プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.8978 妊娠中の栄養補助について



No.8978 02月01日(Thu) 22:45 投稿者名:かんゆん♂4才
■ 妊娠中の栄養補助について
以前こちらでよくお世話になってました。久しぶりにお聞きしたいことがあって投稿します。
二人目を妊娠して、もうすぐ10週に入るところです。一人目のときは全くといっていいほどつわりの症状がなかったのですが、今回は妊娠がわかったころから食べ物の好みが変わり、食欲不振など様々な症状が出てきました。あまり食事を取りたくないときも多く、また、本などを読んでも、この時期は栄養など気にせずに、好きなものを食べられる時に、と書いてあるので、その通りにしてきました。

今日友達と電話をしていて、たまたま葉酸の話が出てきました。彼女は二人出産してますが、つわりでつらかった時に葉酸のサプリメントを飲むと、体が楽になったそうで、私にも是非飲んでみろと勧めるのです。葉酸が特に妊婦に必要というのは以前から知ってましたが、サプリメントで補充する必要があるのでしょうか。それに、妊娠初期の12週までに飲むのが効果的だそうですが、今から飲んだとしてももう遅いんじゃないかと思います。

もともと薬が嫌いで、サプリメントもほとんど口にしたことがありません。一人目の妊娠のときも鉄剤なども一切口にしませんでした。でも、一人目を出産した後、体調がすぐれないことが多かったので、ひょっとして妊娠中にサプリメントで補充してたら、産後もうちょっと元気で過ごせたのかな、などと考えてしまいます。

皆さん、どうされてましたか?アドバイスお願いします。

No.8981 02月01日(Thu) 22:58 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀1m♀
■ Re: 妊娠中の栄養補助について
> 葉酸が特に妊婦に必要というのは以前から知ってましたが、サプリメントで補充する必要があるのでしょうか。それに、妊娠初期の12週までに飲むのが効果的だそうですが、今から飲んだとしてももう遅いんじゃないかと思います。


葉酸が二分脊椎の予防になる、というのは仰るとおりで、妊娠を希望している女性が妊娠前からスタートして、数週くらいまでに使用すると予防効果がある、ということです。ですが、ビタミン剤として、まぁ摂っても悪くはないでしょう。ただ、鉄分を始め、いろいろと不足しがちになるのは、胎児がぐぐ~っと大きくなる妊娠後期であることが多いと思うので、特に今くらいの時期は積極的に摂る必要はないと思っています。何が足りないのか分からない、という意味でマルチビタミンくらいは摂ってみても構わないとも思いますが^^;
余談ですが、妊娠後期にDHAのサプリを摂ると、子供の脳の重量だったかな、プラスに影響します。ちょっと詳細は忘れましたが、摂るとプラスに働くということだけを記憶していましたので、私も妊娠後期には摂ってみました。
>
>ひょっとして妊娠中にサプリメントで補充してたら、産後もうちょっと元気で過ごせたのかな、などと考えてしまいます。


鉄剤は私もおなかがしくしくしたりして体に合わないので、後期には毎週のように注射をしていました。後期にがーっと貧血が進むのですが、一人目のときには補充をせず、それと関係するのか、出産時の出血も若干多く、また産後にふらふら感がありました。その経験から、二人目からはがんがんと補充をしました。産後の体の回復には、私に限って言えば良かったと感じています。ですが、貧血の程度によっては、内服では不十分ですし、体質的に必要ない人もいますので、検査結果を見てからでもよいと思います。

No.8995 02月02日(Fri) 23:17 投稿者名:かんゆん♂4才
■ ありがとうございました。
ふにゃこさん、エドガーさん。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。
ちょっと遅れはしましたが、今はとりあえず葉酸だけ摂ってみて、中期後期に入ってから、鉄剤やDHA入りのものも考えてみようと思います。30代半ばの妊娠はやはり前回と比べてかなり体力的にもきついです。うまくサプリメントを利用してみようと思います。

No.8996 02月02日(Fri) 23:22 投稿者名:かんゆん♂4才
■ 投稿する位置を間違えてしまいました。
すみません。間違ってふにゃこさんとエドガーさんの間に投稿してしまいました。一番下にあるものとお考えください。

No.8985 02月02日(Fri) 11:28 投稿者名:エドガー 13歳♂11歳♂7歳♀
■ Re: 妊娠中の栄養補助について
通常に妊娠で、つわりがそれほど辛くもなく、割と食べられる人でしたら、摂りたいなら摂る、必要なければ摂らない、それで良いと思います。

私もつわりが非常に重くて、水さえも摂れなくなり入院して長い点滴生活をしたのですが、それくらいになるとやはりビタミンや葉酸は摂取可能な方法で摂取したほうが良いみたいですね。ビタミン剤がほとんど添加されていない長期点滴の結果、妊婦さん自身の脳症を招くことがまれにありますし、赤ちゃんの身体にも影響がある場合もあるようです。しかしそれは非常にまれな場合ですけど。私の場合はビタミン剤が添加された点滴を一日1本、添加されていない点滴を3本ほど連日受けていましたが、ビタミン剤入りの点滴は何故だけ吐き気が増すので、吐き気増大で大変だったのを思いだします。でも、この時期の重症妊娠のそのビタミンB1不足はブドウ糖の点滴で悪化するので、必死で我慢して点滴受けていました。

ちょっと話がそれましたが、葉酸はつわりが酷ければちょっと試してみる、別にその気がなければ摂らなくても良い・・・その程度ではないかと思います。ただ、私の場合、子供の外科疾患の関係で二分脊椎のお子さんを何人か知っていますので、その予防の為に次回妊娠があるなら葉酸は摂るかも・・・と思います。二分脊椎は治療や手術で子供が非常に辛い目にあいますから、できれば避けたいですから。次回妊娠は絶対にありえませんけどね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP