プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8373 生理が始まってしまいましたが・・・。



No.8373 11月05日(Sun) 21:49 投稿者名:ランラン・5ヶ月男の子
■ 生理が始まってしまいましたが・・・。
こんばんは。
2ヶ月頃から完母で順調に母乳育児でやってきました。
ところが一週間前くらいから乳首を噛んだり引っ張られたりします。
最近出も悪い感じがするのでそのせいかなぁ~と思っていたのですが、3日前から生理が始まってしまったようなんです。
生理が始まると母乳の出が悪くなるという事を聞いた事があったので少し不安になって相談させいてもらいました。
ちなみにここ最近夜泣きも始まり夜中は2時間おきの授乳です。
生理が始まっても母乳育児を続ける事は可能ですか?
アドバイスお願いします。

No.8374 11月05日(Sun) 21:54 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀
■ Re: 生理が始まってしまいましたが・・・。
> 生理が始まると母乳の出が悪くなるという事を聞いた事があったので少し不安になって相談させいてもらいました。


基本的には大丈夫です^^
少なくとも2、3カ月の間に同じ様なご相談があってレスもたくさんついていたと思うので、過去ログを検索してみて下さいね。

No.8375 11月05日(Sun) 22:45 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳10ヶ月♂
■ Re: 生理が始まってしまいましたが・・・。
こんばんは~(^o^)丿

> 生理が始まると母乳の出が悪くなるという事を聞いた事があったので少し不安になって相談させいてもらいました。


出が悪くなるかどうかはわからないのですが、味が変わるとか色んな説がありますよね!
なので、味に敏感な赤ちゃんが飲みが悪くなったり、嫌がったりという事があるみたいですね~!
私が桶谷の母乳マッサージでで言われたのが、「母乳をあげているというのは、輸血をしているのと同じだからそれで出血(生理)となると、身体への負担が大変なの!この時は、ご飯を多めに食べるとか、食事に気をつけてね!」という事でした。
なので、おっぱいが出すぎて困ったり、しこったりという事がなければ、いつもより少し多めに食べて体力増強を心がけてみてくださいね!

> ちなみにここ最近夜泣きも始まり夜中は2時間おきの授乳です。
> 生理が始まっても母乳育児を続ける事は可能ですか?


夜中2時間おきなら、普通、かな?
おっぱいがいい状態なのではないでしょうか?
うちの子ども達は晩御飯に油物が多いと、3時間とかもちますが、あっさりした和食だったりすると、早めに御仲がすいたりという事がありましたよ~!
生理が始まっても、もちろん、母乳は続けられますし、全然大丈夫ですよ~!
これから寒くなりますので、身体が冷えないように気をつけて!
夜の授乳も寒くて辛いのでイヤになっちゃうかもですが、頑張ってくださいね!

No.8380 11月06日(Mon) 22:58 投稿者名:ランラン・5ヶ月男の子
■ Re: 生理が始まってしまいましたが・・・。
ふにゃこさん、にゃんこさんお返事ありがとうございます。

過去ログも見てとても参考になりました。生理前は母乳の味に変化があって赤ちゃんにとってはあまり美味しくないみたいですね。でもそれは一時的なものでまた元の状態に戻るという事で安心しました。
まだ生理中ですが、今日は噛まれる事なくちゃんと飲んでくれました。
生理が始まっても大丈夫なんですね。よかった。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP