プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8060 入院中の食事について



No.8060 10月16日(Mon) 21:43 投稿者名:ぼんたん13ヶ月♂
■ 入院中の食事について
リハビリ入院のため、私と1歳1ヶ月の赤ちゃんが4週間入院することになりました。
付き添いの人間の食事が出ないのですが、看護婦さんに、他の皆さんはどうしていますかと聞くと、「皆さんカップラーメンを持ち込んだりしています」とのことでした。
離乳食はまだまだ初期の段階で、ほとんど母乳中心なので、普段の食事には気をつけています。カップラーメンは食べるわけに行かないし、一月の間私の食事をどうしたら良いか、お知恵を貸していただけたら嬉しいです。
電子レンジは共同のがあり、あとお湯はもらえるそうで、とりあえず、さとうのご飯みたいなのとふりかけでもたくさんもっていこうと思っています。

No.8064 10月16日(Mon) 23:24 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀
■ Re: 入院中の食事について
こういう病院ってまだまだ多いんですね・・・。
病院が病人を産んでるようなものですよね。

私が子どもと入院した病院はほとんどが付き添い食があるところだったのですが、2箇所だけはないところでした。その場合は、病院の売店でなるべくバランスが取れたものを調達したり、共同で出前を取ったり、病院の食堂や喫茶でランチを食べたり、代わりの人が来るときにお弁当を持ってきてもらったり、ちょっと付き添いを交代してもらって外で食べてきたりしていましたよ。

カップラーメンばかりでは親のほうが体を壊したり、極度の便秘になったりします。少しお金はかかりますが、カップラーメンやご飯とふりかけ以外のものも上記のような感じで取り入れながら、頑張ってみてくださいね。

No.8073 10月17日(Tue) 11:27 投稿者名:ハム吉 3才1ヶ月♀
■ Re: 入院中の食事について
こんにちは。

入院される病院はご自宅からの距離はどの位ですか?
私の子が入院した時(ごく短期でしたが…4、5日位だったかな?)は、自宅から車で20分程の場所だったので、夫に色々頼みました。
本当は夫が料理出来る人なら良かったのですが、全くと言って良い程出来ない人でしたので、
ほか弁のお店で野沢菜のおにぎりとみそ汁とサラダとか、そういった物を買ってきてもらいました。
病院の食堂でも平日のお昼だけそこで作ったひじきなどのお総菜をパック詰めにして売っていたので、それも利用しました。
が、最後の2日は主人は出張、食堂は休みでどうにもならなくてインスタントラーメンも食べたんですが、やはりというか何というかお腹壊しましたね。
そもそも気持ち悪くなって1個食べきることが出来ないんですよね。
断乳直後でまだまだ食べ物に気を付けていた時期だったので、カップ麺の油分というのがてきめんに駄目だったみたいです。
ただ、売店でみつけた↓の商品だけは大丈夫でした。(探したのですが会社のサイトが無いらしく、一般の方の作ったサイトです。)

http://www.geocities.jp/cup_na_hibi/cup1-226.html

フリーズドライ麺なので脂質が殆ど無いんですね。味は濃かったのでお湯は多めにしてましたが…
最近であればフォーや春雨などの商品で、同じように脂質の少ない物があるのでは無いかと思います。
(上記のサイトのトップに戻り、「そうめん」や「その他」を見てみるといいかも?)
あくまでも同じインスタントなので、気休め程度ですが、普通のやつよりはおっぱいにマシかと思います。

お子さん大豆アレルギーは無いですか?お湯が使えるのなら、味噌の小パックと乾燥ネギ、鰹節、乾燥のふのりやわかめなど海草類を用意して、
ぱぱっとお椀に入れてお湯を注げば、インスタントとさほど変わらない時間でもうちょっとちゃんとしたおみそ汁が飲めますよ。
同室だった入院慣れしたママさんが、2・3日ならインスタントでも良いけど、長くなってくるとこれがホッとするんだな~と教えてくれました。

あとはふりかけだけでなく海苔、昆布のつくだ煮とかを活用かな…
あ、梅干しも持っていけば梅醤番茶も作れそうですね。食事ではないけれど、疲れた時とかほっと出来て良いと思いますよ
牛乳控えていると手を出しづらいですが、コーンフレークも常温保存出来るので便利です。
食物繊維が取れるのでおやつ代わりにぽりぽりしても良いし。(甘味がなく、ナッツ類/脂質高し の入っていない物)

あと、病院が把握していないだけで、近辺のお弁当屋さん等で宅配をしているかもしれないので、
その辺りも電話帳やネットで調べてみてはどうでしょうか。
私は仕事していた時によく使っていたお弁当屋さん(500円でおかずを20種類位から4つ自分で選べ、
1個から届けてくれる)の配達圏内だったことに退院してから気付いて、あ~あ、となったものです。

大変かと思いますが、ぼんたんさん、お体に気を付けて。お子さん、お大事に。

No.8091 10月18日(Wed) 21:17 投稿者名:ぼんたん13ヶ月♂
■ Re: 入院中の食事について
エドガーさん、ハム吉さん、ありがとうございます!
病院が自宅から一時間以上かかるところで、平日は交代は無理なのですが、おやすみの日にちょっと代わってもらって外に食べにいったり(病院の食堂が工事中らしいのです)いろいろ工夫してみます。炊飯器持っていってご飯炊いてしまおうかなぁ。
そうめんのカップのがあるのですね、他にも色々便利なカップめんがありますね、参考になりました。
一ヶ月の間がんばります。どうもありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP