プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9242 吐き戻し防止用枕について



No.9242 03月11日(Sun) 17:31 投稿者名:バジル3歳♂一ヶ月♂
■ 吐き戻し防止用枕について
以前二度ほどこちらでお世話になりましたバジルと申します。
その節は色々な方よりアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました^^
先月の15日に生まれた次男なのですが、嘔吐が頻繁にあります。
母乳で育てていますが、本人も私もげっぷをさせるのが下手でおっぱいのあと
必ずといっていいほど吐きます。
今昼夜逆転していて、夜中だと吐くまで気持ちが悪いのか泣いたりグズグズしたりと
なかなか寝てくれません。
あとしゃっくりも度々あります。
上の子が3歳で、最近昼寝しないので私も昼寝するというわけにもいかず
慢性的な睡眠不足です・・・。

いろいろ調べた結果「吐き戻し防止用枕」なるものがある事を知り、もしも確実な効果があるのなら購入したいな~と思ってます。
どなたか使用された方がいらっしゃいましたら、効果のほどを教えていただけたら
嬉しいです。

No.9243 03月11日(Sun) 19:29 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀3m♀
■ Re: 吐き戻し防止用枕について
> 母乳で育てていますが、本人も私もげっぷをさせるのが下手でおっぱいのあと
> 必ずといっていいほど吐きます。


ひょっとしてすごくよく飲みますか?吐きやすい理由として、げっぷが上手でない、胃の入り口が体質的に緩くて逆流する、ということの他に、特に低月齢だと、飲み過ぎの場合もあるかも知れません。まだ満腹がどういうことか分からないので、反射的にぐいぐい飲んでしまって、あふれてしまうのかも・・。授乳を今よりも多少早めに切り上げてみるのはどうでしょうか。もしも本当に足りなければ、すぐにほしがるでしょうし、そうこうするうちに適量というのが本人も分かってくるとは思います。1回に飲む量を減らして、回数でカバーしていくと、吐く回数が多少減るかも知れません。ちょっとお試し下さい。

> あとしゃっくりも度々あります。


しゃっくりに関係する神経は横隔神経と言って、頚の所から出ておなかへと続いています。胃が膨れるなど、あのあたりの変化に伴って出てくることがあるので、乳児では授乳後のしゃっくりはよく見られますよね。うちの子どもたちは全員例外なく、しゃっくりが多かったです^^
>
> いろいろ調べた結果「吐き戻し防止用枕」なるものがある事を知り、もしも確実な効果があるのなら購入したいな~と思ってます。


こ、このようなものの存在は知りませんでした^^; っていうか、あり得るのかな~。確かに、授乳直後に平らに寝かせるよりも、ラックのようなもので多少でも角度がついていると出にくい印象はありますが・・。
知人のお子さんで、授乳後に限らず、本当にざぶざぶとよく吐いていたケースがありますが(今でも咳き込んでは吐くことがあるようなので、多分胃の入り口がルーズなのでしょう)、そういう特殊なケースでなければ、もう1カ月かそこらで落ち着くかも。枕が届く頃には要らなくなっていたりして・・。
多少でも吐きにくい体位としては、仰向けよりはうつ伏せ、もしくは左を上にしての側臥位です。まだ1カ月ですから、うつぶせや、全くの側臥位は要注意なので、折り畳んだタオルなどで左半身を右より多少高くなるように傾けて、顔を右向きにしておくと、げっぷも出やすいですし、例え吐いても気道に入りにくくなります。

No.9247 03月12日(Mon) 13:42 投稿者名:だんご 2歳♂
■ Re: 吐き戻し防止用枕について
> いろいろ調べた結果「吐き戻し防止用枕」なるものがある事を知り、もしも確実な効果があるのなら購入したいな~と思ってます。


頭の方が少し高くなってて斜めに傾斜してる感じのものかな?

同じなら使ってました^^ ゲップが出ない時そこに横向きに寝かせておくと
自然にゲップしてくれてるというもので。。

実際ゲップしたのか。。ずっと観察してないのでよく分からないのですが^^;
なかなかゲップしない時は心配だったから、そこに寝かせてました。

頂き物だったのですが、あって良かったな~と思っていますが、確実な効果があるか?
と聞かれると、よく分かりません^^;

ですが、産まれてすぐから使っていましたが、吐き戻しはしなかったです。
(たまに抱っこしてゲップさせる時、ゲップと一緒に戻す事はありましたが。。枕に寝てる時は無かったです)

No.9249 03月12日(Mon) 17:27 投稿者名:バジル3歳♂一ヶ月♂
■ Re: 吐き戻し防止用枕について
ふにゃこさん、はじめまして。とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます^^
> ひょっとしてすごくよく飲みますか?


けっこう飲んでると思います。母乳推進の産院だったので「日中は片側2~3分を一時間おきに、夜間は3時間以上空けないでね。」と指導があり入院中は(わりと)忠実に
守っていましたが、最近は片側7分くらいは飲ませてる気がします。
時間を短く、回数でカバーする・・・頑張ります!

だんごさん、はじめまして。お返事、ありがとうございました^^

> 頭の方が少し高くなってて斜めに傾斜してる感じのものかな?


そうです!10度の傾斜がついていて逆流しにくいという枕です。

> ですが、産まれてすぐから使っていましたが、吐き戻しはしなかったです。


そうなんですか・・・。吐き戻しがひどくなってから買おうか、買おうかと
毎日考えていたんですが、今はふにゃこさんのアドバイスを参考にしてみようかと
思います。
それでどうにもならなかったら、枕を試してみようかな??

本当にありがとうございました!!

No.9252 03月12日(Mon) 19:36 投稿者名:エドガー 13歳♂11歳♂7歳♀
■ Re: 吐き戻し防止用枕について
うちの次男がそんな感じの子でした

一日中、飲んだ直後にも、ほんのちょっと体勢変えただけでも、げっぷした後でも、一度落ち着いて寝付いた頃でも、ゲボゲボとそれこそ一日中吐いていました。
あまりに頻繁なのと、吐き方が激しいので、とてもそれが一般的な溢乳とは思えず、外科的な検査も受けましたが、結局はこれといった要因は見つからず・・・吐く事以外には問題は無く、体重もよく増加していたので、そのうち収まるでしょうという結果でした。

夜中の授乳でも、必ず吐くし、おしっこは漏れるし、ウンチも大量で・・・夜中の着替えはほとんど必須・・・となかく大変でした。仕方がないので、ゲップをさせた後もしばらくは抱いたまま、その後も平らなベッドに寝かせると苦しいらしく寝ないので、斜めにしたラックや、ベッドのマットレスの下にうまい具合に物を入れてマットレスごと斜めにしたりして寝かせていましたが、最初の2ヶ月は結構長時間抱きっぱなしだったかもしれません。

その後も日中は、ベッド&チェアーを斜めにして寝かせたり、車用のベビーチェアーを斜めにした状態で代用したりしていましたが、4~5ヶ月ごろには吐かなくなった記憶があります。うちは夫も吐きやすかったらしく、未だにやたらとすごい音のゲップしてますから、そんな夫に胃袋やその周囲の内臓の形や働きに似た子どもに、私が苦労させられた?って感じだったんでしょうね・・・

外科的に問題が無かったら、もうそれこそそういう子なんだと割り切るしかないですね。色々と工夫するしかないと思います。ずっとじゃないですから大変でしょうけど頑張ってね。

No.9260 03月13日(Tue) 10:07 投稿者名:はーちゃん6カ月♂
■ Re: 吐き戻し防止用枕について
こんにちは、はじめまして。
うちの子は、どんなに頑張ってもゲップがたまにしかでず・・・そのかわり、オナラプープーという子ですが・・・。
近所に住んでいた、いとこの子が、吐き戻しがひどくて、ゲップを出しても
しばらく縦抱っこしていないと、ゲボッとだしてしまう子でした。

なので、赤すぐで、吐き戻し防止用の斜めになっていた枕を買って、使っていましたよ。少し斜めになっているものです。
これに置いておくと、吐き戻しもなくなって、よく寝てくれるようになったといって
喜んでいましたが・・・。
どうなんでしょうかね。使ってみるのもいいのかもしれませんね。

No.9288 03月15日(Thu) 11:20 投稿者名:バジル3歳♂一ヶ月♂
■ Re: 吐き戻し防止用枕について
エドガーさん はじめまして^^レスありがとうございました。

>夜中の授乳でも、必ず吐くし、おしっこは漏れるし、ウンチも大量で・・・


うちも同じです!着替えも頻繁なので、お洗濯が大変です・・・^^;

ベッドのマットレスの下にうまい具合に物を入れてマットレスごと斜めにしたりして寝かせていましたが、最初の2ヶ月は結構長時間抱きっぱなしだったかもしれません。

私も今同じ事を始めました。まだ効果の程はわかりませんが・・。

> 外科的に問題が無かったら、もうそれこそそういう子なんだと割り切るしかないですね。色々と工夫するしかないと思います。ずっとじゃないですから大変でしょうけど頑張ってね。


昨日一ヶ月検診で先生に相談したのですが、特にも問題はなさそうでした。
そうですよね、ずっと続くことではないので頑張ります!!
ありがとうございました。
はーちゃんさん はじめまして^^レスありがとうございました!

> なので、赤すぐで、吐き戻し防止用の斜めになっていた枕を買って、使っていましたよ。少し斜めになっているものです。
> これに置いておくと、吐き戻しもなくなって、よく寝てくれるようになったといって
> 喜んでいましたが・・・。


そうですかぁ~ 先日わたしも「赤すぐ」を買って色々と見ていました。
このままベビーが辛そうだったら、ものは試しで使ってみようかな?と思います。
参考になりました!ありがとうございましたm(__)m

No.9289 03月15日(Thu) 12:11 投稿者名:りかこ 男の子3歳
■ Re: 吐き戻し防止用枕について
〆後なのに、ごめんなさいね!
うちの子もまったく同じようなかんじで、私は夜中もげぼげぼと
続けて吐く我が子を見て、眠れない1ヶ月を過ごしたことを思い出し!

で、市の助産婦さんに来ていただいて、彼女がたまたま桶谷のマッサージが
おできになる方でずいぶんと助けていただいたのですが!

吐き戻しの枕、私も赤すぐやら、ネットで購入するか、迷ったのです。
でも、彼女がタオルをまず2分の1に折り、それを上の辺に合わせて折り、
三角にしたものをハシからクルクルとまくようなかんじで、(説明がおかしいですね。
図があればわかりやすいのに・・・。)ちょうどつちのこみたいなかんじのものを
作り、輪ゴムでとめて吐き戻し予防の枕を作ってくれて、少し落ち着きました。

とこちゃんベルトのサイトにも同じようなかんじのものがありました。
でも、タオルのぐるぐるでなんとかなったので、一度チャレンジしてみてください。

関係ないですが、うちのこも2ヶ月、ずっとだっこでないと眠ってくれなくて、
私はすんごい腱鞘炎でした。

今になってわかったのですが、うちの子は鼻や口の器官が細いタイプ、アデノイド肥大である
ことがわかりました。(いわゆる口呼吸の原因です。)
赤ちゃんのときは母乳で育てましたが、やはりすんごい授乳回数で私は
本当につらく、しんどかった思い出しかないのですが、吐き戻しなんかは
よくあることでおしまいにせず、予防できることは枕なんかを利用するのも
いい手ですよね!
頑張ってください!!

No.9319 03月21日(Wed) 16:13 投稿者名:バジル3歳♂一ヶ月♂
■ Re: 吐き戻し防止用枕について
りかこさん、はじめまして!レスが遅くなり申し訳ありません・・・。

> ちょうどつちのこみたいなかんじのものを
> 作り、輪ゴムでとめて吐き戻し予防の枕を作ってくれて、少し落ち着きました。
>
> とこちゃんベルトのサイトにも同じようなかんじのものがありました。
> でも、タオルのぐるぐるでなんとかなったので、一度チャレンジしてみてください。


つちのこクッション、実は持ってるのです^^;
上の子もだったんですが、今回も向き癖があり上の子はみごとに片側の頭がつぶれたまま成長したので、今回一ヶ月検診で助産士さんに相談したらこの枕を勧められたので
購入しました。
これって、吐き戻しにも効果があるんですか??
背中側にあてるんですよね?

> 関係ないですが、うちのこも2ヶ月、ずっとだっこでないと眠ってくれなくて、
> 私はすんごい腱鞘炎でした。


大変でしたね・・・。
うちは夜中におっぱいをあげて、やっと寝た~~!!と思うと
その次は「ブリブリブリ~!!」とうんちが・・・。
取り替えるとまた目が覚めるのか泣き、またおっぱいで寝かしつけ・・・と
熟睡はできませんね^^;
上の3歳の子も今、赤ちゃん返りしていて「おかあさん、おかあさん」と
くっついてくるので、尚のこと・・・。
まぁ、今時期だけなのでしょうがないですよねっ。
(でも結構辛かったりして)

ありがとうございました♪

No.9320 03月21日(Wed) 23:27 投稿者名:りかこ 男の子3歳
■ よかったよかった
そうです!そのつちのこクッションを背中にあてるといいらしいです。
もう、すんごい吐き戻しが続いていたのに、これをあててから
なくなりました。
そして、その桶谷専門の助産婦さんがおっしゃっていたのは、
おっぱいだったら飲ませたあと、ゲップさせなくてもいいって。
哺乳瓶だと空気をいっぱい吸うから、必要だけどね!って言われて。
私はもうすんごい寝不足だったので、それだけでも少し救われた気がしました。

あと、最近になってわかったことなのですが、うちのこ赤ちゃんのときに
ゲボゲボも多く、おしゃぶりもアウトだったんですね。
で、ずっと口呼吸なのが気になり、耳鼻科へ連れていくとアデノイド肥大だったんです。

大きくなるとましになるみたいなんですけど。

今から思うと、だからあんなにゲボゲボしていたのかなぁ・・・
こういうことは専門家でないので、わからないのですが。
赤ちゃんはすべての器官が細くて、たよりないので、吐き戻しは本当に
心配ですよね~。頑張ってくださいね!!
お返事、お忙しいと思うのでかまいません!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP