プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9078 くびれのただれ



No.9078 02月15日(Thu) 18:52 投稿者名:りこ5ヶ月♂
■ くびれのただれ
こんにちは。
久しぶりの書き込みです。

ベビのくびれにゴミがたまってただれてしまいました。
前にも何度かあたのですが、お風呂できれいに洗ってあげると次の日には治ってました。
最近は、おじいちゃんがお風呂に入れることが多く、きちんと洗えてないのか、前よりもひどい感じです。よだれが多くなってきたのも原因の一つですが‥。時々気づくとベビーパウダーをパタパタ‥。(私としては、ベビーパウダーは余計にくびれにたまってひどくなるような気がするのですが‥。)
ちなみにおじいちゃんがいないときは、ガーゼにお湯をつけてふき取っています。

最近「オロナイン塗ってみる?」と言われるのですが‥。
薬に頼らず、ひどくならないようにするにはどうしたらよろしいでしょうか。

No.9079 02月15日(Thu) 19:59 投稿者名:たっくん5歳♂3歳♀
■ Re: くびれのただれ
こんにちは。
> ベビのくびれにゴミがたまってただれてしまいました。
> 前にも何度かあたのですが、お風呂できれいに洗ってあげると次の日には治ってました。

首以外はないですか?

> 最近は、おじいちゃんがお風呂に入れることが多く、きちんと洗えてないのか、前よりもひどい感じです。よだれが多くなってきたのも原因の一つですが‥。時々気づくとベビーパウダーをパタパタ‥。(私としては、ベビーパウダーは余計にくびれにたまってひどくなるような気がするのですが‥。)
> ちなみにおじいちゃんがいないときは、ガーゼにお湯をつけてふき取っています。

おじいちゃんが入れてくれるなんて♪(赤ちゃんから見てのおじいちゃんでいいかな!?)
私どもの双方ともおじいちゃんはオムツ替えもしたことないです^^;

りこさん方の?それともパパさんの方の?おじいちゃんかにもよると思いますが、かわいい孫さにとの部分もあると思いますが、ママの手伝いを!との気持ちもあってのことだと思います。
赤ちゃんを入れたらママ1人で入れるから少しでも育児の疲れが取れるだろう!って配慮ではないでしょうか。
アレルギー等はないですか?(皮膚のカサカサや赤みや脂漏とか・・・)
ないようでしたら、
「かります!ありがとうございます!!」
とやってくれる方法で、任せてみてはいかがでしょうか。
その間、顔パックしとこう!とか、お茶飲んでリラしちゃぉ~ってくらいの気持ちで\^^\
(でも現実はその間も忙しいと思います。かえって更に忙しいこともあるかも知れませんね!)
それで、昼間気になる部分とかをオムツ替えやげぼったりしてお着替えしたりした際に、ボールにお湯を用意して、ガーゼで拭き取るのはいかがでしょうか。
> 薬に頼らず、ひどくならないようにするにはどうしたらよろしいでしょうか。

拭いたら治るとのことでしたら、(首や関節に溜まった垢やホコリによるものでしたら
)やはりまずは、お湯などでぬらしたガーゼなどで拭いて清潔にしてあげることだと思います。

私の記憶では、毎日自分でお風呂に入れていて気をつけてやっているようでも首や脇の下や関節の内側やグーに握った手の中など、垢やホコリや糸くずなどが溜まっていたと思います。
(それで結構、臭かったりするのですよね^^;それで気が付いたりしてね><)

昼間ベビーマッサージついでに薄手にしてみて、そのついでに拭いたりしてみるというのも良いかも知れませんね♪

参考になったら思います。

No.9080 02月15日(Thu) 20:39 投稿者名:りこ5ヶ月♂
■ ありがとうございます。
こんばんは。
首以外はきちんと洗えているみたいで、大丈夫です。

おじいちゃん→ベビのパパのパパです^^
パパの帰りが遅く、一人での育児が辛くなってきたので、3ヶ月くらいから、平日中日だけお泊りに行ってるんです♪ パパが一人っ子なので、おじいちゃんおばあちゃんには初孫です。なので、喜んでお世話してくれます。お泊りの日は、ママ抱っこの時間がないくらい。(唯一おっぱいの時間はゆーっくり抱っこです(*^^*))

アレルギーは今のところないので、次のお泊りの時、またオロナイン勧められるようなら使ってみます。
行く前に、こまめにお湯でふいて頑張ってみます。

ありがとうございました。

No.9081 02月15日(Thu) 20:51 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀2m♀
■ Re: くびれのただれ
> ベビのくびれにゴミがたまってただれてしまいました。
> 前にも何度かあたのですが、お風呂できれいに洗ってあげると次の日には治ってました。


間擦疹ていうんですが、要するに皮膚と皮膚が長時間接触しているとただれてくるんです。垢やほこりなども悪くする要因です。大人でも、例えば手を全く動かさないでおいたら1週間で指と指の間にびらんが出来ます。仰るとおり清潔にしておけば、治ることがほとんどですが、あまりにひどければ、場合によってはステロイドの外用剤などを使わなくてはならないケースもあるでしょう。ちゃんとしわをのばして・・と言われるんですが、なかなかむずかしいときもあります。石鹸を手につけてくびれの一番奥までぬるぬるっと指をすべりこませて洗うと良いでしょう。すでにただれてしまっているときには、ガーゼでこするのもマイナスになりますので、手がお勧めです。
また・・ベビーパウダーはNGです。今のおじいちゃん世代はベビーパウダー全盛の時代だったのかな^^; 昔うちにもあったっけ・・。

> 最近「オロナイン塗ってみる?」と言われるのですが‥。


おおっと~。びらんにそいつはいけません・・。消毒液の成分も入っています。まずはきれいにするだけで様子をみて、広がりそうなら皮膚科の受診をお勧めします。

No.9082 02月15日(Thu) 21:13 投稿者名:りこ5ヶ月♂
■ ありがとうございます。
> ベビーパウダーはNGです。

ですよね。じいじによく言っておきます。
> おおっと~。びらんにそいつはいけません・・。消毒液の成分も入っています。まずはきれいにするだけで様子をみて、広がりそうなら皮膚科の受診をお勧めします。

そうなんですか。やっぱり清潔にして様子を見るのが一番ですね。
わかりました。
ありがとうございます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP