プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9147 大人のりんご病 罹ったことがありますか?



No.9147 02月26日(Mon) 20:20 投稿者名:ゆづなな 4歳♀ 2歳♀
■ 大人のりんご病 罹ったことがありますか?
こんにちは。
よくお邪魔させて頂いています。
書き込むことは滅多にありませんが、よろしくお願いします。

今日、上の子がりんご病と判明しました。
子供のりんご病は重症にはならず、自然に治るとのこと。

でも、問題は・・・
どうやら私もりんご病に罹ってしまったようです!
昨晩から微熱、悪寒、頭痛、倦怠感があります。
インターネットで調べてみると、まさに大人が罹るりんご病の
症状でした・・・。
調べてみると、ひどい関節痛が出ると書いてありました。
今のところ、ちょっと関節が痛いかな??という程度です。

こちらのりんご病に罹ったことのあるお母さん方に質問させてください。
どのような症状が出て、どのくらいの期間で治りましたか?

大人が罹ると結構ひどいらしいので心配になり、投稿させて頂きました。

No.9148 02月26日(Mon) 21:20 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀2m♀
■ Re: 大人のりんご病 罹ったことがありますか?
> どうやら私もりんご病に罹ってしまったようです!
> 今のところ、ちょっと関節が痛いかな??という程度です。
>
> こちらのりんご病に罹ったことのあるお母さん方に質問させてください。
> どのような症状が出て、どのくらいの期間で治りましたか?


初感染ですか?りんご病はけっこう不顕性感染(症状が現れない)もあるみたいですね。昨年の秋にうちでも子供たちと私がかかりました。最初上の子がひざが痛いとか、体がだるいとか言っていて、2週間後くらいにほっぺたが赤くなり、りんご病と判明。りんご病は、ほっぺたが赤くなって診断がついたときには既にウイルスの排出も終わり、治っている状態・・。10日ほどたつと下の子のほっぺたが赤くなりました。それからまたしばらくしたころ、なぜか私も顔がほてってほてって・・妊娠中でもあったのでそのせいかなと思っていましたが、どうやらそれもりんご病だったという経過でした。ちょうどその直前に健診で採血がありましたが、血小板などに異常値もあって、主治医があせっていましたが^^; 脱線しましたが、大人のりんご病では、もちろん不顕性感染もありますが、中には症状が長引いたり、一旦治った関節痛が再燃したり、ということもあるようです。私も読みかじっただけの知識なので、ネットで「りんご病、大人」で調べるともっと分かるかも知れませんが、いずれにしてもあまり心配はないようですよ^^ お大事に・・

No.9156 02月28日(Wed) 13:14 投稿者名:ゆづなな 4歳♀ 2歳♀
■ Re: 大人のりんご病 罹ったことがありますか?
ありがとうございます!

昨日、いよいよ具合が悪くなったので
病院で血液検査をしましたら・・・
白血球が異常に低かったようで・・・
先生が焦っていました。。。

点滴したおかげか、今日は楽になりました。
明日からは仕事に出れそうです!

ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP