プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9415 トレーニングコップ



No.9415 04月12日(Thu) 14:17 投稿者名:いちまつ7ヶ月♂
■ トレーニングコップ
今日から7ヶ月の男の子です

5日前からトレーニングコップ・5ヶ月の子から対象の吸い口 を始めました。
1歳過ぎたら仕事復帰もあり、おっぱい以外から水分摂取できるようになってほしい。という思いや、断乳までおっぱい一本ではおっぱいがなくなった時、コップから何も飲めないのではないのか?と思い練習を始めました…

が、全く飲みません。
飲まないどころか嫌がります。機嫌が悪くなって泣きわめきます…

前々から哺乳びん・おしゃぶりを受け入れず、
乳首が切れた時に哺乳びんで搾乳した乳をあげようとしたら
「うらぎったなぁー!!」
と言われているように大泣きされ、それ以来哺乳びんは避けてました。

嫌がる子のくちに吸い口を突っ込んだところでさらに泣くだけで、こんなことを続けていていいのか不安でたまりません。
入れている飲み物が麦茶なのがいけないのでしょうか?果汁の方がいいのでしょうか??

離乳食は1ヶ月前ぐらいから始めています。
おかゆと最近 野菜を少し。
多少食べます。嫌がったらそこでごちそうさまをしています。

今の時期に始めたのがいけなかったのか?
飲ませ方がいけないのか?何かコツがあるのか?
いろいろ考えて悲しくなってきます。

どうかどうかどなたかアドバイスをよろしくお願いします。

No.9417 04月12日(Thu) 18:46 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀3m♀
■ Re: トレーニングコップ
> 1歳過ぎたら仕事復帰もあり、おっぱい以外から水分摂取できるようになってほしい。という思いや、断乳までおっぱい一本ではおっぱいがなくなった時、コップから何も飲めないのではないのか?と思い練習を始めました…


それなら1歳前とか、断乳前とかでもいいんじゃぁないですか?早くから自分でマグなどをつかんでミルクを飲む子も確かにいますが、普通はそんなに上手にはできないんじゃないかな^^; ちなみにうちの子どもたちは下手っぴぃでした。自分から持とうという気持ちが全然なかった長女、やはり保育園入所前にストローやコップの練習をしたけれど結局家ではうまくできなかった次女。でも、知らない間に保育園で上手に覚えてきましたよ^^ 次女は、入所直後にあまりの暑さで熱中症になりかけ、しばらくの間、スプーンで水分補給をしてもらっていました。離乳食を食べるなら、水分もスプーンでなら摂ることは可能です。必要になれば、子どもはちゃんと覚えますよ。現時点で必要ないのに、「備えて練習」という認識は子どもには多分ないでしょう^^;
>
> 飲まないどころか嫌がります。機嫌が悪くなって泣きわめきます…


ただ単にいやなんじゃないですか?タイミングの問題かも知れないし、いやがるなら、もう少し期間を空けてみるとか、別の機会にしてみるとか、引き下がる方がよいでしょう。
>
> 「うらぎったなぁー!!」
> と言われているように大泣きされ、それ以来哺乳びんは避けてました。


考えすぎじゃないですか^^; うらぎったなぁなんてこと思わないんじゃない?いやです、いつものようにして下さい、と言っただけかも。
>
> 嫌がる子のくちに吸い口を突っ込んだところでさらに泣くだけで、こんなことを続けていていいのか不安でたまりません。


それならすぐに止めればいいんじゃないのかしら・・。やめたって困ることは何もないんだし、続けるのが不安なら明日からしなくても良さそうです^^ 私も長女の時、そういう感じでの、体育会系特訓をしては、自分を追い込んでいったことを思い出します・・後から考えると全部無駄な努力・・。時期が来れば、何でも自然にできるようになったはずなのに^^;

> いろいろ考えて悲しくなってきます。


ストイックに考えすぎかも・・。楽しい時期じゃぁないですか^^ にらめっこして暮らしていると、きっと後悔します。かわいい今を楽しんで下さいね。コップで飲めない大人なんかいないでしょう?できないままで保育園に入っても、けっこう子供の方が順応してがんばってくれるかも(のらうさぎさんにつっこまれるかなぁ・・)。おっぱいをくれる人が、他のものを与えようとしても抵抗は大きいです^^;

No.9418 04月13日(Fri) 10:32 投稿者名:いちまつ7ヶ月♂
■ Re: トレーニングコップ
アドバイスありがとうございます。
保育園の空き状況を役所の児童科に聞きにいった所、哺乳びんで飲めるようにしておいてください。etc..と言われ焦っていました。

>早くから自分でマグなどをつかんでミルクを飲む子も確かにいますが、普通はそんなに上手にはできないんじゃないかな^^; 

そうなんだ!
みんなごくごく飲んでるイメージがありました。気のせいなのかなあ?

> 考えすぎじゃないですか^^; うらぎったなぁなんてこと思わないんじゃない?いやです、いつものようにして下さい、と言っただけかも。


私以外の人が哺乳びんで与えている時以上の泣き方をみて、後ろめたさもあってかそう思ってしまいました。

>
> それならすぐに止めればいいんじゃないのかしら・・。やめたって困ることは何もないんだし、続けるのが不安なら明日からしなくても良さそうです^^ 私も長女の時、そういう感じでの、体育会系特訓をしては、自分を追い込んでいったことを思い出します・・後から考えると全部無駄な努力・・。時期が来れば、何でも自然にできるようになったはずなのに^^;


体育会系… 本当ですね。
気付かぬうちにスパルタママになってました。
嫌がっても飲ませているうちに飲むようになるんだって。という家族の言葉に、自分は何もしていないように思えていました。

コップで飲めない大人はいないんですよねぇ。
昔はトレーニングコップなんてなかっただろうから、おっぱいからコップ・湯呑みへどうやってみんな移行していったんだろう?と不思議だったんですよねぇ。
しばらくコップはおやすみして、嬉しそうにおっぱいをのむ様子を満喫しようと思います。

No.9420 04月13日(Fri) 11:48 投稿者名:ふにゃこ 5y♀3y♀3m♀
■ Re: トレーニングコップ
> 保育園の空き状況を役所の児童科に聞きにいった所、哺乳びんで飲めるようにしておいてください。etc..と言われ焦っていました。


保育園側から言わせると、当然ですが、保育園に入れちゃえばなんとかなるだろう、というのは困るということなんですよね^^; 哺乳瓶等の練習をするなら、おっぱいを飲ませない人(お父さんとか)がする方が多少妥協が早いかも知れないですよ。
>
> みんなごくごく飲んでるイメージがありました。気のせいなのかなあ?


うちの子どもたちはみんなだめでした~^^; おもちゃなどに手を伸ばすのも、それほど積極的でもなかったし、哺乳瓶を自分で持って飲むようになったのなんて1歳近かったんじゃないかな・・。
>
> 嫌がっても飲ませているうちに飲むようになるんだって。という家族の言葉に、自分は何もしていないように思えていました。


じゃぁ毎日やってみて、と言いたくなりますよね^^; いやがっているうちにやるようになるかも知れないし、でも、タイミングが合えば、いやがらなくてもやるようになるかも・・どちらがより良いかは自明ですよね。
>
> 昔はトレーニングコップなんてなかっただろうから、おっぱいからコップ・湯呑みへどうやってみんな移行していったんだろう?と不思議だったんですよねぇ。


小さな小さな湯飲みとか、おちょこなんかだと、多少口のサイズには合うかも知れませんね。赤ちゃんでもコップで飲める子もいるようですが、まぁこぼさずに上手に、とはいかないでしょうね^^; スプーンでスープを食べるように飲めれば、水分補給も可能ですし、その方が赤ちゃんにとっても簡単かもですね。コップで水分を上手に吸い取るってけっこう難しい技術なんじゃないのかな~。

> しばらくコップはおやすみして、嬉しそうにおっぱいをのむ様子を満喫しようと思います。


そうです。その調子^^ 私も長女のときって、本当に眉間にしわを寄せるように世話をしてきてしまったなぁと、後になって本当に反省しました。三女は顔が長女に似ていることもあって、今育て直しのつもりでお気楽育児をしていますよ^^

No.9419 04月13日(Fri) 10:44 投稿者名:ゆきこ 11ヶ月 3歳10ヶ月 女の子
■ Re: トレーニングコップ
はじめまして。なにか、お力になれればと思って・・・。

もうすぐ1才の女の子がいますが、お姉ちゃんのことをみているからなのか
何でもまねしたがって、コップやストローで飲めるようになったのも
早かったのですが、それでも8ヶ月頃だったと思います。
長女は哺乳瓶でも飲んだことがなくスパウトも受け付けなかったのに、
ある日突然コップに挑戦させてみたら、ごくんと飲めたんですよ。
ストローもすぐ出来ました。

同じように、二女にもやってみたらできました。今は一人でストローコップで
麦茶を飲んでいます。左右に持ち手が付いている形の物ですが、テーブルに
置いておくと、のどが渇いたときに自由に飲んでいます。
果汁は一度もあげたことがありません。
コップなどに書いてある対象の月齢は気にしない方がいいと思いますよ。
ある日突然出来たりしますし、子どもは1週間や数日で、暮らしぶりが変わります。
実は、私も3月は、二女がごはんを食べないことにずいぶん悩んでいましたが、
今は大盛りのごはんを食べてくれるので、「食べムラだったのかな」と
思っています。
神経質になりすぎず、忘れた頃にまた挑戦してみてください!

No.9428 04月15日(Sun) 02:20 投稿者名:しの1y♀
■ Re: トレーニングコップ
こんにちは。
うちの子も、ついこの間までマグマグなどの吸い口のついたコップは全く受け付けませんでした。
私もよその子はみんな自分で持って飲めてるなあ…と勝手に思って、8ヶ月の時に買ってきて、いざ飲ませようとしたら、嫌がってかんしゃくを起こしてコップを投げる始末…^^;。母乳だったんで哺乳瓶であげてみても全くダメ。
これは時期じゃないのかな??と思って。 

もともと7ヶ月あたりのころからお風呂上りにプラスチックのコップで麦茶などを飲ませてあげていたんですが、飲んだ後もコップを放したがらないときに自由に遊ばせていたら、そのうちコップを口に持っていくようになっていて、さらにはある日テーブルにおいてあった私の湯のみに入っていた麦茶を勝手に飲んでいたのです!「何かカツカツ音がするな??」と思ったら、湯飲み茶碗に娘の歯が当たっている音でした^^。

それからもしばらくマグマグはダメだったんですが、11ヶ月のときに飲食店でちょっと思いついて、ストローでお水を吸わせてみたら(ストローの上を押さえて口の中にお水を入れてあげる。慣れてきたらストローの上を押さえた状態でも吸いつきます。)、ストローと水との関係がわかったのか、それから食事の際にマグマグを口に持っていってあげると吸い付くようになりました。
嫌がられてまた投げられると困るので、嫌がったときはすぐやめるつもりでいたんですが、そのときは嫌がらず、それから2回目で吸える様になったんです。(1回目は吸い付いたんですが、力が足りず、液体が口まで届きませんでした。)ストローから吸えることがわかったら、おいてあるマグマグを勝手に自分で持って吸うようになりました。

うちの子の場合は大人がやっていることを見て食べたいな、飲みたいなと思ってからはじめたので(それまではいらないったらいらない!という感じ^^;)離乳食も飲み物もかなり遅めでした。が、本人がやりたいな、と興味を持ってからでいいのかな^^と思ってのんびりやっています。
私自身もどっちかというと急かしてしまうタイプなんですが、コップを投げられたときに「ああ、こっちがやらせたいだけで、彼女はまだ必要としてないし意味もわかんないんだなー」と気づかされました。

大人がコップやストローを使って飲んでいるときにたまにちょっとやらせてみるくらいでいいのかなぁと思います。こちらが提示するタイミングと、子どもの興味がピッタリあったときにはじめてできるのかなぁ…と。
きっとそのうち、お子さんがほしいなー、自分で飲みたいなー。と思い、それを態度で表すときが来ると思いますよ^^。

No.9437 04月17日(Tue) 10:52 投稿者名:きみぴよ9歳♀5歳♀9ヶ月♂
■ 経験上のお勧め
こんにちは。
初めておじゃまします。
私の経験上ですが、お風呂の時に、コップにお茶を入れて練習するのがお勧めです。
お風呂で遊んでいるとのども渇きますし、お風呂場だったら、こぼされてもOKですし。すぐに上手になりますよ。
一度試してみてくださいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP