プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9214 指しゃぶりについて



No.9214 03月06日(Tue) 22:39 投稿者名:ちっちゃん2歳1ヶ月♀
■ 指しゃぶりについて
指しゃぶりについて教えて下さい。
先日、歯科検診に行きましたら、前歯が少し出てきてますと
言われました。
娘は保育園通いで、お昼寝の前と 夜寝る前、だんだん疲れてくると
指しゃぶりをするといった具合です。

指しゃぶりをするお子さんをお持ちの方 無理やりにでも
指しゃぶりを卒業させましたか?
言葉の言い聞かせなどは どの位効果ありますか?
どのような方法をとられたかなど 教えて下さい。
よろしくお願い致します。

No.9216 03月07日(Wed) 07:33 投稿者名:さと8歳。4歳♀
■ Re: 指しゃぶりについて
長女が指吸いをしていました。
どうしてもいつもそばに指があるので
おしゃぶりを取るよりは苦労します。
私の場合ですが
「ドクターサム」という機械?というか
装置を使いました。
これって自分で外すことが出来ないので
はじめは大泣きで
こちらが負けてしまいそうですが
子供の歯のことを考えたら
今だけの我慢です。
これで時間は掛かりましたが
何とか取ることが出来ました。
歯のほうですが
指吸いを止めたら長女は元に戻りました。
言い聞かせで取ることも出来るかもしてませんが
難しいでしょうね。
ちなみにうちの長女が使い始めたのは3才半でした。

No.9219 03月07日(Wed) 09:40 投稿者名:babyblues 14.12.10.&3yrs-all boys
■ Re: 指しゃぶりについて
指しゃぶりをしたのは次男だけでした。私は無理にやめさせませんでした。これは医学的根拠には基づかず、経験だけによる話しなのですが、指しゃぶりが歯のために致命的なのかは疑問です。というのも、歯は成長が完全にとまるまで動くのですよね。成長が止まってからでも、矯正という手段によって動かすことは可能です。

次男は小学校にあがるまで指しゃぶりをしていましたが、出っ歯ではありません。長男は下の歯が乳歯では一本なかったのに、永久歯は出てきてしまったため、下の歯並びが最悪の状態です。このため矯正をしたのですが(米国に住んでいる頃)、こちらに来たのを機に器具をはずしたせいか元に戻りつつあります。次男は指しゃぶりをしていたにも関わらず、歯並びもよく、問題はいまのところ見られません。

義母が自分の子供たちの歯について語るのですが、次男のダンナも矯正がいると言われたけど、結局歯並びはよく矯正しなくても済んだ。四男の弟も、絶対矯正がいると言われたけど、結局は問題なく歯並びは良い、医者はあてにならないと言ってました。

医者など権威がある人にいろいろ言われると気になるんですが、私は無理にはずす必要はないと思っている派です。

No.9221 03月07日(Wed) 14:36 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀2m♀
■ Re: 指しゃぶりについて
> 指しゃぶりをするお子さんをお持ちの方 無理やりにでも
> 指しゃぶりを卒業させましたか?
> 言葉の言い聞かせなどは どの位効果ありますか?


歯列に影響が出てきているなら、仕方なくやめさせるのも一つだと思います。歯列は命にかかわらないことを考えれば、是が非でもという問題ではないわけですが、親としては何とかしたいところですよね^^; 
うちでは長女が指しゃぶりをしていました。5歳になってからは入眠時と睡眠中だけになりましたが、やっぱりそろそろね・・と思ったので、相談してやめることにしました。来年度になったらね、などと言っていましたが、そろそろやめる練習してみる?と持ちかけたところ、やってみる、と言ったのでこの冬に1ヶ月ほどかけてやめました。
最初は指から手首にかけて包帯を巻き、少しずつ包帯を巻く範囲を小さくしていって、最後には紙テープをちょっと貼る形で卒業しました。包帯を巻いた最初には、睡眠中に怒ったりしていましたが、本人もやめたいという気持ちもあったので、ほどなく包帯を意識しなくなりました。それでも包帯を取ればついつい手が口に、ということもあったので、もう大丈夫だろうと思ってもすぐには包帯をはずさないようにしました。
2歳なら、一応本人と話し合うことは必要でしょうね。「かっこわるいから」「みっともないから」というようなネガティブなことは言わず、歯が出てきてしまっているからやめる練習してみない?と誘ってみてはどうでしょうか。器具をつけると、あるいは包帯をまくと出来るみたいだけどやってみる?と。結果は同じでも、相談し、なおかつ同意があれば親子関係にもよいことがあるでしょう。なかなか同意しなくても、できれば強要したくはないですが、2歳だと・・親の方で付けてしまうかなぁ^^; なかなか同意しない裏には、実は「失敗したらどうしよう」とか「できないかも知れない」という不安もあるみたいなんです。失敗してもいいんだよ、だんだんやめられればいいんだよ、というスタンスでやるほうがよいかも。
包帯は、伸縮性のあるものの場合には、あまり引っ張りながら巻くとだんだんときつくなって、下手をするととこずれのようなキズが出来てしまうこともあるので、ころころと転がすように巻くのがコツです。このままでは取れてしまうので、紙テープを縦横に長く貼り、さらにテープで包帯を腕の皮膚にくっつけると取れにくいです。分かるかな・・。
包帯が濡れなかった朝には、出来たね、良かったね~と成功を一緒に喜ぶと良いでしょう。あまり過度に喜ぶと、次の失敗が心配になるし、親が喜ぶからがんばる、という不純な動機につながるので、そこそこで・・^^;
指しゃぶりはたぶん、寝るときのお作法になってしまっているので、やめられるようになるまでは、上手に寝付けなくて泣いたり怒ったりするかも知れません。代わりにとんとんしてやるとか、一緒に寝られるような人形を与えるとか、その後続いても大丈夫な新しいお作法候補を考えておくとよいかもです。
参考になりましたか?

No.9223 03月07日(Wed) 21:59 投稿者名:ちっちゃん2歳1ヶ月♀
■ Re: 指しゃぶりについて
皆さま ありがとうございます。
とても参考になりました。
まだ器具をつけてとか からしを塗ってなど ムリに外す決心が付かないので、
娘に言い聞かせながら 様子をみてみようと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP