プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8584 組織液がたまる病気



No.8584 12月02日(Sat) 16:37 投稿者名:はるたろう♂2歳
■ 組織液がたまる病気
こんにちは。
寒くなりましたね。
いかがおすごしでしょうか。

さて、息子のことでご相談があります。

2週間前ぐらいに突然睾丸が大きくなりはじめ、2日経っても戻らないことから医療センター(旧国立病院)へ行ったところ、
「組織液が睾丸へたまる子どもが時々いる。普通、もっと小さい時に症状が出る。
 一回なるとクセになるので、場合によっては手術が必要。急は要さない。」
と言われました。

それから3、4日後に腫れはひきましたが、
その間、歩きづらそうで、
もし、何度もなるようだったら手術した方がよいかと考えていますが、年齢が小さいのと場所が場所なので不安です。

同様な症状をご存知の方、いらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら、お話しをおきかせください。

No.8586 12月02日(Sat) 17:46 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀
■ Re: 組織液がたまる病気
お子さんの病名は陰嚢水腫でしょうか?
はるたろうさんがおかかりになった病院は、うちの長男が小児外科その他の病気で現在お世話になっている病院です。
小児外科も泌尿器科どちらの診療科も、ドクターのレベルや診断・手術につては国内でもトップレベルの病院ですので、ここで情報を集めるよりも、再度小児外科に予約されて病気の詳細についてよく説明を受けられるようにお勧めします。それとももう予約が入っているのでしょうか?
もしその病気でしたらそれほど心配するほどの病気ではなく、一度手術を受ければほとんどは問題がないと思いますよ。どちらかと言うと生後すぐに発見される病気ですのでそういう言い方をされたのではないかと思いますよ。

No.8631 12月08日(Fri) 00:11 投稿者名:はるたろう♂2歳
■ ありがとうございました。
エドガーさま、ふにゃこさま

貴重な情報をありがとうございました。

お陰様で、焦りや心配が治まりました。

「陰嚢水腫」でした。

お医者さんと一緒に様子を見ようと思います。

ありがとうございました。

No.8587 12月02日(Sat) 20:44 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀
■ Re: 組織液がたまる病気

No.8651 12月09日(Sat) 03:54 投稿者名:はるたろう♂2歳
■ ありがとうございました。
ふにゃこさん

早速の情報をありがとうございました。

情報が入ると、安心するものなんですね。

お医者さんと一緒に様子を見ようと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP