プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8668 馬油について「欠点ってあるのかな?」



No.8668 12月10日(Sun) 10:34 投稿者名:たっくん5歳♂2歳♀ http://www.bahyu.com/
■ 馬油について「欠点ってあるのかな?」
みなさん、こんにちは。
私は今、馬油について調べいます。
特にアレルギーについてです。
私がPCで検索して出てくるものは「効果がある」というもので、勧められている意見ばかりです。
上に入れたところや、

http://www.n-souken.co.jp/column/tokushu/bk09.html

http://www.kayumi74.com/25.html
他多数、検索キーワードを変えて(工夫して)見たのですが私が調べていては利点がかかれたものが出てきます。

馬油の推進意見、利点ではなく、逆に推進しない意見、欠点的な意見が出ているものがご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

No.8682 12月12日(Tue) 15:06 投稿者名:chika♪♪ http://plaza.rakuten.co.jp/alerugy/
■ Re: 馬油について「欠点ってあるのかな?」
> 馬油の推進意見、利点ではなく、逆に推進しない意見、欠点的な意見が出ているものがご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。


引用するサイトはありませんが、
馬油も他の保湿剤などと同様、合う方もいれば、合わない方もいるようです。
また、連続使用しているうちに、合わなくなる方はいるようです。
これは検索すれば、声を拾うことができると思います。

また、友人の病院(アレルギーに詳しい医師)の指導では、
馬油はあわなくなることもあるため、連続使用をしないこと、
悪化している部位には使用禁止という内容だったそうです。
保湿として肌のきれいな部分だけの使用が望ましいとのことだったようです。
参考になれば…

No.8684 12月12日(Tue) 15:54 投稿者名:たっくん5歳♂2歳♀ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%A6%AC%E6%B2%B9%E3%80%80%E9%80%A3%E7%B6%9A%E4%BD%BF%E7%94%A8&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
■ Re: 馬油について「欠点ってあるのかな?」
chika♪♪ さん、情報、ありがとうございます。
> 引用するサイトはありませんが、
> 馬油も他の保湿剤などと同様、合う方もいれば、合わない方もいるようです。
> また、連続使用しているうちに、合わなくなる方はいるようです。
> これは検索すれば、声を拾うことができると思います。

;;すみません、「馬油 連続使用」とGoogleで入れてみたのですが、(上にいれてみました)このようなものが出ました。
(過去に私が調べてみたのとさほど変わらない意見のようなのですが・・・)

もし、もう少し何かキーワードを入れるとき、あと、これを入れては?更にこれを追加してみては?というのがあった教えてください。

>
> また、友人の病院(アレルギーに詳しい医師)の指導では、
> 馬油はあわなくなることもあるため、連続使用をしないこと、
> 悪化している部位には使用禁止という内容だったそうです。
> 保湿として肌のきれいな部分だけの使用が望ましいとのことだったようです。
> 参考になれば…

連続使用とのこと、検索する際に入れたことがなかったので、全く頭になかったと思います。
どんなに良いとのものでも連続って何かしら壁が出来てしまうように思います。
「連続」とても参考になりました!
ちなみに悪化の部位の使用禁止の理由ってなんでしょうか。
差し支えなかったらおしえていただけませんでそうか。
(きれいな部分だけとは、私が過去に調べたものなどの場合、傷などに使用するとありましたから、きれいな部分には値しないですよね?ん~。。。今あまり時間がないので、また、時間がるとき再度調べてみます!)

よろしくお願いいたします。

No.8686 12月12日(Tue) 16:05 投稿者名:紗吉 1歳1ヶ月♀ 8歳♂
■ Re: 馬油について「欠点ってあるのかな?」
どんな物にも欠点は有るかとは思います。
肌にとっては自分の油脂以外基本はどの油脂も異物ですね。

産後、乳首に使用したくて市販されている有名処2社からサンプルを取り寄せました。
1社はなんら問題なく使えましたが、もう一社の方は痒くて痒くて仕方有りませんでした。
もちろん使用する部位や症状にも影響受けると思います。

取り寄せたのは山西先生が薦めていらっしゃる株式会社日本創建さんの商品と
株式会社薬師堂さんのソンバーユです。
どっちが私に合わなかったかは控えますね(^^;ゞ

どちらの商品もそれぞれの公式サイトからサンプル取り寄せ可能です。
サンプルですから先方さんは商品を買って頂きたいのが前提です。
資料にも良いことしか書いてないですね。

株式会社日本創建さんからはその後度々パンフレットなどが届いていますが
株式会社薬師堂さんからは何も来てません。

No.8688 12月12日(Tue) 16:24 投稿者名:たっくん5歳♂2歳♀
■ Re: 馬油について「欠点ってあるのかな?」
> どんな物にも欠点は有るかとは思います。

紗吉さん、ありがとうございます。
そうなんです。
何事も利点と欠点ってありますよね。
でも、何を調べても今のところ、いいこと、推進することが出てきて。。。
今、時間なくなってますので、再度改めてレスしたいと思います。
(スミマセン><)

No.8698 12月14日(Thu) 09:46 投稿者名:たっくん5歳♂2歳♀
■ Re: 馬油について「欠点ってあるのかな?」
今、少し時間があるので(でもあともう10分くらい!急げーーー)再度調べていましたが、こういういい効果があるよ~というものばかりが検索されてきます。
それらを読んでいると、まるで、魔法の薬のような気にもなってきてしまいます。
でも、この世に魔法ってあるわけないし・・・
(あるかも知れないけど?)
馬油といっても紗吉さんのようにメーカによって違う症状ってのもあるのですね!
(私は何事でも同じ種類を別メーカー比べるってあまりしないので、なるほどぉって思いました)

まだまだ調べて行きたいと思います。
情報がありましたらよろしくお願いします!



アレルギーは個々の体質でも変わってきます

紗吉 紗吉より
自然=安心ではありません。

漆のように自然な物でもかぶれる性質の物は幾万とありますし
使う個々の体質でも変わってきますね。

馬油については自然な物だから安心という触れ込みで販売されています。

自然食品とか健康に興味がある方にとっては
よく知られている製品ですが万能薬ではないですし
自分に合っているからすべての人に合うと言うことも当然ありません。

投稿した当時も書いていますが
製造元が違えば合う合わないという事も有るかと思います。

ただ、昔から伝わる民間療法的な使われ方で受け継いできている
代物ですから、個人的には多くの場合は問題ないように思います。

1つ有ると便利というか、水から保護する意味合いで塗ったり
ハンドクリーム代わりになったり口に入っても問題ないので
リップやグロスのように唇に塗ったり役立つ物ではありますよ。

          

Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP