないそうなので、ご安心を・・・

No.8050 10月16日(Mon) 13:56 投稿者名:とぅあ ♂
■ Re: 鼻血は耳鼻科?小児科?
こんにちは。
ゆうちょママさん、ありがとうございます。

子供の鼻血は、いまのところ落ち着いています。
>
> 先生は、「アレルギー性鼻炎のせいで、粘膜が弱ってる状態です。
> 鼻血は一度出るとその部分がかさぶたになりますが、顔や手足のように出てる部分とは違って、治りが遅いのです。鼻を少しさわるだけでも出てしまいます。」
> ということです。
>

 ↑そぅなんですかぁ~。だから、しょっちゅう鼻血が出てしまうんでしょうね。
鼻を触っているのを見ると、鼻血出るからね~。とは言っているんですが・・・
それでも、触ってます^^;
ホントに起きてシーツで血の海?が出来ているとビックリします。
止血方法も教えて頂き、ありがとうございます。

一度、耳鼻科を受診してみます。

No.8051 10月16日(Mon) 14:17 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀
■ Re: 鼻血は耳鼻科?小児科?
> 鼻血で貧血とかはないそうなので、ご安心を・・・


程度ものなんです^^; ちびちびでもしょっちゅう出たりすると、気づかないうちに慢性の鉄欠乏性貧血になることもまれなケースではあると思いますが、起こり得ます。小児の場合、例えば入院しているときに何度も採血したりしているうちに、「採血性貧血」などという医原性の貧血もないとは言えないんですよ・・。まぁ通常、鼻血はすぐに止まるということで、問題になるケースはほとんどなく、心配要らないということで良いと思いますけどね。余談ですが

No.8054 10月16日(Mon) 15:01 投稿者名:とぅあ ♂
■ Re: 鼻血は耳鼻科?小児科?
私自身が、貧血なので・・・
妊娠中も薬を服用したり、注射をしたりとしてました。
出産後も健康診断で貧血ですね~。と言われるので・・・
食事にも気をつけてはいるのですが。
だから、子供も貧血があるのかな?って思ったりします。

あまりに鼻血が出ていると・・・貧血になりそぅな気がしちゃいます。
綺麗な血?サラサラ?した血が出ていると、ビックリします。

No.8055 10月16日(Mon) 15:17 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀
■ Re: 鼻血は耳鼻科?小児科?
> だから、子供も貧血があるのかな?って思ったりします


女性の生理的な貧血とはちょっと違うので、もし万一お子さんに貧血があるのなら、それはある意味問題です^^; 10カ月前後の生理的な貧血はあるんですが、3歳とか5歳では偏食の食事性の鉄欠乏性貧血以外には普通はあまり起こらないと思いますよ。もしどーしてもご心配なら血液検査をするしかありませんが・・。

No.8056 10月16日(Mon) 16:12 投稿者名:とぅあ ♂
■ Re: 鼻血は耳鼻科?小児科?
貧血の種類?も色々あるんですね。
食事での貧血なんて、知らなかったです・・・
偏った食事にならないよぅに気をつけます。

もし鼻血が続くよぅで、気になるときには血液検査も考えてみます。
色々アドバイスありがとうございます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP