プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8804 再度スレですみません。母乳を嫌がります。



No.8804 12月29日(Fri) 05:45 投稿者名:皐月 1歳
■ 再度スレですみません。母乳を嫌がります。
前回は離乳食を食べないとの事でスレをたて、みなさんにたくさんのアドバイスをもらい打開できたことに感謝してます。
もう一つ相談に乗って下さい。
離乳食をよく食べるようになってから母乳を欲しがらなくなり今や一日に二回か三回程度の授乳になりました。
その頃から夜泣きが激しくなり夜間に目を覚ましては激しく泣くのでオッパイを含ませると一度は口を開け、くわえてくれるのですが、直ぐに離し激しく泣き続けます。夜の寝かし付けのオッパイも同じ状態です。
未だにストローで上手に飲めないのでコップでお茶をあげ日中の水分補給をしています。
今の季節に母乳を飲まなくなると病気した時の水分補給に困るだろうと思い、私の意思で授乳を続けています。
泣き叫んでオッパイを離し飲まないと言うのはもう必要ないからなのでしょうか?
結局泣いた挙句、オッパイを飲まずに寝ます。
オッパイはまだ沢山出ているようなので今後どうするか悩んでます。
本人が欲しがってないってことは卒乳なのでしょうか?

No.8808 12月29日(Fri) 15:24 投稿者名:たっくん5歳♂2歳♀
■ Re: 再度スレですみません。母乳を嫌がります。
こんにちは。
水分補給はコップで飲めたらストローで飲めなくとも、摂取できるので、問題ないのでは?と思いますが・・・
熱で上手く起き上がれないときにはスプーンなどで流してみたり、スポイトでたらしてみたり、スポイトを吸ってもらったりと他にも方法あると思いますよ!
あと食べ物をよく摂取できているとのことですから、熱のときって吐いたり下痢だったりでなかったら、ゼリーなどでも水分摂取できると思います。
日ごろ、コップで飲めているとのことですから、高熱のときでも体を支えたりしてあげたら、コップで飲めると思いますが・・・

気になるのは夜泣きですよね・・・
母乳をあまり飲まなくなると流れが悪くなるので、確かに質は悪くなりますよね。
でも、質とは違う理由かな?と思います。

私の上の子も1歳の頃、乳首をなめるだけで、飲まなくなったことがあり母乳ケアの先生に相談したことがあります。
私が通っていたケアの先生によると、離乳食を進んでいくと、乳質が悪くともおっぱいを飲みたい場合は飲むとのことです。
飲まないのは別な理由があるとのことでした。

下の子は8~9ヶ月ころまで母乳以外は水も受付なかたのですが、ある日受け付けるようになり離乳食?を開始したのですが、1歳ちょっとまでは食べ物は白い御飯のみでした。
海苔としらすは食べましたが他のものは一切食べなかったです。
そんな時期でも昼間はほとんど飲まなかったです。
平日の昼間はほぼ児童館などで過ごし、おにぎりを持参して食べてから車で帰宅したので、車で寝てしまうことが多く、夜もチョコチョコ飲みけれどもお腹を満たすのみかたでなかったです。
今でもそうですが、下の子が夜泣きするときって、私が怒ったか、上の子に喧嘩で負けたかしたときです^^;

私のように、何か他にあるってことないですか?
ストローで飲まないことを気にされていますが、無理に練習をしたりはしていませんか?
1歳だとイヤイヤしたりしますよね。
電車やバス、レストランではしゃいだりして、「躾なちゃ!」って気持ちでいたりはしませんか?
児童館や公園に行って帰ろう!というと嫌がって帰らないとか?
昼間ママは家事も沢山目の前に山になっていると思います。
朝の食器の片付け、洗濯、掃除・・・
後追いされながらってことないですか?
こうしたあたりはどうでしょうか?

1歳だとおっぱいが欲しい場合はおっぱいを触ったり服をめくったり、手をいれたり、言葉が出てるのでしたら、ぱ、ぱといったり、パイパイといったりするなど何かしら、お子さん側から欲しいとのサインがあると思いますがそうしたサインはないですか?
サインもなく、飲まないのでしたら、泣いている理由はおっぱいっが欲しいのではなく、別なことだと思いますから、昼間、家事を少々休んで、お子さんとの時間を増やしてみてはいかがでしょうか。

何か参考になればと思います。

No.8809 12月29日(Fri) 21:44 投稿者名:皐月
■ たっくんさんへ
夜泣きの理由で思い当たる点があります。
私の家の近くに子供広場があります。以前は頻繁に通って遊ばせていたのですが…他のママグループがいつも占拠していて遊ばせずらく行かなくなりました。その頃から夜泣きが始まったかもしれません。日中の散歩はスリングで抱っこなので遊び足りないんですかね?あと一人遊びが出来るようになってからはあまり遊んであげることも減りました。
なのでたっくんさんの言うようにもう少し子供に手をかけてみます。家事を少しほったらかしてみようかな?

水分補給はコップで飲めるので良いんですね。一応はストローも使えるんですが直ぐにマグをオモチャにしてしまし、コップで飲むほど飲まないんです。なので少し強要してた部分もありましたので今後は控えてみます。

母乳の質は…やはり悪いと思います。が子供が飲もうとしないので多少お風呂とかで絞りますがやはり以前みたいな良質な母乳は出ないんでしょうね。

けど私生活から少しずつかえてみますね。
何か変化があったらまた書き込みます。
ありがとうございました。

No.8811 12月30日(Sat) 09:53 投稿者名:たっくん5歳♂2歳♀
■ Re: たっくんさんへ
こんにちは。
一人遊びをしているときには1人遊びしていてもらっていいかなぁ~と私は思います。
ただ、一人遊びしながらも「みて~」って仕草するときってないですか?
そんなときは関心を寄せてみるといいと思います。

マグの件ですが、マグで遊ぶのはやめてほしいとの考えですか?
私は良いと思いますがね♪
1歳の子が持って遊ぶということはそれだけ関心がある証拠だと思います。
遊ぶとありますが、テーブルに叩きつけたり、振り回したりするのが嫌ですか?
人によって感じたかたが違うと思いますが、私は1歳くらいの子がマグを持ってテーブルをトントンしたり、ブンブンしたりしているのは 「 楽しそうだな♪ 」 と思います。
もし、そうした行為をやめて欲しい場合でしたら、振り回したりたたいたりして、飲まないでいたら、そ~っと「楽しそうねぇ~飲まないのなら片付けていいかな?」くらいに声を掛けて受け取るといいと思います。
やめなさい!などとしたり、取り上げたりするとかえってそうした行為を わ ざ と するようになるので、避けたほうがいいと思います。

子供広場の件ですが、お子さんは、皐月さんの気持ちの変化を非常に感じているのではないでしょうか。
私も似たような経験があります。
どこにいたらいいのだろう。。。って気持ちで、どこも思いつかなくて、家にこもっていたのです。
そんなときって気にしていないつもりでも、どこかにど~んよりしたオーラが漂っているみたいなのです。
それを子供は敏感に感じ取って、夜泣きとして現れているのではないか?と私は思いました。
このことをアドラーの勉強会で相談したときに、おかあさんから変わりましょう~といわれて、少々離れた公園などにも出かけてみたりしているうちに変わっていったように思います。
お弁当を持って隣の自治体の児童館などに行ってみるのはいかがでしょうか。
私はこんな感じでした。
参考になればと思います。

良いお年を!

No.8813 12月31日(Sun) 02:08 投稿者名:エドガー 13歳♂11歳♂7歳♀
■ Re: 再度スレですみません。母乳を嫌がります。
> 前回は離乳食を食べないとの事でスレをたて、みなさんにたくさんのアドバイスをもらい打開できたことに感謝してます。
> もう一つ相談に乗って下さい。
> 離乳食をよく食べるようになってから母乳を欲しがらなくなり今や一日に二回か三回程度の授乳になりました。
> その頃から夜泣きが激しくなり夜間に目を覚ましては激しく泣くのでオッパイを含ませると一度は口を開け、くわえてくれるのですが、直ぐに離し激しく泣き続けます。夜の寝かし付けのオッパイも同じ状態です。


いらないと言う意味ではないかと思います。

> 未だにストローで上手に飲めないのでコップでお茶をあげ日中の水分補給をしています。


コップで飲めれば十分ですよ。ストローはそのうちできるようになりますから、たまに試してみればよいと思います。

> 今の季節に母乳を飲まなくなると病気した時の水分補給に困るだろうと思い、私の意思で授乳を続けています。
> 泣き叫んでオッパイを離し飲まないと言うのはもう必要ないからなのでしょうか?
> 結局泣いた挙句、オッパイを飲まずに寝ます。
> オッパイはまだ沢山出ているようなので今後どうするか悩んでます。
> 本人が欲しがってないってことは卒乳なのでしょうか?


卒乳なのかもしれませんね。そうと決めつけずに、自然に任せてみると言うのも良いと思います。

また、前のスレの保健師の指導の件ですが、成長曲線の平均の少し下だと言うくらいで何故そんなに頻回に指導を受ける必要があるのか理解できません。小さめの子はどんない頑張っても小さめですよ。急に大きくなる子もいるけど、平均の少し下と言う理由だけで指導していたら一体何人が要指導の赤ちゃんに該当するのでしょう?おかしな話です。体重を標準にする事事態にも意味はないと思います。

指導を受ける受けないは選べるはずです。近くの小児科医の指導を受けるとか適当に理由を作って指導を断ればよいと思います。

また、夜泣きは時期が来れば無くなります。泣く理由がないか確かめたら(オムツ、水が欲しい、病気、怪我、暑い、寒い、痒い等々)あとは適当にやり過ごしてもかまわないと思います。

それから、散歩をスリングに入れてされているそうですが、この月齢になったら、もっと自由に動けるようにベビーカーにのせるとか、下におろす練習をしてはいかがでしょうか?運動すればその心地よい疲れで寝るということもありますから。

書き込みから感じる事は、なんだかお母さん自身が追い詰められて疲れているような、あせっているような印象です。余計なプレッシャーをかける人からは離れる、これをまず試してみるの事をお勧めします。自分とお子さんのペースでゆったりと構えた子育てができればそれが一番ハッピーですよ♪

No.8814 01月01日(Mon) 07:25 投稿者名:メグ 5歳&1歳♀
■ Re: 再度スレですみません。母乳を嫌がります。
家はマグマグもストローも面倒なので使ってないですよ。お姉ちゃんの時は使いましたが・・・
前にストローを試したら、ビシャビシャこぼしていたので、止めました。
昨日たまたま、ストローを使わせたら、いつの間にか上手に飲めてました。
コップ飲みが上手だったら、ストローでしか飲めないより、断然楽ですよね。
外食先でもコップが出るし、薬局等でも紙コップと飲み物が置いて有る所が有ったりしませんか?

夜泣きは時期的な物で、大変ですがお互い頑張りましょう。
昼間受けた刺激を思い出したり、原因は色々有るのでしょうが、まあいつかは治まります。
子供が夜泣いてるのに、私は疲れていて、ほったらかしてしまう事もたまに有りますが
いつの間にやら、寝ています。

おっぱいはお子さんに聞いてみたらどうでしょう?
ちょうだいかな?バイバイかな? 1歳だと喋れなくても、ジェスチャーしてくれるかも・・・
いらない!やだ! って割と早目に覚えたりしませんか?
卒乳って、楽になるなと思いつつも、何だか淋しいですよね。

卒乳後、私よりもご飯をモリモリ食べる下の娘は未だに8キロ代かな?
正直、体重をはっきり把握してないんです。
本当に驚く程食べているんですが、小さいですよ。

1歳ってメチャクチャ可愛いですよね。大変には大変ですが・・・
今年もお互い育児を楽しみましょう。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP