プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8031 一人っ子の子育て



No.8031 10月13日(Fri) 21:25 投稿者名:おぽんと3歳3ケ月♀
■ 一人っ子の子育て
みなさんこんにちは。

一人っ子についての論争がありますが、
ワタシは最近産婦人科で調べたところ排卵がないということがわかりました。
(ストレスやダイエットよる一時的なものかもしれません。抗うつ剤の影響で10キロ太ってしまい、8キロ落としたところです)
自分自身まだうつ病が治っていないし、夫もうつ病で休職中なので、二人目を作るのは先送りにしようと考えます。
とは言ってももう37歳なので、もしかしたら一人っ子で終わってしまうかもです。
二人目を生めるのもいまの状況を考えると40歳ぐらいかなあとぼんやりと思っています。可能かどうかはわかりませんが。

そこで一人っ子の子育てで気をつけたほうがいいことなどはありますでしょうか?
二人目、3人目だとかわいがる余裕が出来ると言う話はよく聞きます。
せっかくひとり授かった子どもだから楽しく育てたいなという気持ちです。

No.8034 10月13日(Fri) 22:39 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀
■ Re: 一人っ子の子育て
> そこで一人っ子の子育てで気をつけたほうがいいことなどはありますでしょうか?


月並みですが、アドラーをお勧めします^^ 特に、一人だから複数だから、なんていう違いを考慮する必要なんてないと思いますよ。きょうだいがいないことによって体験できないことは当然あるし、一人だからこそ享受できることだってあって、それぞれはもうどうにも仕様がないことじゃないですか^^; 今ある条件を最大限に活かすにはやっぱりアドラーですねぇ^^;

No.8052 10月16日(Mon) 14:25 投稿者名:おぽんと3歳3ケ月♀
■ Re: 一人っ子の子育て
ふにゃこさんありがとうございます、。

やっぱりアドラーなんですね、図書館でもう一度本を借りてじっくり
読んでみます!

No.8043 10月14日(Sat) 21:45 投稿者名:くすっこ 3歳8ヶ月 女&妊娠7ヶ月
■ Re: 一人っ子の子育て
おぽんとさん、こんばんわ。
私自身が一人っ子だったので、子供の立場からちょっと考えてみました。

一人っ子に必要なもの、、、やっぱりいろんな人(特に子供)とともにいろいろなことを経験することかな、と思いました。私自身を振り返ると、親によくも悪くも目をかけられすぎてたな、、、と思います(過保護と言ってもいいかも。でも肝心なところは見てないんですよね)。休日も、恥ずかしながら高校を卒業する頃まで、親とともに行動することが多かったです。いろいろなところに連れて行ってくれたことには感謝していますが、レストラン(ファミレス)等に入ると私と同年代の子供が友達同士、あるいはカップルで楽しそうにやっているのです。それを見ると何とも自分が恥ずかしい、そして彼らが羨ましかったです。親には申し訳ないのだけど、、、。
人間関係の機微に疎くなりがちで、大学からは他人との関係作りに苦労した覚えがあります。(今でも疎いかも ^^;)
まだ先の話ですが、ある程度の年齢になったら目を離さずに手を離すこと、、、が肝心かなと。

逆にメリットはどんどん活用したらいいと思います。
金銭的に余裕がある分、興味があることは何でもやらせてみたりできますよね。好きなことをとことん追求させてやることも。自分の世界を持ちやすいのは一人っ子の利点だと思います。
一人っ子の長所がわかる本も、最近いろいろ出ていますよね。

ちなみに私は37才で長女を産みました。そして今41才で第二子妊娠中です。
おぽんとさんも、二人目あきらめるのはまだ早いと思いますよ。もしほしいなら、焦らず夢は持ち続けてみては?
でも一人っ子でも全然大丈夫ですよ!私自身、兄弟が欲しかったと思ったのはごく小さい頃だけで、その後は特に欲しいとか淋しいとか思いませんでした。

No.8053 10月16日(Mon) 14:27 投稿者名:おぽんと3歳3ケ月♀
■ Re: 一人っ子の子育て
くすっこさんこんにちは!

ためになる体験談をありがとうございます。

あと、41歳で妊娠中とのこと、楽しみですね!

ワタシももしかしたらの希望を捨てずにのんびりがんばってゆこうと思います。

ありがとうございました!「


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP