プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8669 子供用包丁



No.8669 12月10日(Sun) 11:56 投稿者名:いっぷく 4歳♂&妊娠6ヶ月
■ 子供用包丁
クリスマスプレゼントに子供用包丁を考えています。
せっかくだから名前も入れてもらおうかな、など夢を膨らせませています。
坂本廣子さんの本も読み、なるほど、今まで使わせてた
ペティナイフよりアジ切り包丁がいいのか~など
勉強になる事が多かったのですが、
実際皆さんはどんな包丁を使わせていますか?
また、かなり以前に子供用包丁についてのスレッドが立った記憶があるのですが
どうしても見つかりません。
ご存知の方がいらっしゃったら誘導して頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

No.8672 12月10日(Sun) 16:20 投稿者名:もにもに 4歳 ♀
■ Re: 子供用包丁
こんにちは、もにもにです。

興味深いなと思って私も探してみました。

過去ログP74のNO.421の「台所育児を読んで」メグミさんが立てられたスレが参考になるかもしれません。

その本についてすでにご存知のようなので、もう知っている情報と重複しているようならごめんなさい(私もまだそのツリーをちゃんと読んでないので)

ちなみにうちは大人の包丁を使わせてました・・・ジャ○コにも子供用の包丁が売っていたんですが、何かピンとこなくて・・・でも子供用、いいですね!!私もちょっと考えてみようと思いました。

No.8673 12月10日(Sun) 18:42 投稿者名:のぞみ 5歳♂ 1歳7ヶ月♂
■ Re: 子供用包丁
いっぷくさん こんにちは。

クリスマスプレゼントに調理器具、っていうのはいいですね~。子どもはお料理大好きですものね。親にとっても喜んでプレゼントしたいもののひとつですしね。
過去スレ、もにもにさんが探してくださってよかったです!
私もまだ読み返してみてはないので、重複するかもですが。。。
我が家では、坂本廣子さんの、包丁(大)とピーラーを使っています。
ちなみに↓に出ています。

http://kidskitchen.sakura.ne.jp/kidskitchengoods/index.html#hasami
http://www.suncraft.co.jp/page/dipage/di.html

記憶が曖昧なのですが、確か3歳のころに購入したと思うのです。
包丁は、小にするか大にするか迷いましたが、大でも大丈夫でした。
それまでは大人の包丁を使っていましたから、それに比べればだんぜん使いやすく。
とっても良く切れるいい包丁だと思います。
いずれ下の子も使えるし~、と思ったら、次男は左利き。。。いずれ左利き用を買うのかしら~、と余談ですが。

あんまり参考にならなかったかしら?
他の子ども用の包丁を使ったことがないので、他との比較はお答えできませんが、台所育児包丁のことで具体的にご質問があれば、レスくださいね。
名入りっていうのもいいですね~。
ご懐妊されていたのですね♪おめでとうございます。
無事に赤ちゃんを迎えられますよう、お大事にしてくださいませ!

No.8674 12月11日(Mon) 05:12 投稿者名:にゃんこ 5歳♂3歳♂
■ Re: 子供用包丁
おはようございます!

> 実際皆さんはどんな包丁を使わせていますか?


我が家は、生協の宅配を依頼しているので、そのカタログに載っていた子供包丁を購入しました。
ピーラーもありますが、それはまだ使っていません。(実は、私がピーラー使えないので、子供にどうやって使うか教えてあげられない(汗))
ピーラーは川嶋工業ってところで作られてますね~。。
そうそう、包丁には、添える手用のカバーが別売りされていて、それも購入しました。
使い勝手は、うちの子供には悪そうでしたっけ(笑)
添えた手を切らないか、が気になるので、私的にはカバーは良かったですよ~!

No.8675 12月11日(Mon) 08:48 投稿者名:まな 7y&1y10m ♀
■ Re: 子供用包丁
おはようございます!
うちもにゃんこさんのお宅と同様で生協のカタログに載っていた子供用包丁を買いました。(実は前にも1本買ってたのですが、それが刃先が丸すぎてあまりにも使い勝手がよくなかったのでもう少し大人のものに近い感じのを買いなおしたんです~>< まぁ後々で下が使えるようになったらそれを使わせようとは思ってますが・・・)
あと、ピーラーとソフトまな板(普通のまな板より面積が広くて薄いモノです。あ、でも薄いけどしっかりした素材でしたよ。)やら型抜き(←ハートとか星とかクマのやつ。実は子供はこれが一番欲しかったようですが^^;)も一緒に買いました。

名前入りなんていいかもしれませんね。
いいのが見つかるといいですね(*^^*)

No.8676 12月11日(Mon) 09:29 投稿者名:いっぷく 4歳♂&妊娠6ヶ月
■ Re: 子供用包丁
たくさんのレスがいただけてうれしいです。

>もにもにさん
まさにこのスレです!
これを読んで子供用包丁の事を知り、でもそのまま忘れ・・・(恥)。
自分でやった方が早いし、イライラひやひやしないし、など
初志をすっかり忘れていました。
改めて読んでみて、やっぱり勉強になるスレでした。
お粗末な検索で恥ずかしいです。ありがとうございました。

>のぞみさん
坂本さんの包丁、やっぱり良さそうですね。
実際に使ってらっしゃる方のお話が聞けてとってもうれしいです。
坂本さんの包丁か(大か小かでも迷っていました。手足も大きい4歳児。大にします)
母・私も愛用している包丁屋さんで
アジ切り包丁に名前を入れてもらうかで迷っていましたが、
教えて下さったサイトでは名入れが出来る子供用包丁を売ってたので
これまた候補が増えて悩みが増えました(^_^;)
よく検討します。ありがとうございました。

>にゃんこさん

ピーラーもあったら一緒にじゃがいもの皮むきが出来るなと夢を膨らませていました。
川嶋工業は、皆さんに教えて頂いた情報によると坂本さんの監修の元に
子供用のキッチングッズを作っている所のようです。
手に添えるカバー、そんなのもあるんですね。
お子さんの体験談が微笑ましいです(^^)
うちは何度か既に痛い目にあって無しでも大丈夫なようです。
二人目の時に検討しますね。ありがとうございました。

>まなさん
そうか、まな板もあったらいいですよねえ。
今は一緒のまな板を使っているので狭くて狭くて・・・。
息子専用は思いつきませんでした。
やっぱりピーラーとまな板も買おう!
子供専用があると、使い方を教える時も手本を見せながら出来るしスムーズですよね。
ありがとうございました。
あ、うちも抜型だらけですよ(^^)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP