プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8566 頻繁な授乳



No.8566 11月30日(Thu) 21:26 投稿者名:パン 1歳4ヶ月 ♀
■ 頻繁な授乳
子供がおはなしできるようになってから授乳回数がどんどん増えています。
2時間おきのときもあれば、飲んですぐに「ぱいぱい!」
外でも「ぱいぱい!」
あげるまで「ぱいぱい!ぱいぱい!・・・」

母乳育児の初めの頃乳腺炎を繰り返し、まずいおっぱいだったためか授乳を嫌がられ、桶谷式の食事にしてからは順調な母乳育児をしていました。
喜んで飲んでくれるのが嬉しいのであげていますが、最近の新生児並み(^^;)の授乳に「このままいくとどうなるの・・・?」と一抹の不安がでてきました。
甘えさせすぎてる・・という周りの目も多少気になります。

来春の断乳を考えているのでそれまでは思う存分飲ませようとは思っていますが、これってよくあることなんでしょうか?

No.8567 12月01日(Fri) 08:11 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀
■ Re: 頻繁な授乳
> 外でも「ぱいぱい!」
> あげるまで「ぱいぱい!ぱいぱい!・・・」


コミュニケーションを楽しんでいる、というか、「私に注目して」というメッセージに対してパンさんが応えている、という状況なのかな? 甘やかしているとは思いませんが、そろそろもっと他の形で「注目して」という表現が出てきてほしいかなとは思いますね^^; パンさんがそのことを不愉快には思っていらっしゃらないようなので、このまましばらく続けても良いのかも知れませんが、コミュニケーションの練習の機会と捉えて、お外ではやめておこうね、とか、タイミングをある程度決めていく、とか約束事を話し合ってみる、というのも良いかも・・。
「あげるまで『ぱいぱい』」というよりは、ぱいぱいと言い続ければもらえる、というのが本当のところです^^; 

No.8588 12月02日(Sat) 21:16 投稿者名:パン 1歳4ヶ月 ♀
■ ありがとうございます
ふにゃこさん、ありがとうございます。

そうなんですよね、本当にぱいぱいが欲しくて言ってる訳ではないんですよね。
子供なりに私の痛いところを突いているんでしょうか。
あれだけ嫌がっていたぱいぱいを「欲しい~♪」と言われちゃうとダメなんですよね~。つい喜んであげてしまうんです。
でも子供の本当のメッセージを理解してあげることのほうが大事ですよね。
これからはルールとかも考えてみようかと思います。
いつまでも赤ちゃんと思いがちですが、もうこっちの言ってることもだいぶわかってるのだし。
コミュニケーションについて考える良いキッカケになりました。
ありがとうございました。

No.8569 12月01日(Fri) 13:09 投稿者名:たっくん5歳♂2歳♀
■ Re: 頻繁な授乳

こんにちは。
いや~。。。
私も授乳中は全く同じ状態でしたよ~
> 来春の断乳を考えているのでそれまでは思う存分飲ませようとは思っていますが、これってよくあることなんでしょうか?

よくあること!というより、かなりの確立でほとんどがそのケースでは?と私は今になると思っています。
上の子のときは全くわからず育児してましたが、下の子のときは、「新生児でもする!!」って思いました><
2~3ヶ月の頃には、もう、発信機でも付いているのか!?と思うくらい、反応がよくって、でも、わかちゃいるけど・・・状態で振り回せれていました。
(今でも振り回されていますがね^^;)

さてさて、下の子のとき、1歳過ぎたころ、相談をして昼間の授乳に関するルール決めをしました。
例えば!朝、上の子を幼稚園に送って行って、帰宅して洗濯物など家事をして児童館に行きますが、その場合、自宅で授乳したら、児童館で喉が渇いたりしたら、お茶かお水を飲む!としました。
また、自分でおにぎりやパン類を持って食べるようになったら、お腹が空いのならおっぱいでなく、おにぎりやパン類を食べる!ともしました。
私が作る時間がなかったり、作ったのを玄関によく置き忘れたので、そうした場合は授乳室のみで!とのルールも相談しました。

パンさんのお子さんはおっぱい以外の飲食(離乳食)はどんな感じですか?
食物のほうで栄養が足りるほどの摂取が出来ているなら、私の方法も参考にしてみてください。

そうそう、『 相 談 』の仕方です。
一方的に「今日からはこの方式!」としては更に反発されると思います。
上に入れたURLの考え方など、参考になると思います。(まずはショート、そして教育論と読んでいかれることお勧めです)
同じサイトの別なコーナーですが、
http://park6.wakwak.com/~psychol/town/towntubo/ttubo.html
のショートの方も参考になると思います。

例えが悪いかもしれませんが、『相談』には「 話 術 」 が必要です^^;
もし、気に入っていただけたら使ってみてください。

No.8590 12月02日(Sat) 21:47 投稿者名:パン 1歳4ヶ月 ♀
■ ありがとうございます
たっくんさん、ありがとうございます。

同じような状況だったとのこと、少しほっとしました。

うちの子の場合は一度「ぱいぱい」と言い始めるとお茶や食べ物ではNO!なんです。
喉が渇く前にお茶を飲ませても変わらず「ぱいぱい!」
普段から食が細いので授乳にたよっているところもあり、欲しいならとあげ続けているうちにいまの状況になっていました。

本当にぱいぱいが欲しいだけで言っているのではないのだし、このままではダメですね。
もっとかまってほしいのかな。
二人でルールを考えてみます。

でも「ぱいぱい」って不思議ですよね。
食べ物とも飲み物とも違う、「なくてはならないもの」。
でも断乳して大人になったら飲んでたことも忘れちゃう。
食事を食べた後においしそうにゴクゴク飲んでたりすると「う~ん、不思議・・・」と思っちゃいます。

教えていただいたサイト、早速見てみました。
すごく興味深いですね~。
いろいろ試してみたいと思います。

ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP