プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8125 漏斗胸について



No.8125 10月20日(Fri) 12:54 投稿者名:まめた(すみません、都合でHNを変更させてもらってます)
■ 漏斗胸について
いつもみなさんのコメントに勉強させてもらってます。
今回だけなのですけど都合でHNを変えさせてもらってます。すみません。

少し前の事なのですが、子供が1歳半検診で内科検診を受けた時に診てもらった医師(ふだんのかかり付けではありません)に「漏斗胸(ロウトキョウ)の疑いがあるかもしれないね」と言われました。
漏斗胸というのは腹部よりも胸囲が目に見えて小さくてちょうど肋骨の上(?)のあたりがぺこんって(ウチの子の場合は軽くですけど)凹んでる状態なのだそうです。
その医師によると、成長段階で徐々にではあるけれども治ってくるケースもあるので今の段階では様子見でいいとの事でした。
その医師は小児科の専門でなかったのと検診が流れ作業的でそこでじっくり質問する時間がなかった事などから、日常で何か注意すべき事があるのかとかもし病院でかかるとすれば何科に行けばよいのかとか細々聞きそびれてしまって。。。
ネットでいろいろ調べたり、本なども探す努力はしたのですが、どうにもよく分からない事が多くて困っています。

漏斗胸について詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

No.8132 10月20日(Fri) 15:58 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀
■ Re: 漏斗胸について
> ネットでいろいろ調べたり、本なども探す努力はしたのですが、どうにもよく分からない事が多くて困っています。


どのあたりが分からないですか?入り口としては小児外科、形成外科がベストかな。見た目ではなく、心機能に影響があるケースなどに手術適応があるのではないかと思うのですが、昔と違って傷が小さくて済む方法などもあります。昔は本当に肋軟骨を飜転してつけ直すなんていうことをしていましたが(それしかなかった)、今は胸の横からアーチ型の金属を通して矯正する方法もあります。
いきなり手術の話では恐くなってしまうかも知れませんが、実際に手術しなくてはいけないケースは少ないと思いますね。担当科の受診からでしょうか。

No.8147 10月21日(Sat) 09:28 投稿者名:まめた(すみません、都合でHNを変更させてもらってます)
■ Re: 漏斗胸について
ふにゃこさん、ありがとうございます。

> どのあたりが分からないですか?

普段は元気そのものであまり病院通いをした事のない子なもので、何がどうなのか自分でもよく分からなくなってました。

> いきなり手術の話では恐くなってしまうかも知れませんが、実際に手術しなくてはいけないケースは少ないと思いますね。担当科の受診からでしょうか。

検診の医師はすぐにでも診察をとは言わなかったのですが、2歳前の今の段階で1回診てもらっておいたほうがよいのでしょうか?(医師は「成長段階で治ってしまうかもしれないからもう少し大きくなってから病院に行ったら・・・」みたいな言い方をしていたのですが)

No.8149 10月21日(Sat) 12:54 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀
■ Re: 漏斗胸について
> 検診の医師はすぐにでも診察をとは言わなかったのですが、2歳前の今の段階で1回診てもらっておいたほうがよいのでしょうか?(医師は「成長段階で治ってしまうかもしれないからもう少し大きくなってから病院に行ったら・・・」みたいな言い方をしていたのですが)


どの段階で行くかは結局、ご本人・家族の判断ではないでしょうか。緊急性はない、ということのようですが、やっぱり一度指摘されると気になるものだし、どういうものなのか、成長段階でどうなってくれば心配ないのかなど、一度聞いておけば安心ではないですか?

No.8187 10月22日(Sun) 10:11 投稿者名:まめた(すみません、都合でHNを変更させてもらってます)
■ Re: 漏斗胸について
再びふにゃこさんありがとうございます。

> どの段階で行くかは結局、ご本人・家族の判断ではないでしょうか。緊急性はない、ということのようですが、やっぱり一度指摘されると気になるものだし、どういうものなのか、成長段階でどうなってくれば心配ないのかなど、一度聞いておけば安心ではないですか?


なるほど!そうですね。そう考えればそうですよね。
近いうちに行ってこようかと思います。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP