プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9188 母の病気と断乳



No.9188 03月05日(Mon) 12:44 投稿者名:あやちゃんママ
■ 母の病気と断乳
こんにちは。
第一子の息子の授乳時はこちらで大変お世話になりました。
おかげさまで、親子ともども納得いくまでおっぱい生活を送ることができ、2歳半で卒乳することができました。
現在、1歳になったばかりの娘の授乳をしています。
今回は乳腺炎のトラブルもなく、授乳は順調です。
が、産後、母である私の体調に波があり、しんどいことがあり、先日病院でバセドー病と診断され、薬を服用するように言われました。
薬を飲むならおっぱいをやめよう・・と思うのですが、断乳をする決心がつかず、こちらに書き込みをさせていただきました。
娘は、量は少ないのですが食べることも好きで、おっぱいなしでもだっこで寝ることもあります。どちらかというと、私がおっぱいなしの育児に自信がなく、断乳、薬の服用に踏み切れていないように思います。
甘えてしまっていますが、気持ちの切り替え方等、何かご意見をいただけると、とてもありがたいです。バセドー病のことについても、経験談等あれば教えてください。
よろしくお願いします。

No.9208 03月06日(Tue) 09:07 投稿者名:あやちゃんママ1歳♀
■ Re: 断乳します
おはようございます。
最初のスレ、年齢と性別を書き忘れました。

断乳することに決心がつきました。
そうすべきだと分かっていたのですが、心がついていっていませんでした。
おっぱいをあげることがなくなるのが、寂しくて・・・。
が、今は私が元気になることが一番!と思えるようになりました。
これから断乳にむけて、娘とがんばります!
ありがとうございました。

No.9212 03月06日(Tue) 12:58 投稿者名:ヒカル 4歳♂ 1歳11ヶ月♀ http://mizukiyou2002.blog55.fc2.com/
■ Re: 母の病気と断乳
あやちゃんママさん、こんにちは。

病気自体には専門知識も体験談もないので
何のアドバイスもできないのですが、断乳決断されたとのこと。
色々と悩まれたかと思いますが、
きっと娘さんも頑張って対応してくれますよ。
おっぱいを超えたコミュニケーションとやり取りも
きっと楽しいものとなると思います。
お体大変かと思いますが、気負いせずに頑張ってくださいね。
かげながらですが応援してます。
うちは上の子は2歳前までおっぱいを上げてましたが、
下の子は出張が重なり1歳2ヶ月ぐらいでおっぱい終わりとなりました。
5日間ぐらいだったかの出張から帰ってきたときには
既におっぱいを忘れているかのようでした。
今でもみんなで一緒にお風呂にはいると上のお兄ちゃんの方が
おっぱい吸いたがったりしても、
下の娘はただニコニコしてるだけ。
それぞれの成長過程を経ながら、
それぞれの成長をたどっているんだなと思います。
元気をだしてくださいね。

あとYahoo検索で「バセドー病 育児記」のキーワードなどで
検索するといろんなサイトも出てくるようです。
既に調べられているかもしれませんが、
何かの参考になるものがあれば・・・

No.9239 03月09日(Fri) 21:01 投稿者名:あやちゃんママ1歳♀
■ Re: 母の病気と断乳
ヒカルさん、こんばんは。
遅くなりましたが、書き込みありがとうございました。

> おっぱいを超えたコミュニケーションとやり取りも
> きっと楽しいものとなると思います。
> お体大変かと思いますが、気負いせずに頑張ってくださいね。
> かげながらですが応援してます。


あたたかい言葉、本当にありがとうございます。
気負いせず・・・そうですね、なるべくそうやって、こどもと笑いあえる時間を増やしたいと思います。

> それぞれの成長過程を経ながら、
> それぞれの成長をたどっているんだなと思います。
> 元気をだしてくださいね。


親も子もそれぞれの事情もあり、思ったとおりにいかないこともあるんですね。
こういう状況になって、我が家のこれからのことを考え直す機会をもらったように思います。
ひとつひとつクリアーして、私もこどもも成長していけたらいいな、と思います。
私が元気ださなくちゃ!ですね。

バセドーのことまで気遣っていただいてありがとうございます。
いくつか、がんばっているママの育児日記を読みました。
大変参考になりました。

本当にありがとうございました。

No.9245 03月11日(Sun) 23:05 投稿者名:みのりん 1歳4カ月♀
■ Re: 母の病気と断乳
こんばんは。今頃返信で参考になるかどうか分かりませんが・・・

私はバセドーになってから妊娠出産して、今まで完全母乳です。
プロパジールというお薬を一日2錠飲んでいて、安定しています。
お医者さんの話だと授乳に影響無いお薬だという事でした。
私の場合は、バセドーを診てくれる病院に産婦人科があったので良かったのかもしれません。

こんなのでごめんなさい。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP