プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9029 小食でもいいですよね



No.9029 02月07日(Wed) 17:54 投稿者名:いなこ 1歳3ヶ月 ♀ 
■ 小食でもいいですよね
娘の食事の量が少なくて、これでいいんだと頭では分かっていても気持ちがついていかない時があります。
10口位は普通に食べますが、その後はなかなか口を開けません。
あかちゃんせんべい以外のおやつやベビーフードは拒否です。
卒乳するまでは小食でも、その時期なりの硬さ大きさが食べられれば大丈夫ですよね。
授乳は1日に6回以上で、体重は9800gくらいです。
自分からは母乳を欲しがることはなく母親主導の授乳です。
母乳っ子でも良く食べる子はいるけど、他の子と比べちゃいけないのについつい「いいなぁ、よく食べて」と思ってしまいます。

すみません。きっと誰かに「大丈夫だよ」といって欲しいだけなんだと思います。
ここに書き込みしただけでも少しすっきりした気がします。
貴重なスペースをありがとうございました。

No.9030 02月07日(Wed) 18:16 投稿者名:babyblues 14.12.10.&3yrs
■ Re: 小食でもいいですよね
大丈夫、大丈夫。

うちのチビちゃんも食べなくて食べなくて・・・大丈夫と思いつつ悩みました。10kgを超えたのは2歳を過ぎてからだと記憶しています。でもやっぱり大丈夫でしたよ。3歳になってからはよく食べるようになって、朝食などほとんど口にしなかったのに、最近は起きるなり「ごはん食べたい」と言うようになりました。女の子は特に小食の子が多いみたいですよ。1歳3ヶ月でもうすぐ10kgと言ったら、決して痩せすぎではないと思います。

No.9031 02月07日(Wed) 18:23 投稿者名:たっくん5歳♂3歳♀ http://www.speed2000.cx/kenbi/
■ Re: 小食でもいいですよね
こんにちは。
私の下の子が1歳半くらいまで9キロ台でした。
8ヶ月まで母乳しか飲まず、水もお茶も一切飲みませんでした。

確かに自治体の検診では、母乳不足や体重のこと言われたりして、ネガティブになったこともありました。
しかし、私は母乳ケアの先生に救われてきました。

そんな娘も今では上の子より食べます。
(つい先日3歳になりました。年齢書き直さなかったの、今気がつきました^^;)
2歳くらいまでは白い御飯としらす、なぜかレタスなどの葉っぱ系好きでした。
これも上の子より多くの種類の野菜も好んで食べます。

こんな子でも、元気に育っています。
元気であること、それが一番の幸せであると私は思っています。

あまりなにかアドバイスではないのですが、何か心のささえになったら思います。

No.9032 02月07日(Wed) 20:04 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀1m♀
■ Re: 小食でもいいですよね
> 10口位は普通に食べますが、その後はなかなか口を開けません。
> 授乳は1日に6回以上で、体重は9800gくらいです。


全然問題ないと思います~^^ 何より順調に育っているから。それに、その月齢で10口食べれば、まぁいいんじゃぁないでしょうか。6回の授乳で順調に育っていますし、飲み方が上手なんでしょうね。素晴らしいじゃぁないですか^^ 食べる方は、2歳半から3歳くらいには、ある程度まとまって食べるようになっていきますよ。焦らずにいきましょう(^-^)/

No.9033 02月07日(Wed) 23:37 投稿者名:いなこ 1歳3ヶ月 ♀ 
■ Re: 小食でもいいですよね
babybluesさん たっくんさん ふにゃこさん

レス、ありがとうございます。
とても励みになりました。
今までに持っていた少しの知識とお返事を照らし合わせながら、そうだよね、これでいいよねと再確認出来ました。
また明日から心穏やかに育児を楽しみたいと思います。

私自身も幼稚園の初めての給食の時に、どうしても1口も食べたくなくて30分泣き続けたのを思い出しました。
そんな私の子なのに、10口食べる1歳児は立派ですね。
私の母は、今の私以上に悩んでたかも知れません。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP