プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8905 うんちが出ません



No.8905 01月24日(Wed) 13:59 投稿者名:ももちゃん 4ヵ月 ♀
■ うんちが出ません
もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
先日うんちが8日間でなかったので、とうとう小児科へ行き浣腸をしました。それまで3~5日の周期で出てはいたのですが、今回は頑固でした・・・日ごろ、糖湯を飲ませたり、おなか“の”の字マッサージ、おむつ替えの時には足の運動、肛門を綿棒で刺激などなど心がけていますが、浣腸をしてから2日経ち自分でうんちを出せるのかとても不安です。1週間前から混合から母乳メインに切り替えました。小児科ではお医者さんから“下剤もあるからあまり続くようであれば服用してみるのも考えて”と言われました。できれば、自然に出てくれるのが1番なのですが・・・何かアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

No.8907 01月24日(Wed) 14:25 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀1m♀
■ Re: うんちが出ません
> 先日うんちが8日間でなかったので、とうとう小児科へ行き浣腸をしました。


このときのウンチってどんなんでした?かちかち?それとも母乳栄養児のでろ~っとしたものでしたか?固いようなら、確かにもうちょっと定期的に出させる工夫がいるかも知れませんが、柔らかければ、期間があいても様子を見て大丈夫だと思います。ちなみにうちの次女には2週間という記録があります^^;

> 浣腸をしてから2日経ち自分でうんちを出せるのかとても不安です。


浣腸はくせになりませんので、もしも綿棒浣腸が効果的ならしばらく続けることも悪くはないと思います。またまた因みにうちの長女は10カ月近くまで、ほぼ毎日綿棒で刺激していました^^; ♀はやっぱり便秘傾向がありますし、腹筋がまだ強くないうちは、効果的な「う~ん」が出来ていないというのもありそうです。

> 小児科ではお医者さんから“下剤もあるからあまり続くようであれば服用してみるのも考えて”と言われました。


下剤っていうか、モニラックとかマルツエキスとかその手のもののことだと思いますけどね。あとは、ももちゃんさんが水溶性の食物線維を多めに摂るというのもよいと思います。母乳を介してお子さんに行きます。ゴボウなどの根菜もよいですが、ミカンもよいです。ただし、まだ4カ月なので果汁を直接飲ませるのは避けて下さいね^^; 

No.8908 01月24日(Wed) 14:53 投稿者名:たっくん5歳♂2歳♀
■ Re: うんちが出ません
こんにちは。

混合から母乳へと移行中とのことですから、多少濃くなってしまっている部分がまだ出来てしまっているのではないでしょうか。
「母乳メイン」のいうこはまだ粉ミルクもお使いとのことですよね?
足りないと思って足しているなら、足りないと思う分は午前中に足してしまう方がいいと思います。
夕方は足りない!と思いがちな時間帯ですが、その時間こそ、足さずにするといいと私はケアの先生に指導を受けました。

私も上の子のときに母乳ケアに行く前までは混合だったのですが、やはり、ケアに行く前はとても便秘に悩んでいました。

ママの食生活はどんな感じですか?
新米ママのおっぱい入門の方にも母乳に良い食生活が出ています。
まずはそれをみて、よくないとされるものの摂取があった場合は、極端な話、摂取をしばらくやめるといいと思います。
特に、乳製品・大豆製品・小麦製品は母乳を濃くしやすいとのことですので、摂取しないは極端ですから、週に1~2食、食卓に乗る程度に控えるといいともいます。
(もし、牛乳を摂取したら、ヨーグルトは食べない。豆腐を食べたら納豆は食べない。との感じで!)

理想な便は水っぽい便に小さな粒粒がある状態だそうです。
下痢!?と思うくらい緩くていいそうです。

逆なパターンですが、赤ちゃんが風邪などでお腹に来ているときに控えた方が良いとの食品なのですが、たまねぎ・キャベツ・ブロッコリー(他にもいくつかあったと思うのですが・・・)だそうです。

そうそう、赤ちゃんのお腹のマッサージも効果を感じなくとも続けるといいと思いますが、実は!!ええ~って思われるかも知れませんが、母乳の場合、赤ちゃんが便秘ならママのお腹もマッサージすると良いそうですよ!
要するにママの血液循環も赤ちゃんの便に影響があるそうです。
血液循環の悪いままの場合も赤ちゃんは便秘をするとケアの先生から指導をされました。

私は今でもですが、上の子のときにケアの先生もこれほどひどい人はめったにいないわ!と言われるほどひどかったのです;;

↓私がやるようにいわれたことです。

・自分のお腹のマッサージ
・お腹を湯たんぽで温める
・肩を前に後ろによく回すこと
・足浴を日に最低3回はすること。
もちろん、これとあわせて、飲食の改善も!

私の記憶では、ケアに行って1週間くらいで、便が堅いのだ出たり、ビジョーーと水気の多いのが出たりとその日のうちでも状態が違ったりしてきて、それを更に1週間くらいしたら、便秘をしなくなったように思います。
5年前なので、少々(かなりかな・・・)あやしくなった記憶ですが^^;
参考になればと思います。

No.8911 01月24日(Wed) 16:00 投稿者名:ともぞう 1歳男
■ Re: うんちが出ません
うちの息子も離乳食が2回食になったあたりから便秘がちです。
桶谷の先生に言われたのは(ちょっと極端な話ですが)、
乳児の場合は、便が軟らかければ1ヶ月出なくても便秘ではないのだそうです。

私が先生から教えていただいたのは「キャラメル浣腸」。
キャラメルを1/3か1/4くらいの大きさにちぎって、
手でこねて座薬の形に成形します。
これをお尻に入れておくと、体温で溶けて便がスムーズに出ます。
市販の浣腸よりは効き目がゆるいので
1回挿入して入り口の固いのが出たらもう1回挿入すると
どっさり出てきたりしました。

また、離乳食を食べるようになったら、
金目鯛などのちょっと油ののった魚を食べさせると出やすい、
とも教えてもらいました。

ご参考までに・・。

No.8915 01月24日(Wed) 21:15 投稿者名:エドガー 13歳♂11歳♂7歳♀
■ Re: うんちが出ません
>
> 桶谷の先生に言われたのは(ちょっと極端な話ですが)、
> 乳児の場合は、便が軟らかければ1ヶ月出なくても便秘ではないのだそうです。
>


ごめんなさい・・・1ヶ月出なかったら、それは問題でしょう。その桶谷式の先生の指導には問題がありそうな気がします。そういう極端な話の根拠をその先生にお聞きしたいものですね。
自然もいいですが、基本的には硬くて出ないのなら、3~5日出なかったら綿棒浣腸、それでも駄目ならモニラックやマルツエキスを飲ませる、それも出なくたってからではなく、少量ずつ飲ませて便性を保つというのが現在の基本的な指導ではないかと思いますが・・・。

No.8923 01月25日(Thu) 08:52 投稿者名:ともぞう 1歳男
■ 補足
> ごめんなさい・・・1ヶ月出なかったら、それは問題でしょう。その桶谷式の先生の指導には問題がありそうな気がします。そういう極端な話の根拠をその先生にお聞きしたいものですね。


すみません、言葉足らずで誤解を与えたかもしれません。
先生の名誉(?)のために補足させていただきますが、
小児科の先生が書かれた本を引用しておっしゃったことで、
「私は1ヶ月は極端だと思うけれど・・・」と付け加えていました。
要は、乳児の便秘は何日出なかったかではなく、
便が固いか軟らかいかで判断するべきと言いたかったのだと思います。

No.8919 01月24日(Wed) 22:10 投稿者名:にゃんこ5歳♂ 3歳♂
■ Re: うんちが出ません
こんばんは~!

> 日ごろ、糖湯を飲ませたり、おなか“の”の字マッサージ、おむつ替えの時には足の運動、肛門を綿棒で刺激などなど心がけていますが、


頑張っていますね!!
きっと、ママの母乳が調子いいのかな??
私が行っていた桶谷マッサージでは、母乳は全部栄養で「カス」がないから、ウンチがでないのよ~!という話でした(ホントか??)
実際、ふにゃこさんも書かれていますが、ウチの次男も頑固な便秘男で、ウンチは2週間に1度でした。。たまたま発熱と嘔吐で病院にかかった際にレントゲンを取ってもらったのですが、腸に極端な便秘も、その他の異常はなかったようですね~。。
なので、私は桶谷の先生のおっしゃるとおりに、あんまり気にしなかったのですが、病院では、まめに綿棒で刺激して、便意を促してあげるようにときつく言われました~!(汗)
ただ、結果、今現在3歳ですが、1歳8ヶ月で離乳食を始めたら、極端な便秘はなくなりました。
今は2日に1度は出ていますが、長男と比べると便秘気味です。
元々、便秘傾向な子だったんだなぁと納得しています。

>浣腸をしてから2日経ち自分でうんちを出せるのかとても不安です。


綿棒浣腸を試されてはいかがでしょうか?
ただ、私はヘタなのか、効果がほとんどなくて(悲)途中で、止めました(汗)
なんでも、わりと2cmくらい?中に入れて、上下とか丸く刺激すると良いと
友達は言っていましたが。。
後、ももちゃんさんと同じように、私もマッサージやってました。
オムツ替えの時の足のマッサージってどうやっていらっしゃいますか?
私は、両足首を持って、右、左と交互に上下にブルブルっと頭がふるえるくら
いまで振ってました。
結構、効きますよ!

色々とご心配だと思いますが、頑張リ過ぎないで下さいね!

No.8930 01月25日(Thu) 10:40 投稿者名:ももちゃん 4ヵ月 ♀
■ 続き・・・ うんちが出ません
>みなさん、色々とアドバイスありがとうございます(^_-)-☆

娘のうんちの状態は理想的?な方でしょうか・・・。水っぽくて白いツブツブがあります。綿棒で浣腸する勇気がなくて肛門あたりをコチョコチョ刺激してるだけなので、トライしてみます!!みかんだって食べてるし、今日辺り出てくれることを祈って足の運動(ブルブルもやってみます)、おなかマッサージも続けます。あと、私の食生活も意識して気をつけてやっていってみます。
また教えてください(#^.^#)

No.8931 01月25日(Thu) 11:21 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀1m♀
■ Re: 続き・・・ うんちが出ません
> 娘のうんちの状態は理想的?な方でしょうか・・・。水っぽくて白いツブツブがあります。綿棒で浣腸する勇気がなくて肛門あたりをコチョコチョ刺激してるだけなので、トライしてみます


あ、これなら無理に浣腸してまで出さなくてもいいんじゃぁないでしょうか^^ 硬くて出ないのではないし、全部栄養になっちゃってるって感じですね。あんまり便秘を心配しなくても良いと思いますよ。
綿棒浣腸ですが、肛門管もしくは直腸が拡張することで、腸の蠕動運動を起こさせることで排便を促すので、つっこまないと効果ありません。でも乾いた綿棒をそのままつっこむのは難しいし、ちょっと出血することもあるので、なにか油っぽいもの(そこらへんのハンドクリームでも、オリーブオイルでも、ワセリンでもなんでも)をつけて使う方が良いでしょう。つっこんでから、壁をぐい~っと押し広げるような感じです^^

No.8932 01月25日(Thu) 14:57 投稿者名:にゃんこ5歳♂ 3歳♂
■ Re: 続き・・・ うんちが出ません
こんにちは~!

> 娘のうんちの状態は理想的?な方でしょうか・・・。水っぽくて白いツブツブがあります。


たぶん、母乳のみのウンチだと、そんなカンジだと思います。
うちの次男は2週間溜めていましたので、黄色いドロドロウンチの中に、粘土のような小指の爪くらいの塊が混ざっていましたね。
ホント、ウンチ一つとっても、心配ですよね?
私は、ママ友や、健診で会った見ず知らずのママに話をしたり、ウンチを見せてもらったり、みてもらったりと相談に乗ってもらっていましたよ!
4ヶ月なら、まだそんなに臭くないですもんね!(笑)

>綿棒で浣腸する勇気がなくて肛門あたりをコチョコチョ刺激してるだけなので


わかります~!腸を破ったら??って怖いですよね~!!

後、頑張ってるママに色々言ってしまって申し訳ないのですが、みかんは乳質を悪くするって聞いたことがあるんですね。
身体も冷えそうだし。
なので、みかんよりも、りんご、りんごよりも、サツマイモのふかしたり、焼きイモとかの方がよいと思います!
これから、どんどんママのおなかもすいてくると思いますので、ふかしイモはいいですよ~!
後、あたたかいお茶(私はほうじ茶や、ハーブティー)を飲んでいました。

寒くて育児にはつらい時期ですが、頑張ってくださいね♪


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP