プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8533 母乳育児を目指していますが・・・



No.8533 11月25日(Sat) 22:47 投稿者名:けろんぱ3ヶ月♀
■ 母乳育児を目指していますが・・・
3ヶ月になろうとする娘の体重の増えが思わしくなく、完母育児を目指すことを諦めるべきか悩んでいます。
出生体重は3452グラムでしたが、数日後に3ヶ月になるのですが恐らく5100ほどしかありません。
母乳育児を目指す場合、頻回授乳・ミルクを足しても一日で100程らしいので、あまりミルクを足してはいけない!と思い3ヶ月になろうとしています。母乳だけで満足する時もありますし、機嫌が悪い時はミルクを40ほど足す時もあります。僅かな量ですがミルクをあげると満足して泣き止みます。うんちは3・4日に1回程度でおしっこは7回ほどあります。
個性があるのだから大丈夫!と自分には言い聞かせていますが、体重の増えが悪くて成長に何か問題があってしまってはいけないとも思っています。
母乳育児がしたいと言うのが自分のエゴのように思えてしまいとても悩んでいます。同じような事で悩みをもたれた方、また皆さんのご意見をお願いします。

No.8534 11月26日(Sun) 05:54 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳11ヶ月♂
■ Re: 母乳育児を目指していますが・・・
おはようございます(^o^)丿

> 出生体重は3452グラムでしたが、数日後に3ヶ月になるのですが恐らく5100ほどしかありません。


うーん。体重の増えは、やはり心配事項のひとつですよね?
量が目に見えない母乳だと体重の増えを一番の目安にしがちですから~。
検診で何か言われたら、イヤですしね!

ただ、ママの発育歴はいかがでしたか?ミルク育ちだったのかな?
後、ママやパパの体つきはいかがですか?

私の友達で、大きく生まれて育ちは緩やかという女の子(4姉妹)を知っています。
その子ども達はミルクで育てられていますが、3600、3800くらいで生まれて、でも、詳しくは聞きませんが、ずーっと細いままだそうです。
3姉妹全員そうで、今4人目が生まれていますが、きっと同じだろうねって皆で言ってます。

ミルクにしても、母乳のみにしても成長の具合はかわらない場合がありますから、こればかりは一概に言えないと思うんですね。
本当に、個人差ですよね。

うちは、上が2800、下が2500で産まれて、ずっと細いままです。
でも、完全母乳に意固地なほどこだわって、桶谷のマッサージに通って、意思を通しました。
エゴだったと思いますが、エゴでいけないの?とも思っています。

けろんぱさんが、母乳不足とは思えませんが(赤ちゃんのご機嫌が良さそうなので)、母乳を増やすために、ご飯を多めに食べたり、水分を取ったり、冷えないように注意したり、十分な睡眠を取るように心がけるというのは試されても良いかと思います!

まだまだ3ヶ月、産後の身体もやっと、普通に家事ができる程度に戻っているくらいだと思います。できるだけ、ママの身体をいたわって、心穏やかに、楽しい育児をね!

No.8535 11月26日(Sun) 10:00 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀ http://www.h6.dion.ne.jp/~sawa/lpai/taiju.html
■ Re: 母乳育児を目指していますが・・・
> 出生体重は3452グラムでしたが、数日後に3ヶ月になるのですが恐らく5100ほどしかありません。
> 母乳育児を目指す場合、頻回授乳・ミルクを足しても一日で100程らしいので、あまりミルクを足してはいけない!と思い3ヶ月になろうとしています。


まず印象ですが、完全母乳を目指す余り、ご自分に厳しい基準を課している部分と、そうは言っても情報不足のために世間の流れに逆らえずにいる部分とが混在して、それで行き詰まりかけているのかなぁと思いました。混合栄養という名の人工栄養が過半数を占め、赤ちゃんはぷくぷくして丸いもの、というかつての健康優良児という名の肥満児をありがたがっていた過去の遺産のために、1カ月で1キロ増加、3カ月で倍、などというかなりオーバー目な指導を受けることが多いようですが、WHOやその他母乳育児を目指す団体が示している指標はもっともっとハードルが低いのです。2週間で出生時の体重に戻っている、1カ月で600グラム、5、6カ月で倍で十分としているのです。この基準にあてはめると、けろんぱさん親子の場合はどうでしょうか?あと2、3カ月で1.5キロほど増えれば良さそうですね。そんなに難しいかな?
もちろん体重だけで言えないのは、足りない場合も同様ですから、他の要素も大切です。母乳育児を目指すのならば、体重だけではなく、何をもって母乳が足りないのかを判断する基準を他にも持っていなくてはいけないでしょう。皮膚の張りは?元気は?さらに、母乳の方がミルクよりもローカロリーだという誤解をも解いておかなくてはいけませんね^^; 分泌初期の前乳(うすい半透明)は糖分が多く、すぐにエネルギーになりますが、単位あたりのカロリーは若干少ないですが、前乳の後に出てくる白っぽい後乳のカロリーはミルクに負けていないのです。もしも手っ取り早く体重増加につなげたければ、授乳するときに前乳を少し捨てて、後乳が出始めてから飲ませると効率はぐっと良くなると思います。

>母乳だけで満足する時もありますし、機嫌が悪い時はミルクを40ほど足す時もあります。


ミルクは哺乳瓶で飲ませていますか?完全母乳を目指すならば、万一ミルクを足すにしても、スプーンやおちょこで、というのが勧められますが、3カ月だと既にお子さんの方がちゃんと乳首を使い分けている可能性がありますね^^; 機嫌が悪い、と言われていますが、もしかしたらお子さんの方が「泣けば哺乳瓶で飲める」ことをちゃんと分かって泣いている可能性も十分ありますね・・。40といえば、3カ月ならば必ずしも少ない量とは言えないと思うのですが(1回の哺乳量ってそんなものかも)、哺乳瓶なら手っ取り早く満幅になるし、パワーの要る母乳なんか適当に済ませておいて・・との見分けているのかもですね。そういうときに、ちょっと気分転換に抱っこでぶらついてみたり、気を紛らせてからまた授乳、というのが完全母乳へ向けての頻回授乳ということなのだと思います。さらに、例えミルクを足すとしても、哺乳瓶ではなく(ちょっと今さらかなぁ・・)スプーンなどにしてみる、あるいは40程度だから、手の空いたときに搾乳しておく、というのも手ですね。40ミルクをのませれば、けろんぱさんの体は40だけ余分に作らなくて済むことになります。先ほど説明したように、ミルクの方がカロリーが高いわけではありませんから、母乳で十分代用できる(逆?)わけです。

> 母乳育児がしたいと言うのが自分のエゴのように思えてしまいとても悩んでいます。


私も一人目の時、母乳育児なんて何の問題もなくできるものだと思っていました。多分、肉体的にはできたと思うのですが、それを阻んだのが多くの誤った情報でした。まず母乳を与えてから少しだけ哺乳瓶でミルクを足す、なんていうことになんの疑問も持ちませんでした。よく泣く、体重が増えない、だけを持って母乳不足と勘違いして安易に哺乳瓶でミルクを飲ませた結果、上の子は苦労した挙げ句の人工栄養に5カ月で移行してしまいました。その後二人目のときに、こうしてインターネットを中心に情報を得るようになって、なぁんだ子供にも私にも何の問題もなかったはずなのだ、ただ方法が間違えていただけなのだ、ということが分かり、2人目のときにはとてもすんなりと進みました。哺乳瓶さえも要りませんでした。
けろんぱさんが完全母乳の流れに乗り切れないのも、それは恐らくはエゴではなくて、それを阻むものがあまりにも多いのだと思うのです。もしも一日にして100くらいしかミルクを足していない状況ならば、多分今日からでも母乳だけでいけると思います。あとは、足りないと言って泣いていると思うときにどうするか、が一つの壁でしょうか。足りないと言って泣くなら、また授乳すれば良いのだし、夜間、間があくのなら目覚ましをかけて起きてでも飲ませて分泌を促すのもよいでしょう。1回の授乳にかかる時間はどれくらいでしょうか?もしもあまりに長ければ、10分とか20分で一度切り上げて、小休止してからもう一度授乳する方が、分泌を促すホルモンはたくさん分泌されます。まだまだできる工夫はたくさんあります。エゴだと自分を責める前にできることはあります。
ただ、恐らくこういうご意見も続くとは思いますが、どうしてものときにミルクに頼るのは決して悪いことではないのですよ^^ 抵抗感は分かります、私にもありますから。でも、ミルクと上手につき合っていく形での母乳育児もあります。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP