プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8883 おっぱいを吸ってくれない



No.8883 01月20日(Sat) 19:20 投稿者名:ちちとん3ヶ月♂
■ おっぱいを吸ってくれない
こんにちは。
3ヶ月になる男の子がいるのですがおっぱいを吸ってくれなくて悩んでいます。

出産後の体調があまり良くなく病院では母子別室でほとんどミルクを看護士さんが飲ませてくれていました。
退院するまでになんどか吸わそうとしたのですが上手に吸ってくれず毎回ミルクを足していました。
上手に吸えるようになるまでミルクを足すように言われたので退院後も続けていた所おっぱいを吸ってくれる時間がだんだん短くなり
今ではあげようとすると反り返って嫌がり大泣きされてしまいます。
たまにくわえてくれる事はあるのですが出が悪いせいかすぐに放して吸ってくれなくなります。

どんどんおっぱいも出なくなって来ています。
おっぱいを飲む時の赤ちゃんの口はドナルドダックのようになってるのですよね。
うちの子は上唇が中に入ってしまってるような気がします。
哺乳瓶で飲んでる時になおそうとしてもなおりません。うまくなおす方法はありますか。
哺乳瓶は穴の小さく出にくい物を使っていて160mlを1時間以上かけて飲んでますがそれでもミルクの方がいいみたいです。

どうしても母乳をあきらめられないのですが今からおっぱいを吸ってくれるように
するのは無理でしょうか。

No.8884 01月20日(Sat) 22:06 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀1m♀
■ Re: おっぱいを吸ってくれない
> 上手に吸えるようになるまでミルクを足すように言われたので退院後も続けていた所おっぱいを吸ってくれる時間がだんだん短くなり
> 今ではあげようとすると反り返って嫌がり大泣きされてしまいます。


> 哺乳瓶は穴の小さく出にくい物を使っていて160mlを1時間以上かけて飲んでますがそれでもミルクの方がいいみたいです。
>
> どうしても母乳をあきらめられないのですが今からおっぱいを吸ってくれるように
> するのは無理でしょうか。


可能ですよ。ただし、かなりこちらの精神力は必要だと思います。それなりの覚悟が要りますね。まず、哺乳瓶をやめることから始めないと、母乳を直に飲む練習はしてくれないと思いますが、それが大きな難関でしょうね・・ミルクを飲ませるとしても、スプーンなどで少しずつ流し込んで飲ませるようにするのですが、当然抵抗されることでしょう。大泣きするかも知れません。哺乳瓶から吸うのと、母乳を飲むのとでは、原理がまったく違うので、一からの練習が必要なのです。大泣きされて根負けし、仕方ないな、と哺乳瓶を使えば、泣き続ければ哺乳瓶でミルクが飲めるということを学習して、いつまでも堂々めぐりが続くことになるかも知れません。母乳の分泌を促すためには、吸啜刺激が必要ですが、なんとかそこまでもっていきたいものですね・・。
搾乳しやすいおっぱいならば、搾乳して哺乳瓶で、という母乳育児もあり得ますが、量の調節も難しいし、大変でしょうね・・。
できればご希望が叶うといいなと思うのですが、すでに3カ月ですから、少し時間もかかるし、根気がいることでしょうね・・また、大泣きされたりもしますから、ご家族にも理解してもらっておかないと、難しいかも知れませんね。

> おっぱいを飲む時の赤ちゃんの口はドナルドダックのようになってるのですよね。
> うちの子は上唇が中に入ってしまってるような気がします。
> 哺乳瓶で飲んでる時になおそうとしてもなおりません。うまくなおす方法はありますか。
> 哺乳瓶は穴の小さく出にくい物を使っていて160mlを1時間以上かけて飲んでますがそれでもミルクの方がいいみたいです。
>
> どうしても母乳をあきらめられないのですが今からおっぱいを吸ってくれるように
> するのは無理でしょうか。

No.8886 01月21日(Sun) 14:11 投稿者名:まな 7y ♀ & 2y ♀
■ Re: おっぱいを吸ってくれない
こんにちは。

> 出産後の体調があまり良くなく病院では母子別室でほとんどミルクを看護士さんが飲ませてくれていました。


アタシの知り合いにも(体調云々は関係なく母子別室の病院だったのですが)産後は看護士さんの手でミルクをかなりの頻度で与えられる・・・というところから完母に持ち込んだ人がいます。(もう1歳半で断乳しちゃいましたが)

5ヶ月ぐらいから哺乳瓶を一切使わず頑張ったみたいで(根気もいるし、相当頑張ったようです)6ヵ月か7ヶ月ぐらいの頃には哺乳瓶いらなくなったよ~って言ってました。

> どうしても母乳をあきらめられないのですが今からおっぱいを吸ってくれるように
> するのは無理でしょうか。


ふにゃこさんも仰ってますが、根気よく頑張れば可能であると思いますよ。
あと、桶谷式などの母乳マッサージに通うのもいいかもしれません。

桶谷式のHPです。↓
ここに相談室の一覧などもあるのでよかったらお近くにあるかどうか探してみてくださいね。
http://oketani.smile.tc/

No.8896 01月22日(Mon) 15:00 投稿者名:琉ママ
■ Re: おっぱいを吸ってくれない
こんにちは。3年ほど前にここで授乳がうまくいかず、相談させてもらったものです。
ただ今2人目を妊娠中。38週ですのでもうすぐ出産です。(^-^)

私も1人目、出産した病院でミルクをたされ、退院後も「ミルクを足すように」と言われどんどんミルクが増え、悩みました。母乳は飲ませれば飲ませるほど出がよくなるとこの掲示板で知り、2ヶ月くらいからかなりがんばって、母乳オンリーに切り替えた一人です。
おこさんもすっかり哺乳瓶に慣れてしまったのですね。。。
そこから母乳への切り替えはかなり根気がいります。母乳への切り替えは子供は大泣きするし、母として残酷なことをしているのではとブルーになったこともありました。
一人だと精神的にも辛いですし、専門家でもある桶谷の先生などに相談できれば。。。と思います。私もマッサージをうけ、精神的にもかなり支えてもらいました。
3ヶ月ですしできるだけ早く対処したほうがいいと思います。
母乳育児、切り替えの時期は切なかったですが、軌道に乗ってからは本当に幸せな日々でした。専門家に頼ることも必要かと思います。
でも、やはりママの愛情があれば、赤ちゃんは幸せだと思います。あまりストレスを抱え込まずに笑顔を忘れずに育児がんばってくださいね(^-^)
出産で今後ネットを見れないかもしれませんが。。。その際は質問があってもお答えできないかもしれませんが・・・すいません。

この場をお借りして・・・ふにゃこさんには以前アドバイスいただきありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP