プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8401 パパとエッチしたくないんです。



No.8401 11月10日(Fri) 16:49 投稿者名:さや 2歳4ヶ月boy
■ パパとエッチしたくないんです。
こんにちは。
どなたかよろしかったら相談に乗ってください。

私ぜんぜん主人と体の関係を持ちたくなくなってしまいました。
主人のことは尊敬しています。
別にほかの人としたいわけではありません。

そういう行為をしようといわれることが非常に苦痛です。
どうしたら、「別にいいわ」ぐらいに戻れるでしょう。

子供をそだてるにあたって、長い間パパ不審でした。
今はもう気持ちは許しているつもりです。
時間がたてば解決するのでしょうか。
また、食べ物でなにかいいものをごぞんじでしたらおしえていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

No.8404 11月10日(Fri) 19:13 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀
■ Re: パパとエッチしたくないんです。
> そういう行為をしようといわれることが非常に苦痛です。


性的欲求が低下している、ってことですよね?ホルモンバランスもあるかも知れませんね~。他には体調・体質の変化はありませんか?

No.8405 11月10日(Fri) 20:48 投稿者名:ゆう
■ Re: パパとエッチしたくないんです。
私も今、さやさんと同じ状況です。
嫌いとかではないけれど、Hは嫌なんです。。

私も旦那に『何でしたくないの?』と言われ続けたので、調べたのですが。。

いろいろ調べたら、おっぱいをあげている時は
排卵を抑制しているホルモンが出ていて、
そのホルモンが出ている期間は、生理も来ないし
性欲もなくなるそうですよ。
Hがしたくなくなるのは、あたりまえ・・って本には書いてありました。
で、ちゃんと旦那には説明をして、分かってもらいました。

だから、生理がきたら・・・そういう気持ちに戻るんだと思うので
一緒に待ちましょう!
旦那さんには、説明した方がギクシャクしなくていいかもです。
こっちも、嫌な思いしなくて済みますしね・・。

No.8406 11月10日(Fri) 21:09 投稿者名:もにもに 4歳 ♀
■ Re: パパとエッチしたくないんです。
こんばんは、もにもにと申します。

> そういう行為をしようといわれることが非常に苦痛です。
> どうしたら、「別にいいわ」ぐらいに戻れるでしょう。


「別にいいわ」というレベルも、お互いに苦痛なような気がしますが・・・
とりあえず、その程度でもいいので何とかしたい、という切実さを感じました。

> 子供をそだてるにあたって、長い間パパ不審でした。
> 今はもう気持ちは許しているつもりです。
> 時間がたてば解決するのでしょうか。


何の解決策も持たないまま出てきてしまいました、ごめんなさい。
ただ、気になったのですが、コミュニケーションを取れていないのは、体だけではないんじゃないかな、と思ったのですがいかがでしょうか?

義母が昨年、一時期うつ病になったのですが、その時義父に散々当り散らしたのは「子育て期に、仕事で全然家にいなくて、誰も助けてくれなかった」ということでした。子育て期の不満が、熟年離婚の誘因になることもあるそうですから(脅かすようなこと言うてすみません)時間が解決できることも、できないこともあるんじゃないかと私は思っています。

本当に、許せていますか?
何を持って、そう思えますか?

体については生理的なことも大きいですからアレですが、せめて心のコミュニケーションは、夫婦なんですから、もっととった方がいいのではと私は思いました。

良い方向に向かうといいと、願っています。

No.8407 11月10日(Fri) 21:52 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳11ヶ月♂
■ Re: パパとエッチしたくないんです。
こんばんは~(^o^)丿

> そういう行為をしようといわれることが非常に苦痛です。
> どうしたら、「別にいいわ」ぐらいに戻れるでしょう。


うーん。
医学的見地というよりも、私の主観的見解で恐縮なのですが、実体験を少々。。
元々そういう行為は嫌いではないの立場の者ですが、授乳、妊娠中は流石にイヤでイヤでたまらなかったんですね。
我慢して行為に及んでも、身体が反応しなくてとても苦痛を伴いました。
ところが、断乳後は、最初は子供が起きるのじゃないか?とか色々と集中できない理由をあげながらイヤイヤ行為に入っても、苦痛という事もなく、楽しめましたね~。。
ところが、ここ半年、いや1年以上主人の育児放棄というか、自分の時間の持ち方に不満があり、またもやセックスを拒否していました。
不満というのは、まぁ、人様にしてみれば「そのくらい」といった程度なのですが、私にとってみたら、がまんならない行為というか。。
要は人間不信??
でも、つい最近ですが(爆)、半年以上ぶりに、その行為を楽しみましたよ~!(笑)
どうやって??それは、お酒の力を借りたのです!
ビールグラス3杯に、焼酎ロック1杯!
うちの主人は私よりも9学年年下。現在は8歳年下なので、31歳。
半年以上もセックスレスだと、さすがに悪いかな?と思って、ちょうど1泊で旅行した際に
居酒屋でお酒を飲んで、子ども達も早めに寝たのをいい事に、私から誘ってみました。。
ふぅ~。。余りにも最近の話で、自分自身、生々しいワ(笑)
さやさんは、まだ授乳中ですか?お酒は飲めますか?
酔ってみるのも、いいかもしれませんよ~!

No.8478 11月16日(Thu) 13:02 投稿者名:だんご 1才7ヶ月♂
■ Re: パパとエッチしたくないんです。
> 私ぜんぜん主人と体の関係を持ちたくなくなってしまいました。
> 主人のことは尊敬しています。
> 別にほかの人としたいわけではありません。
> そういう行為をしようといわれることが非常に苦痛です。
> どうしたら、「別にいいわ」ぐらいに戻れるでしょう。


その気持ち分かります。私も最近まで同じ気持ちでした。

ナゼ変わったかというと、思ってる事すべて話したんですよ^^;
共働きで家事と育児で余裕がない。
夜中何度も起きるし熟睡出来ないから用事が済んだらすぐ寝たい!! 
したいオーラが出てるだけで嫌な気分になってしまう。。などなど。

それから、主人が家事や育児を手伝ってくれて。。とゆうか私よりやるようになって
早く用事が終わった時は指圧してくれたり、疲れてるだろうから早く寝な^^ とか
言ってくれたり。。とっても思いやりを感じるようになってから自然に拒否反応がなくなってきました。

今は週1ペースで休みの前の日とかにしてます^^
(↑これは話合いの結果)
以前と違って、苦痛な気持ちはなくなりました。

私の気持ちが変わったきっかけは、主人の思いやりだったような気がします。

No.8489 11月17日(Fri) 15:14 投稿者名:さや 2歳4ヶ月boy
■ messageどうもありがとうございます。
ふにゃこさん、ゆうさん、もにもにさん、にゃんこさん、だんごさん

暖かいメッセージどうもありがとうございました。
そして、とても自分にとって不に落ちることが沢山ありました。

体質、体調の変化は、はっきりあります。
私はパパ不審の時期にちょうど体調も悪い、という状態が続きました。
医者に言っても何も異常はありません。でも、ほとんど寝たきりでした。
最近、パパとの関係がよくなってきて、やっと普通の「ちょっと体が弱い人」に戻りつつあります。

私授乳は2歳直前で終えました。
確かにそれまでは、授乳中は…とパパにいって納得してもらっていたのですが、終わっても私の場合ぜんぜんしたくならなくて(笑)。

パパのことは許していると思います。
はっきり、言葉にして悪かったといってもらったし、確かに生活はだんだん私にいいように変えてきてもらっているのです。
でも、この体の不調がどうしても昔のパパを私に思い出させます。
私は少なくとも産後半年、こんなに体は弱くなかったんです。
自分の体がつらいとき、ああなんでこんなめにあのだろう、という思いがよぎってしまうことが多いのです。
今のパパができることはたぶんしてくれているので、私は昔のパパを忘れること/許すことをがんばるしかないのです。
…でも思い出しちゃう。

でもそれでも話をしていかなくちゃいけないんだと思います。

子供がうまれたときにおばさんに、
「子供を傷つけたらいけない。もし10日信頼をうしなったら、子供がもう1回信頼してくれるのにはその10倍かかるんだから」って言われました。
本当だと思います。

心からパパを受け入れられる日がくるまで、お酒の力をかりて(?)がんばります。
みなさんとお話できて、本当によかった。
どうもありがとうございました。

さや

No.8493 11月17日(Fri) 16:04 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀
■ Re: messageどうもありがとうございます。
> でも、この体の不調がどうしても昔のパパを私に思い出させます。
> 私は少なくとも産後半年、こんなに体は弱くなかったんです。
> 自分の体がつらいとき、ああなんでこんなめにあのだろう、という思いがよぎってしまうことが多いのです。


辛い記憶があって体が元に戻らない、というよりは、多分体が元にもどらないことで記憶もそれを支える記憶がすぐに直結してしまっているんじゃないのかなぁという気がしました。
出産によってホルモンバランスが大きく変化してしまった状態が続いているのではないですか?マタニティブルーがだらだらと続いているような。すぐに抗うつ剤みたいな積極的な治療でなくとも、漢方薬治療という手もあります。私自身、この1年近く、プレ更年期ではないかと思うような様々な変化を経験し、ホルモンバランスの変化がこんなにも精神面に影響するのかと自分でも驚いています。今、少し落ちついてきているので様子をみていますが、再びそのような状態になってくるようならば、まずは漢方薬を是非とも試してみようと思っています。更年期障害や月経前緊張症(PMS)などの漢方治療が最近、婦人科や内科などでも広く行われるようになってきています。疲れやすい、なんていうのもホルモンバランスの変化がかなり影響すると思います。検討してみて下さいね。

No.8497 11月17日(Fri) 17:22 投稿者名:さや 2歳4ヶ月boy
■ Re: messageどうもありがとうございます。

ふにゃこさん
messageありがとうございます。

> 私自身、この1年近く、プレ更年期ではないかと思うような様々な変化を経験し、ホルモンバランスの変化がこんなにも精神面に影響するのかと自分でも驚いています。


私も同じでした。更年期用の薬を飲んでいたこともあります。
自分がしっかりしなくちゃいけないのですが、「こういう環境でもがんばっている人がいるんだ」と思えることは本当に励みになります。ふにゃこさん、本当にmessageありがとうございます。
私の母はとても健康だし、私自分がものすごく出来損ないみたいな気分でいやでした。

体の不調をパパに責められている間は、絶対にパパを許せないだろうと思っていました。でも、最近は、パパは私の体調不良を「あれが悪かったんじゃないか、これがわるかったんじゃないか?」と責めるようないい方をしなくなりました。
私の体調不良はみんなが助けなくちゃ。という態度で接してくれるようになりました。

私の問題は「時間の問題」と信じて気持ちも体も元気になれそうな気がします。

No.8498 11月17日(Fri) 18:35 投稿者名:もにもに 4歳 ♀
■ 何度もすみません
もにもにです。ひつこくすみません。

授乳が終わってから、まだ間もないですよね?
授乳中の体と、そうでない体には、ホルモンバランス的に大きな違いがあると思います。今は、まだその変化のさなかにあるのではないでしょうか。ましてや、女性は毎月生理によって大きく変化しますし、私も月のほぼ半分はそのために不調です(精神的に)
さやさんの不調がどんなものか、どこから来るのかは分かりませんが、「ホルモン」に関してはそのように思いました。
出来損ないだなんて!
健康なこともすばらしいですが、人として、病によって得るものも大きいと思いますよ!(もちろん辛いことには変わりありませんが・・・)

そして、分かってらっしゃると思いますが、「許す」ことも「忘れる」ことも、頑張るたぐいのものではないですよね。
頑張っているうちは、許せてもいないし、忘れられてもいないんじゃないかな・・・
なんていうか、許せないことも、忘れられないことも、そんなに悪いことじゃないですし、まずは「許せない自分」「忘れることができない自分」がいることを認めてしまってもいいんじゃないかと思いました。
認めたからとて辛くなくなるわけではありませんが、少なくとも自分をごまかさなくともいいわけです。

うーん上手く言えませんし分かったふうなこと言うてお気に触ったらすみません。
少なくともご主人との関係はいい方向へ向かっているようですし、希望はあるのですよね。よかったよかった。あとはゆっくり・・・ね。

No.8499 11月18日(Sat) 05:51 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳11ヶ月♂
■ Re: messageどうもありがとうございます。
おはようございます。

> 私の体調不良はみんなが助けなくちゃ。という態度で接してくれるようになりました。


男の人って、どうしても奥さんはいつも元気っていう信仰?があるらしく、臥せっているとイライラするみたいなんですね。そのくせ、自分が体調が悪いとすぐに寝込んじゃったり。
私も2回の妊娠で、2回とも妊娠初期に出血して一月くらい安静にしていたのですが、その度に、ゴロゴロ寝てばかりいやがって!と恐ろしい言葉を投げつけられました。
旦那の顔は冗談風に笑っていましたが、本心からの言葉だと思いましたね。
産後一ヶ月で大変な時期に子供が寝ているうちに少しでもと思って昼寝をしていると、昼間から寝て!といわれた事もあります。
その旦那は、毎日昼寝をしているにも関わらです(農家なので必要だから仕方ないとの事)
私は、この言葉の暴力を一生覚えているつもりです。
そう決意する事でね、心の均衡を保っていられるのです。
こいつはあの時、私をこうやって苦しめた!いつか仕返ししてやる~と思っているですが、過ぎていく日常の中で、うれしかったり、たのしかったりしているうちに、いつしか、忘れていますね。
たまにこうやって思い出して、どうやって仕返ししてやろうか?などと楽しんでいます。。

そうそう、次男が生まれたときに、入院中の母に代わって近くに住むおば(母の妹)が手伝いにきてくれたのですが、私が退院後3日目に出血がひどくて、産後パットから漏れて、その後ドバッと寝巻きも何もかも汚れてしまうほど急に出血したので、ちょっと心配だから、今後のために2~3日横になってるからって言ったら、そのくらい普通よ?私は産後一人で頑張ったんだから!とまたもや心無い言葉。。。
わが叔母ながら、唖然としましたね~。。
色んな人がいるものです。

そうそう、話が長くなってしまいましたが、もにもにさんもおっしゃっていますが、忘れるっていうのは、努力じゃなくって、結果、だと思います。

毎日楽しく、嬉しく過ごせる日が多ければ多いほど、前にあったイヤな事を忘れていくものじゃないかな?と思います。

無理せず、さやさんが楽しい毎日を過ごせる事を祈っています。

No.8500 11月18日(Sat) 08:55 投稿者名:ロコ 4歳半♂+1歳2ヵ月
■ Re: messageどうもありがとうございます。
こんにちわ。

一言だけいいたくて、レスします。
私は上のお二人の意見とは全く反対の意見なのです。
嫌なことって、もし本当に忘れたいなら、忘れる努力をしないと忘れられないのですよ。
昔友達から言われたことがあります。
当時何をしててもふと思い出してしまう、嫌なことがあって、本当に辛かったのですが、
何度も何度も思い出していると、そこのシナプスがどんどん太くなってしまって、
簡単に思い出せるようになってしまうらしいのです。
なので、頑張って、思い出さないようにしたほうがいい、と言われました。
頑張って忘れるように、思い出さないようにしてたら、忘れました。

本当にさやさんが思い出したくないなら、頑張って!馬鹿になってみてください。
本当にあまり思い出さなくなります。多分。
ではでは

No.8593 12月03日(Sun) 06:51 投稿者名:さや 2歳5ヶ月boy
■ (・・)!!またまたmessageいただけるなんて。ありがとうございます。
もにもにさん、にゃんこさん、ロコさん、エドガーさん

メッセージどうもありがとうございました。
子供が中~重度の喘息であることが突然わかって、あわただしい1週間でした。
その間も、みなさんからアドバイスをいただけているなんて。
うれしいです。

みなさんにメッセージをいただいてまた感じたのは、男の人って自分の理想や普通に照らし合わせて、平気で言葉をはっするから時々面倒なんだなぁ。ということです。
パパが「個人的にはこう思うけど、本当のところどうなの?」という風な態度になったのは本当にここ最近。
私も、「もっとみんながんばってる」「母親だからやって当然」系の言葉の暴力にだいぶ参りました。

そして、この場では「私のような人もあり」と認めていただいて、がんばる気になる。

No.8594 12月04日(Mon) 11:10 投稿者名:さや 2歳5ヶ月boy
■ Re: (・・)!!またまたmessageいただけるなんて。ありがとうございます。 2
すみません。
書きかけの最中に子供がおきてきて、そのまま間違って「書き込み」をしてしまいました。続きです。

もにもにさん、にゃんこさん、ロコさん、エドガーさん

メッセージどうもありがとうございました。
子供が中~重度の喘息であることが突然わかって、あわただしい1週間でした。
その間も、みなさんからアドバイスをいただけているなんて。
うれしいです。

みなさんにメッセージをいただいてまた感じたのは、男の人って自分の理想や普通に照らし合わせて、平気で言葉をはっするから時々面倒なんだなぁ。ということです。
パパが「個人的にはこう思うけど、本当のところどうなの?」という風な態度になったのは本当にここ最近。
私も、「もっとみんながんばってる」「母親だからやって当然」系の言葉の暴力にだいぶ参りました。もっと「私」の話をきいて~、と本当に思ったものです。

そして、この掲示板では「私のような人もあり」と認めていただいて、がんばる気になります。「そのままの自分からひとつひとつがんばればいいんだ」と思うことが本当に前に進む元気になります。

それから、にゃんこさんのメッセージを読んではっとしました。
私の気持ちのどこかに「あんたが寝たきりになったら、そのときは…」と思う気持ちがあります(^^;)。
そんなことを思う自分はいや~、と思っていけど、日々楽しく、でもすべてを忘れる必要はないってことでしょうかね。

とにかく、最初にこのスレッドをたてたときの悲壮な気持ちはどこかにいってしまいました。
みなさんのおかげです。

どうもありがとうございました。

No.8607 12月05日(Tue) 15:29 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳11ヶ月♂
■ 仕返し考えると楽しいですよ!(笑)
私の仕返しをちょっとだけ教えちゃうね!

旦那が一時的な寝たきりになった時に(事故とかで)

一、動けない旦那の、足の裏をくすぐる。。
ニ、パンツを取り替えたときに、すぐに、はかせてあげない!
三、お風呂の時に、わざと、すべすべ素材のタオルでなでるように洗っちゃう
  (旦那はガサガサのハードが好き)

本当に、寝たきりになったら。。

可愛い柄のパンツや絶対着なさそうな柄のインナーを着せたり、着せ替え人形にしちゃう。。

ざっと、こんなもんかなぁ。。
色々、もっとひどい仕返しを考えた時期もあったけれど、それを実際にやろうと思うと、絶対にできないので、上記の仕返しにすることにしました!(笑)
さやさんも、色々考えて、今を乗り切ってね!

子供の病気も、ママほどはパパは親身には見えない時があります。

ドラマでも、取り乱す母親を後ろから抱きしめて涙をグッとこらえる父親っていう描かれかたをするけれど、あれは、やはり、女性男性の、性差っていうのを大げさに出してるのかなって。
やっぱり、そういう「違い」なんだって、私は思います。。

No.8509 11月21日(Tue) 21:59 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀
■ Re: messageどうもありがとうございます。
原因は、パパ不信とはっきりと分かっているわけですね。
さやさんは何でも自分が悪いと思って我慢する方ですか?
その上、責められてつらくて体にそれが出てしまう。そしてさらに責められる。さらに自分の心と体が弱る。・・・この悪循環にいるわけですよね。

まずは自分を責めないようにする事からはじめてみてはいかがでしょうか。
体調不良は心療内科の範疇かもしれないし、そこで思いのたけを吐き出すか、紙に書きなぐるなどして吐き出してしまう事もいいかもしれません。

パパは本当に変わってくれましたか?今現在さやさんがつらい状況だから仕方がないなぁという感じで変わってきてくれたのでしょうか?それともさやさんの本心を少しでも分かってくれたのでしょうか?一回で本当のつらさを受け止めてくれるようになるとは限りませんが、コミュニケーションをとり続けることが大切ではないかと思います。

エッチしたくないのは心が拒否してるんじゃないかなと、私は感じます。本当に自分を理解してくれる人とでなければ、あるいはそういう努力をしてくれる人でなければエッチしたいと感じないのは普通じゃないでしょうか?心と体は表裏一体だと思うのです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP