プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8875 妊娠中のおっぱいの様子



No.8875 01月19日(Fri) 16:52 投稿者名:りか妊娠8ヶ月
■ 妊娠中のおっぱいの様子
はじめまして。
ちょっと気になる事があり、皆さんにお聞きしたいのですが、
私は現在妊娠8ヵ月なのですが、元々痩せている事もあり、
お腹の赤ちゃんは標準以上に大きいのですが、自分自身の
体重が2~3kgしか増えていないので、見た目にも
痩せてしまい、おっぱいも大きくなるどころか、妊娠前と
ほとんど変わらない状況で、ブラも妊娠前の物で間に合います。
初期の頃には胸が張る感じもあったのですが、今はそれもなく、
少しだけ、乳首と乳輪が黒ずんだ程度です。

不安なのは、このままでちゃんと出産後母乳が出るのか心配です。
妊娠腺の予防クリームをお腹に塗る時に乳房にも塗り、多少の
マッサージ位はしていますが、今現在、他に何かするべき事は
あるでしょうか?またみなさんはこの時期、どんな感じだったか
お差し支えなければ、教えて頂きたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

No.8877 01月19日(Fri) 23:42 投稿者名:にゃんこ5歳♂ 3歳♂
■ Re: 妊娠中のおっぱいの様子
こんばんは~。

> 不安なのは、このままでちゃんと出産後母乳が出るのか心配です。


おっぱいが出るかどうか、ごめんなさい、私には答えることができないんですが、私が経験した事を少々お話しますね。
私も妊娠中はあまり体重が増えず、お腹はポッコリ出ているのに、顔はゲッソリして痩せてしまいます。
私の場合、増えて2キロだったかなぁ。。次男のときは、ほとんど変わらない状態でしたね~。。なので、出産すると痩せて、おっぱいをあげて痩せて、でも、今は妊娠時と同じまで太ってしまい、ダイエット中です(笑)
話がそれてしまいましたが。。
おっぱいは、個人差があるので、妊娠中からおっぱいが出る人もいますし、産後すぐから、100ccのおっぱいが出る友達もいます。(入院中に産まれてせいぜい3日くらいの赤ん坊が100CC飲んだそうです)
私自身の話をすると、産後3日くらいでおっぱいが張ってくるのですが、うちの赤ちゃんは二人とも吸引分娩で、その後保育器に入ってビリルビン治療になってしまったので、直接吸わせる事が出来ずに、退院後もなかなか順調におっぱいがでなかったんですね。
なので、2回とも桶谷のマッサージに行って、出るようにしてもらいました。
私が通っていた先生は、予定日の2週間前だったかな?マッサージをしてましたね。
こういう方法もあるようですよ。
もし、どうしても不安でしたら、自宅近くに桶谷のマッサージがあれば、問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

No.8880 01月20日(Sat) 14:07 投稿者名:りか妊娠8ヶ月
■ Re: 妊娠中のおっぱいの様子
にゃんこさん、かいまさんありがとうございます。

> 私も妊娠中はあまり体重が増えず、お腹はポッコリ出ているのに、顔はゲッソリして痩せてしまいます。


そうですか!私と同じような感じですね。
私も少し太りたいのですが、赤ちゃんばかりが予定以上に
どんどん大きくなっちゃって、自分の身にならなくて、
家族や友人にも心配される始末でして・・・。

ところで、子供は一人目なんです。私自身は今年35才になります。
母乳に関しては、どうやら今から心配する必要はあまりなさそうですね。
どうも私は、色々と調べたり、学んだりするのが好きなので
ついつい徹底的に調べたくなるんですよ~。

私自身は実の母も一緒に同居していますし、妹にも子供が
いるのですが、2人とも「別に母乳じゃなくてもいいんじゃない!?」
というタイプで、食べるものにもあまり気にしない方なので、
どうしても自分で調べちゃうんですよね。
私は食品添加物や農薬なども気になる方なので、
ついつい母ともぶつかってしまって・・・。

と話はそれてしまいましたが、やはり母乳の心配は、出産後から
する事にします。  一応、母乳推進派で、産後すぐから
母子同室の病院での出産予定なので、頑張ろうと思います。

どうしても、という時にはやはり桶谷式の門を叩いてみますね。

お二人ともありがとうございました。
感謝いたします。

No.8879 01月20日(Sat) 12:19 投稿者名:かいま 4歳1ヶ月♂ 2歳♂
■ Re: 妊娠中のおっぱいの様子
りかさん はじめまして。
赤ちゃんは一人目さんでしょうか?
実は私も妊娠8ヶ月・・・赤ちゃんに会えるまであと少し。楽しみですね♪

おっぱいが出るかどうか不安・・・できたら母乳で育てたいけれど。
出産前には誰しも考えることだと思います。
でもね、ご安心下さい。本当に母乳が出ない人はごくわずかだそうですよ。
だって人間はおっぱいで赤ちゃんを育てるようにできているんですから。

ただ、おっぱいを出すには、赤ちゃんにたくさん吸ってもらわなければなりません。
産後すぐに溢れるように母乳が出て、赤ちゃんがごくごく飲んでくれるわけではないからです。
赤ちゃんだって最初は飲むのが下手だし、お母さんだってあげるのが下手。
それに母乳は赤ちゃんの吸う刺激でどんどん生産されるのです。
だから、お互いの練習と早く分泌を増やすために、産後は赤ちゃんとおっぱいタイムばかりになってしまうかもしれません。
でも、それは永遠には続かないので(笑)なるべく楽しんで下さいね。
そして効率の良い練習のために、抱き方・乳首のくわえ方・ママの食事などを
指導してくれる助産師さんをあらかじめ調べておくことをオススメします。
とても些細な疑問でも、赤ちゃんと2人きりで閉じこもっていると、
考え出すと止まらなくなることもあります(私だけ?)
そんな時にも信頼できるプロがいると心強いです。
こちらの掲示板でも、もちろん相談に乗っていただけますが。

お一人目の出産前から母乳について情報を集めてらっしゃるりかさんには
改めて書く必要もなかったかしら・・・(笑)
おせっかいでごめんなさい。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP