プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8739 歯のはなし



No.8739 12月18日(Mon) 15:56 投稿者名:ハム吉 3才4ヶ月♀
■ 歯のはなし

こんにちは、ハム吉と申します。ちょっとした愚痴や呟きみたいなものですが、
たまに虫歯が怖くて断乳を考る、というような話を聞くので、そういうふうに悩んでいる方がいらしたら読んで貰いたいな~って思いながら打っています。

先日我が家の娘が初めて歯の治療をしました。
初めて歯が生えだした頃から、あんまり丈夫でない私の歯に似てる気がするなぁと感じて、歯磨きにはずっと気を使ってきました。
まだおっぱいをあげていたころも、寝る前の授乳が済んでから歯を拭いたり磨いたりしてたし、
通っている小児歯科の定期健診でも、「キレイに磨けてるね」って先生に褒められてました。
歯科衛生士さんにも「うちの先生厳しいから、褒められる人ってそんなにいないのよ」なんて言われて気を良くして、益々頑張って磨いていました。
疲れて磨かずに寝てしまった日など、もう心配で落ち着かなかった位です。

そんなに頑張って歯磨きしていても、歯がダメになる日は日は唐突にやってきました。怪我、です。
元々娘は運動神経が良くないのか、転んだときに手をつくのが下手で、顔を打つことが良くありました。
口をぶつけて歯で唇を切ることも多かったです。僅かですが前歯が欠けたこともありました。
その日も子供広場で遊んでいて、転んで遊具にぶつかり、唇から血が出ました。
下唇からちょっと血が出ていたけどすぐに止まったし、「またやったかー」位の気持ちでいたんです。
ところが、その夜の仕上げ磨きの時点でもう前歯の色が変わり始めていました。
何度かこちらの掲示板で紹介されている「ビーバー小児歯科」さんのサイトを見ていたので、
それがマズイ症状だということはすぐに解り、次の日にかかりつけの小児歯科を受診しました。
欠けるほど強く打ったわけではないし、ぐらつき等も無いので、色が戻る
…つまりは神経と血管が復活する…可能性は捨てきれないけど、打ってすぐ変色が始まっているので
(ビーバーさんでは1~2週間後に変わってきて相談を受けることが多いとありました。)見た目よりはダメージが重くて、ダメな可能性が高いと思うと言われました。
祈るような気持ちで何日か経過をみましたが、やはり治療が必要となりました。
素人目にも色が戻るどころか酷くなるのがわかっていたので、治療する旨よーく言い聞かせておきましたので、
娘も理解してかなり頑張ってはいましたが、それでもやはり大泣きし、終了後は親子してぐったり…

最初に書いた様に、今まで虫歯にするまいと躍起になって頑張ってきた分、凄く残念で落ち込んだりもしたのですが、
もうこういう思いをしたくないからと言って、外で遊ぶのを全て止める訳にも行かないですよね。
もしもの話として、仮に遊ぶのだけやめたとしても、普段の買い物行く途中に転んで同じように怪我するかも知れないし。
で、母乳も同じだなって思ったんです。虫歯は怖くても、おっぱいをやめるのは勿体ないなって。
もしやめても、その他に食べているもので虫歯になるかも知れない(そもそも母乳自体は虫歯の原因にはならないのですが…)し、
うちの娘みたいに怪我でダメになるかもしれない。
それなのに、虫歯ばっかりを気にして利点が沢山あるおっぱいをやめてしまうのは、本当に惜しいと思います。
歯に限らず、色んな怪我をしながらも、子供が公園で色々なことを学んで大きくなるように、
おっぱいあげてて虫歯になっても「こういう経験も必要なんだ」位の気の持ちようで良いんじゃないかな~って。
うちの娘も、今回辛い思いはしましたが、経過観察中は控えていた固い物が、治療後にまた食べられるようになったことに凄く感激したらしく、
何回も何回もその嬉しさを私に話してくれたり、きっと歯医者にもう行かないと言うだろうなと思っていたのが、
先生は自分にいいことをしてくれたから、また診てもらうと言ったり、彼女なりの成長があったように思います。

ただね、逆を言うようですが歯の治療は本当に大変です。
おっぱいをあげるのとはまた別の次元の話として、だらだら食べさせたり、歯磨きをしないで虫歯にするのは、
どれだけ罪深いかっていうことも、今回すごーく考えさせられたのでした…。
なので、旦那やじじばばに神経質!と言われようとも、これからもこまめな歯磨きは頑張って行きたいと思います。
長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました。

No.8742 12月19日(Tue) 06:43 投稿者名:にゃんこ 5歳♂3歳♂
■ Re: 歯のはなし
おはようございます。
今回は、お嬢さんもそしてママも大変でしたね。
本当に、ケガでも病気でも子供におこった事を、他に何か対処のしようがあったのでは?と自分を責めたりしますよね。
でも、時に仕方がなかったんだという事が数多くありますね。
今回もそういったケースですよね。

> 何回も何回もその嬉しさを私に話してくれたり、きっと歯医者にもう行かないと言うだろうなと思っていたのが、
> 先生は自分にいいことをしてくれたから、また診てもらうと言ったり、彼女なりの成長があったように思います。


本当に健気ですね。つらい体験だった楼にと思うと、涙が出ちゃいますね~。。
子供ってこういうハッとさせられる言葉を発するので、大人よりもわかってるなーって感心させられますね。

私も何かあったらハム吉さんの言葉を思い出して、いい経験とするようにします~!
(実は今、次男が川崎病の疑いで要観察中です。。今日、明日には結果がわかるハズ。。)

No.8747 12月19日(Tue) 18:24 投稿者名:チョロリン 5歳♂1歳7ヶ月♀
■ Re: 歯のはなし
久しぶりの投稿でチョロリンと申します。
我が家でもちょっとタイムリーな話題で、ハム吉さんのお話に
勇気付けられました。

先日下の子の1歳半健診を地域行政センターで受けた時のことです。
その時の歯科検診の医師に、さんざん母乳を続けていることを
とやかく言われました。幸い虫歯はありませんでしたが、それは
その医師に言わせると「歯と歯の間が空いていたり、唾液が多い
から、たまたまラッキーだっただけ」なんだそうです。
「上の子はいつまで母乳飲んでたの?」と医師に質問され、
「3歳近くまでです」と答えると、「お母さんね、うちの子3歳まで
おっぱい飲ませてたなんて、他のお母さんに言わない方がいいわよ。」
とひどく傷つくことを言われました。悔しくて言い返すこともできず
帰ってきて、「何で言い返せなかったんだろう」と自己嫌悪。。。

ハム吉さんも書かれているように、母乳育児の素晴らしさ、メリットを
考えたら、虫歯をおそれてそれを止める理由なんて何もないですよね。
実際母乳は虫歯の直接原因にはならないと、現段階では歯科医師会の
見解も一致していますし。
それにしても公の行う健診で、1歳過ぎての母乳育児が悪いように
指導するのは問題だなぁと思いました。
こういうことって何処へくってかかったらいいのかしら・・・。
これから子育てしていくママ達がこんな指導で母乳育児を断念して
しまったら・・・と思うと、何か行動を起こさなくてはと思って
しまいます。

No.8748 12月19日(Tue) 22:33 投稿者名:りかこ 男の子3歳
■ Re: 歯のはなし
ハム吉さん、お疲れでしょう。
お大事にしてくださいね。
実はうちも2歳過ぎまでおっぱいを何度も何度も
飲んでたクチで。
夜中の授乳もしょっちゅうでした。
もちろん虫歯も心配で、2歳からフッ素を塗ったり、
歯磨きもさせて、寝る前にはキシリトールも食べさせ、
おやつもだらだらは食べずにいたのです。
でも、先日お世話になった小児科の先生に「磨き方が
下手だから、歯垢がたまってるな~。電動歯ブラシ使ってみ!いっぺんにきれいになるから。でも、神経質なお母さんは子どもの口が血だらけになるまでやるから、
ぼくもヒトを選んで薦めてるねん。そこをわかってや!」
と言われて。隣にいた看護婦さんもうちの子もやってるけど、
歯医者さんにいつも褒められるよ!と教えてくださり。
で、デンタル歯ブラシのG○Mの電動歯ブラシを買って
やってみると、思わぬくらいにきれいに!!
メラミンスポンジでたまにこすたりしてもアウトだったのに・・・。
というわけで、また大人の歯につなげる意味でも、完治したら
またまたきれいに歯磨きしてあげてくださいね!!

No.8759 12月21日(Thu) 22:11 投稿者名:ハム吉 3才4ヶ月♀
■ Re: 歯のはなし
にゃんこさん、こんばんは!
ご自身が大変なときに、あたたかいお言葉どうもありがとうございます。次男君、大丈夫でしたか?

自分ではもう全然気にしてないぞ~、娘も私も頑張れて良かった~
とかポジティブに考えてたつもりでしたが、大変でしたねって優しい言葉をかけられると、
ちょっとうるっときました。自分の中で消化したつもりでも結局まだ気にしてるんですね、きっと。
性格的に引きずるタイプなので…(^^;)
娘はもうホントけろっとしてるので、そういうところも含めて、本当に子供って色んな意味で凄いんですねぇ。

次男君、お大事に。早くよくなるようお祈りしてます。
チョロリンさん、こんばんは。
勇気づけられたなんて、ありがとうございます。
こちらこそ、自分の気持ちを整理したくて書いたという部分も多かったのに、お付き合いいただいてありがとうございます!って感じです。

健診、嫌な思いをされましたね。
私も正直健診の指導が古いな~と思ったこと、ありますよー。
言われてカチンとしてる時って、なかなか言い返せないですよね。なんとか喋っても、言いたいことがまとまらなかったり…
帰ってきてからも、どうしても一言言いたいなっていうことがあって、ホームページからメールしたこともあります。
あまり詳しく内容を書くと、自分を特定されたらこれからやりづらいかなって思ったので、
内容はやんわりと書いて、匿名でフリーメールのアドレスからなのですが…
その後引っ越してしまったので、改善されたかどうかはちょっとわからないんですけど、何もしないよりはましかなぁと思ってます。

うちのかかりつけの歯科医師も、1才過ぎたら断乳を…と呼びかけてますね。
でも、それは「歯科医師の立場としては」ということでだそうです。
あとはお母さんの立場で考えてください、と。
全面的に母乳育児のことを理解して下さいっているわけではないわけですが、ちょっとほっとする一言でした。
健診って色んな角度から子供のことを見てくれる機会だと思うので、どこか一つに極端に偏った言い方はして欲しくないなぁって思います。
りかこさん、お返事ありがとうどざいます。
電動歯ブラシ、子供用の物を見かけたときにとっても気になっていたのですが、
自分自身使ったことが無いから、良い物なのかの判断が出来無くって…良いお話を聞きました♪
今度ちょっとお店覗いてきますね。
実はうちの主人、磨きすぎで歯が削れているのですが、時間さえ決めて使えば、
そっちの改善にもなるような気がします。

皆さんどうもありがとうございました!

No.8760 12月22日(Fri) 05:43 投稿者名:にゃんこ 5歳♂3歳♂
■ ご心配頂いて。。すみませんm(__)m
> ご自身が大変なときに、あたたかいお言葉どうもありがとうございます。次男君、大丈夫でしたか?


どうもありがとうm(__)m
大丈夫でした~!川崎病ではなかったようです。
実は、今回、今までと違う風邪で、次男はいつも、熱はほとんど出ず、鼻かぜから、喉にきて、気管支炎といったパターンをたどるんですね。
ところが、今回はまず熱で、おなじみの鼻水、せきはほとんど出なくて。
なんだろう?と思っていたところに先生も、「いつもと違うね~!でも喉は真っ赤だよ?」とおっしゃって、その場でインフルエンザの検査をして、こちらは陰性だったんです。
抗生物質と鼻、せき等の混合薬を出してくれたのですが、次男が嫌がって飲まなかったので、抗生物質は一度飲ませただけで、翌日から熱が下がったので、放っておいたんです。
そしたら、日曜に悪化?して吐いた上に発疹が出て。。
溶連菌かと思って受診したら、先生から言われたのが、「川崎病の疑い」でした。
「今後目が充血したり、口が赤くなったら、すぐに連れてきて!」と言われて。。
その時、強い薬を出してもらって、真面目に飲ませたら、2日で何とか、川崎病ではないと素人ながら思える状態になりました~!
強い薬は、前回よりも増して飲み渋り苦労しました~。
すごい苦いので、アンコに混ぜて小さい和菓子風にして出しても、口に入れて咀嚼するうちに苦味が広がるようで、吐き出し、これは!!と思ったメイプルシロップにまぜてイチゴにあえるのも、3切れくらいで苦味を感じるらしく、吐き出され。。
最後は、メイプルシロップ和え抗生物質を、泣き叫ぶ次男を小脇に抱えて、口の中に流し込みました~(>_<)
今回は、本当に自分にがっかりしましたね~。。
抗生物質は、色々考えて、余り飲ませたくない薬なのですが、今回は失敗でした。。
熱の風邪にはしばらく、抗生物質、必要と考え飲ませます~。。
普通のなら、メイプルシロップ和えで充分だませる事もわかったし。。

あ、関係ない話ですが、エルレライブサイコーでした♪
1月と3月にも、行く予定です。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP