プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8541 オットとの会話



No.8541 11月27日(Mon) 17:06 投稿者名:おぽんと3歳5ケ月♀
■ オットとの会話
結婚6年目になります。

オットともっと会話したいのですが、
オットは「話?なんの?」という感じで会話がはずみません。

夫婦ってこんなものでしょうか??

まあ、うちはオットがうつ病で休職中ということもあると思いますが、
(もう話題がつきたのかな)
せっかく家にいるんだからもっと会話したいなと思ってます。

これからながーーーーい結婚生活が待っていると思うと
どんよりしていしまいます(爆)

No.8542 11月27日(Mon) 18:00 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀
■ Re: オットとの会話
ご主人はいわゆるうつ状態なのでしょうか?それともうつ病なのでしょうか?
それによっても話の持って行き方が違うような気がします。
休職されてるくらいだからうつ病なのでしょうね。

ご主人、休職されていつも何してますか?
おぼんとさんが主治医と話して、禁句・・・これだけ言ってはいけないとか、してはいけない話し方などを習得されていれば、基本的には何を話しても良いんじゃないでしょうか。

話すのが無理なら、散歩なども良いんじゃないでしょうか?昼夜逆転を治すのにもよいので、無理がない範囲で出来れば朝の散歩など。
歩くリズムが良いらしいですよ。何にも話さなくても。
頭よりも無理なく体を動かす方が精神状態には良いんですよね、多分。

夫との会話はうちも難しいです。うちの場合、趣味もタイプも全く違うので、色々とぶつかる事が多々あるのですが、加えて気持ちを受け止めることなく彼はすぐに結論を言うので「話さなきゃ良かった!」って私がかえって気落ちする事多数・・・。
ですがひとつだけ共通の趣味(?)があり、ドキュメンタリーやNHKスペシャルなんかを見てはそれで語り合う、あるいは感動する、これでどうにか共通点を見出して気を取り直しています。興味の対象や感動のポイントがずれてたりして、それはそれで面白いです・・・。

くだらないレスでごめんなさい。

No.8547 11月28日(Tue) 00:12 投稿者名:おぽんと3歳5ケ月♀
■ Re: オットとの会話
エドガーさん、こんにちは!
> ご主人はいわゆるうつ状態なのでしょうか?それともうつ病なのでしょうか?


うつ病です。もう7ケ月会社を休んでいます。

> 話すのが無理なら、散歩なども良いんじゃないでしょうか?昼夜逆転を治すのにもよいので、無理がない範囲で出来れば朝の散歩など。
> 歩くリズムが良いらしいですよ。何にも話さなくても。
> 頭よりも無理なく体を動かす方が精神状態には良いんですよね、多分。


散歩、いいみたいですね。
今ちょうど夫は昼夜逆転しているので、なんとか直したいと思っているんです。

> ですがひとつだけ共通の趣味(?)があり、ドキュメンタリーやNHKスペシャルなんかを見てはそれで語り合う、あるいは感動する、これでどうにか共通点を見出して気を取り直しています。興味の対象や感動のポイントがずれてたりして、それはそれで面白いです・・・。


わかります!ウチもそうでした。
プロジェクトXやってたころなどは、二人で見て盛り上がっていました。
最近は子供がいてなかなかユックリテレビも見ていませんねー。
エドガーさんのおうちみたいに、お子様がある程度大きくなったら時間ができるかしら??楽しみにしています。

レスどうもありがとうございました!

No.8546 11月27日(Mon) 21:11 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀
■ Re: オットとの会話
欝状態だと会話がはずまない、というのなんとなく分かるんですよね~。私も欝状態とまではいかなかったですが、体調が思わしくないときなど、もう何の情報でもうっとうしいという感じがしたことがあります。だらだら見ていてもよさそうなワイドショーでさえも、うるさいんですよ・・活字も見たくないし、家族との会話もあんまり考えて応答しなくてはいけないような話はイライラしちゃいましたね。だんなさんがそういう状態なのかどうかは分かりませんけれど。

うちは同業者なので仕事関係の話をしやすいという面はあります。でもその他のシュミとか関心なんかはずいぶん違うので、接点は案外少ない方かも知れません。私は旅行好きだし、動物とか自然観察なんかに興味ありますが、相方は出不精だし、テレビ・ビデオが大好き・・見たいテレビ番組も全然ちがいます^^; どちらかのシュミに引っ張り込むのもなかなか難しいですし、こうなると自分の世界を広げていって楽しむのが一番かなぁとは思いますね。ただし、ただ自分だけ楽しむのではなくて、こんなことがあるんだって~、とかプラスの側面についての情報は耳に入れます。最初は一方通行なやりとりになることも多いですが(ふ~ん、とかへ~とかしか返ってこない)、人からの情報に多少流されやすい性質もあるので、そのうち自分もそのことに関心があるかのような感覚になっていくようです^^; 最近になって、そうやって一つ、二つ、と小さな接点を作ることができましたね。アドラー心理学のこととか、漢方薬とか。だからと言って、普段からそういうことについて良く話し合うようになったわけでもないですけれどね^^;
アドラー心理学が勧める?夫婦のあり方としては、それぞれが同性の友人を持つこと、夫婦で遊ぶこと、家族で遊ぶこと、というのがあるんですが、今は夫婦で遊ぶことがちょっと難しいようなら、その他のことを充実させていくのも良いかも知れませんね。おぽんとさんご自身が同性の友人と遊べ、何かに関心を持ち、家族で過ごす時間を楽しめていらっしゃいますか?

No.8548 11月28日(Tue) 00:22 投稿者名:おぽんと3歳5ケ月♀
■ Re: オットとの会話
ふにゃこさん、こんばんは!レスをどうもありがとうございます。

オットはうつ病なので、やっぱりあんまり会話ははずみませんねぇ。。。

自分の趣味から広げて接点を作る働きかけはしていないので、
やってみようと思います。

> アドラー心理学が勧める?夫婦のあり方としては、それぞれが同性の友人を持つこと、夫婦で遊ぶこと、家族で遊ぶこと、というのがあるんですが、今は夫婦で遊ぶことがちょっと難しいようなら、その他のことを充実させていくのも良いかも知れませんね。おぽんとさんご自身が同性の友人と遊べ、何かに関心を持ち、家族で過ごす時間を楽しめていらっしゃいますか?


それが悩みで、わたし自身も今うつ病で、すごく疲れやすいので、ママ友との子供がからんだつきあいがつらい状態なのです。

たまーーに独身の時の友達と、子供は夫に預けて、飲みに行ったりする程度。
普段は同性の友達との接点が少なくって会話に飢えているんです、仕事もしていないし。で。。。。ダンナとしゃべりたいんだけど、ダンナはムッツリ(苦笑)
何かに関心を持っているかといえば、今はどうも何かに熱中することができなくって。。
家族で過ごす時間はそこそこに楽しめているかもしれないんですけど。

No.8550 11月28日(Tue) 03:51 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳11ヶ月♂
■ Re: オットとの会話
おはようございます!

> オットともっと会話したいのですが、
> オットは「話?なんの?」という感じで会話がはずみません。


ウツ病になる前は、ご主人はよくおしゃべりされる方だったのですか?
男の人って、あまり話をしなくても、生活できちゃう人がいますよね~。
私は実家の男性陣がおしゃべりでしたので、つきあう男性皆おしゃべりでした~。
私自身も相当なおしゃべりなので無口な人でも、全く問題ないんですけれど(笑)
ただ、返事がウンとか、そう?みたいな工学部的な理系男(偏見です9
> これからながーーーーい結婚生活が待っていると思うと
> どんよりしていしまいます(爆)

No.8552 11月28日(Tue) 04:12 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳11ヶ月♂
■ ↑ すみません。間違っての投稿です。
間違ってボタン押しちゃったみたいでえす。
スルーしてください。

No.8551 11月28日(Tue) 04:11 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳11ヶ月♂
■ Re: オットとの会話
おはようございます!

> オットともっと会話したいのですが、
> オットは「話?なんの?」という感じで会話がはずみません。


ウツ病になる前は、ご主人はよくおしゃべりされる方だったのですか?
男の人って、あまり話をしなくても、生活できちゃう人がいますよね~。
私は実家の男性陣がおしゃべりでしたので、つきあう男性皆おしゃべりでした~。

私自身も相当なおしゃべりなので無口な人でも、全く問題ないんですけれど(笑)
ただ、返事がウンとか、そう?みたいな工学部的な理系男(偏見です)はちょっと
こっちがしゃべりすぎて疲れるっていう弊害がありましたっけ~。。
(って、どうでもいい話ですみません)

> これからながーーーーい結婚生活が待っていると思うと
> どんよりしていしまいます(爆)


そうですよね~!
うちも、今、生活パターンが変わって、旦那とじっくり話をするという事がないので、いいアドバイスもできませんが。。
おぽんとさんが、一方的に話をするというのは、ご主人さまにとったら苦痛なのかな?
そうでなければ、ちょっとくだらない話!みたいなカンジでおぽんとさんが話をしたい内容で話し掛けてみては如何でしょうか?

テレビで言うと、我が家は私がワイドショーと(特に皇室と芸能人のゴシップ)大食い、大家族の番組が好きなのですが、旦那が大嫌いで嫌悪感をしめすので、旦那のいる所でテレビを見ることもできず、ビデオで楽しんでいるのですが、どうしても、感想を言いたい時があって、そういう時は、お願いして聞いてもらっています(爆)
返事はないときも、ある時と両方です(笑)

後は、まぁ、お互いが好きな番組(NHKスペシャルとか、NHKの自然系?ドキュメンタリー、音楽番組、ドラマ)をビデオ(DVD)に録画して、できるだけ一緒に見るようにしていた時期もありましたよ。。
今は、ちょっとお互い時間をずらした生活しているので、しっかり話すチャンスというのは、激減しましたけどね~。。
来年下の子も保育園に入りますし、私も農業を本格的に始め、一緒に仕事する時間があると思うので、お互い話す時間が多くなるかな?と期待しています。

子供が大きくなったり、色んな環境の変化で、また夫婦も変わってきますよ!
一生そのままという事はないですよ。

おぽんとさんだけでも、地味に一人楽しむ趣味があると、今のこの時期をやり過ごす事ができるかな??

No.8557 11月28日(Tue) 13:25 投稿者名:おぽんと3歳5ケ月♀
■ Re: オットとの会話
にゃんこさん、こんにちは!
ウチのオットはどっちかっていうとしゃべるほうだったのですが、
だんだん夫婦でしゃべることが少なくなってきたような気がして。。。
ワタシ自身もあんまりおしゃべりなほうじゃないので、
シーーンとしているんですよね(笑)


> テレビで言うと、我が家は私がワイドショーと(特に皇室と芸能人のゴシップ)大食い、大家族の番組が好きなのですが、旦那が大嫌いで嫌悪感をしめすので、旦那のいる所でテレビを見ることもできず、ビデオで楽しんでいるのですが、どうしても、感想を言いたい時があって、そういう時は、お願いして聞いてもらっています(爆)
> 返事はないときも、ある時と両方です(笑)


わーー面白いですね!あーゆー番組も面白いですよね。
にゃんこさんもいろいろ話す努力はされているんですね!

> 子供が大きくなったり、色んな環境の変化で、また夫婦も変わってきますよ!
> 一生そのままという事はないですよ。

だといいんですけど。

> おぽんとさんだけでも、地味に一人楽しむ趣味があると、今のこの時期をやり過ごす事ができるかな??


手芸とかお菓子作りとかいろいろやっているんですけど、最近、どうも熱中できないんですよね。またなにか自分で見つけてみますね。

レスどうもありがとうございました。

No.8558 11月28日(Tue) 13:46 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳11ヶ月♂
■ Re: オットとの会話
> にゃんこさん、こんにちは!


こんにちは~!!

> ウチのオットはどっちかっていうとしゃべるほうだったのですが、
> だんだん夫婦でしゃべることが少なくなってきたような気がして。。。
> ワタシ自身もあんまりおしゃべりなほうじゃないので、
> シーーンとしているんですよね(笑)


そうなんですかー。やっぱり、今闘病中という事で、変わってくる事があるのでしょうね。
家の中で、人と二人でいて、シーンとするっていうのが、私は最初耐えがたかったんですね。
でも、慣れましたし、努力もしましたね。
旦那の実家の人達は、あまりおしゃべりじゃないのです。。どちらかといえば、私は軽薄で敬遠したいくらいのタイプ??(苦笑)
(旦那の実家の女性陣(義祖母(故人)義母、義妹、義姉、全員ワイドショー見ませんから~。。義父などは、本当に、朝夕の挨拶くらいしか言葉を交わしません。。)
うちの旦那ですら、おしゃべりでうるさい!と妹に言われています。(敷地内別居で、ほとんど毎日会っています)

でも、人と同席していて、シーンとしているのも、それでいて、中々いい時もありますよね。
心置きなく読書もできますし。。

そうそう、今なんて、二人とも、一緒にすごす時間帯が違っているので、たまに一人でいるつもりの時に一緒だと、居心地が悪く、早く寝ないかなーってお互いにけん制しています(笑)

> にゃんこさんもいろいろ話す努力はされているんですね!


もちろん、してます、してます!
いつまでも仲良しでいたいので。
だから、仲良しでいられるように、黙ってなきゃいけないのかな、とか、一人にしてあげた方が良いのかな?などと学習してきています。。
未熟者ゆえ、何事も、一生勉強、勉強ですよ~。。

夫婦って、結婚ってなんだろうなーとか、友達ってーとかって、毎日モンモンと考え続ける事もありますしね~。
軽薄者なりの、底の浅い思考ですが、ね(笑)

私、昔からの色んな経験で、人に期待しないっていう努力をしてます。
なので、友達、いっぱいできるのかな?って思います。
適当につきあって、適当にバイバイして。
相手が欲していれば、つきあうし、じゃなければ、さようなら。。
ちょっとわがまま言いたい時は、お願いする、そういう気軽な友達が沢山居るんですけど、
私は友達って思ってるんですけれど、相手はどうかわからないンだけど(笑)

おぽんとさんも、そういう適当スタンスで遊べるお友達とめぐり合えるといいなってちょっと思いました!

No.8563 11月29日(Wed) 19:17 投稿者名:おぽんと3歳5ケ月♀
■ Re: オットとの会話
ふたたびこんにちは!

> 私、昔からの色んな経験で、人に期待しないっていう努力をしてます。
> なので、友達、いっぱいできるのかな?って思います。
> 適当につきあって、適当にバイバイして。
> 相手が欲していれば、つきあうし、じゃなければ、さようなら。。
> ちょっとわがまま言いたい時は、お願いする、そういう気軽な友達が沢山居るんですけど、
> 私は友達って思ってるんですけれど、相手はどうかわからないンだけど(笑)
>
> おぽんとさんも、そういう適当スタンスで遊べるお友達とめぐり合えるといいなってちょっと思いました!


ワタシ友達ができにくいんです~。あんまりおしゃべりじゃないから、
共有できることが少ないのかしら??
適当スタンスのお友達、欲しいです~(笑)ホント会話に飢えているんです。
人に期待しないって努力、してみます。

何事も一生勉強なんですね、にゃんこさんの前向きな考え方、とっても勉強になりました。
ワタシも夫婦で一生仲良くできるように努力してみます。
ありがとうございました!

No.8564 11月30日(Thu) 03:45 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳11ヶ月♂
■ Re: オットとの会話
おはようございま~す!
(私も、いい加減しつこいですね!(笑))

> ワタシ友達ができにくいんです~。あんまりおしゃべりじゃないから、
> 共有できることが少ないのかしら??


そんな事ないと思いますよ。
なんか、当たっていないかもしれないけれど(笑)おぽんとさん、本当は、そんなに
お友達欲しくないんじゃいかなぁ??
自分で色んな事、欲求を満たしたりできる人なんじゃないかなぁ。。
後は、欲しいベクトルと欲しくないベクトルがあって、きっと、おぽんとさんの中で、
欲しくないベクトルに対して今目をつむっている状態では??
友達って、いい事ばっかりじゃないでしょう?(爆)
ケンカになったりとか、必要以上に詮索されたりとかさ。。
そういうネガティブ経験があると、どうしても、欲しい、欲しい!!って思えないの
んじゃないかな??って。
でね、私は本当に、おしゃべり好きで、18歳から親元はなれて過ごしているので、
友達がいないと誰とも話をしないといった状態だったというのも、今40歳で友達が
沢山になっているという、経緯かな??

> 適当スタンスのお友達、欲しいです~(笑)ホント会話に飢えているんです。


私も、会話に飢えてます~!こうやっておぽんとさんとネットでお話してるだけで、
幸せです(嬉)
今、私の友達はママ友が多いんですが、子供が家にいる時代と違って、それぞれ
新しい違った環境での生活が始まってるいるので、余り会っておしゃべりという事が
できなくなっているんですよ~。

> 人に期待しないって努力、してみます。
>

いやいや、実は、人様に言うほど実行できてないんですよ~!私は~!!(汗)
コレがね、言うは易し、行うは難しってね!(笑)
会話ひとつとっても、相手がこう返事するだろうって予め考えて次の話を用意して
いて、「どうしてそういう返事になるかなぁ??」ってケンカになるっていう事もあり、
本当に、全て、色んな事を予め想定して行動してるので、その予定通りにならない、
とキーキーしている事の方が多いんですよ、私(恥)
なので、ね、毎日努力、努力なんですよ~!
ヘンに期待して(自分の都合で)、そのとおりにならないと怒ってもねぇ??って
やっと気づいて、でね、頑張りたいなーと思っている状態です。

No.8565 11月30日(Thu) 09:19 投稿者名:おぽんと3歳5ケ月♀
■ Re: オットとの会話
> おはようございま~す!
> (私も、いい加減しつこいですね!(笑))

にゃんこさん、おはようございます!お返事うれしいです。

> なんか、当たっていないかもしれないけれど(笑)おぽんとさん、本当は、そんなに
> お友達欲しくないんじゃいかなぁ??


それも確かにあるかも。自分ひとりでゆっくりできる時間が好きだったりするし~。
でもみんなでワイワイやっている人をみるとうらやましかったりはします。
> でね、私は本当に、おしゃべり好きで、18歳から親元はなれて過ごしているので、
> 友達がいないと誰とも話をしないといった状態だったというのも、今40歳で友達が
> 沢山になっているという、経緯かな??


にゃんこさん、えらいですね、ワタシはいまだに実家に歩いてゆける距離で
べったりです。親離れできてないのかな~。
> 私も、会話に飢えてます~!こうやっておぽんとさんとネットでお話してるだけで、
> 幸せです(嬉)


ワタシもうれしいです~。

> ヘンに期待して(自分の都合で)、そのとおりにならないと怒ってもねぇ??って
> やっと気づいて、でね、頑張りたいなーと思っている状態です。


なるほど、他人は思い通りにはならないものですね。
オットもそうですね(苦笑)
期待したり、楽しみにしたりしすぎないで、平常心でゆくのが大切かもしれませんね。

レスありがとうございました。

No.8573 12月01日(Fri) 15:27 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳11ヶ月♂
■ Re: オットとの会話
こんにちは!

> にゃんこさん、えらいですね、ワタシはいまだに実家に歩いてゆける距離で
> べったりです。親離れできてないのかな~。


実は、これまたえらくないのでした!(笑)
ただ、都会へのあこがれから、九州の小島から出ただけです(爆)
親不孝だったなとも思っています。
今、母がウツ病で入院していて、お見舞いにもいけない状態なのです。
なにがあってもすぐに会えない距離で、母には悪い事をしたなと思っています。
でも、都会は楽しくて、離れたくないですけれど(汗)
そうそう、それに、離れて住んでいるけれど、私は気持ち的に親に依存している
部分が今でもありますよ。
いざとなったら、親がいてくている!こう思うと、離れて住んでいるけれど、
何かと心強いんですよね~。
超過保護に育てられたので、未だに父親っこで甘えています(恥)

でも、結婚して、自立して、子育てしてるんだもん。
おぽんとさんは、もう、充分えらいですよ!

No.8580 12月02日(Sat) 11:01 投稿者名:おぽんと3歳5ケ月♀
■ Re: オットとの会話
こんにちは!たびたびありがとうございます。
では続きはメールさせていただきます。
お話をたくさんしてくださってありがとうございます。

No.8589 12月02日(Sat) 21:47 投稿者名:おぽんと3歳5ケ月♀
■ にゃんこさんへ
にゃんこさん、ごめんなさい。メールを出したのですが、エラーで戻ってきてしまいました。良かったらもう一度アドレスを確認させてください。よろしくお願いします。

No.8591 12月02日(Sat) 22:02 投稿者名:にゃんこ 5歳♂2歳11ヶ月♂
■ 消しましたヨン
こんばんは~!
タッチの差だったのかな??

No.8592 12月02日(Sat) 22:55 投稿者名:おぽんと
■ 了解しました!
メルアド間違えて送ってしまいました。
今度はコピペしたのでだいじょうぶだと思います。
明日朝メールしますね。ありがとうございました!

No.8554 11月28日(Tue) 08:57 投稿者名:まな 7y&1y10m ♀
■ Re: オットとの会話
おはようございます。
うちは結婚8年になりますが、ほんと夫婦らしい会話なんていつ以来してないんだ???ってぐらいしてない気がします(苦笑)

我が家もアタシと旦那じゃ趣味が違うので趣味関係の会話は成り立たない気がして・・・
たいていは一緒にドキュメンタリー系のテレビ番組を観るとか、お笑いが結構2人とも好きなのでそういうのを観て2人で大笑いするか・・・ぐらいですかねぇ(爆)

>これからながーーーーい結婚生活が待っていると思うと

どんよりしていしまいます(爆)

アタシも結構同じような事を日々思ってますよ!
ま、そのうちに夫婦らしい(?)会話がもてるようになるさ~って気長に待とうと考えてますが^^;

No.8556 11月28日(Tue) 13:20 投稿者名:おぽんと3歳5ケ月♀
■ Re: オットとの会話
まなさんこんにちは!レスありがとうございます。

> アタシも結構同じような事を日々思ってますよ!
> ま、そのうちに夫婦らしい(?)会話がもてるようになるさ~って気長に待とうと考えてますが^^;


あ、うちだけじゃないんですね!
うれしいです。
わたしも気長に考えてゆこうと思います!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP