プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9570 外出時、授乳室を探すのが大変。



No.9570 05月14日(Mon) 00:08 投稿者名:たっち3ヶ月♂
■ 外出時、授乳室を探すのが大変。
トイレ並に、当たり前に在ればいいのに!
世の中全体で、母乳育児に協力してくれたら、
こんなに幸せなことないよね。

No.9574 05月14日(Mon) 11:19 投稿者名:さくら3歳♀6ヶ月♀
■ 同感です!
まったくその通りですよね。
私は出かける時はいつも授乳用の服を着ていきます。もっとおしゃれがしたいのに・・・。
でも、どこでもさっとあげられるので重宝してますが。。。。上の子の時は売ってなかったのでかなり助かってます。

No.9610 05月18日(Fri) 09:10 投稿者名:たっち3ヶ月♂
■ Re: 同感です!
さくら3歳♀6ヶ月♀さん、返信ありがとうございます。

もっとおしゃれな授乳用の服があれば嬉しいですよね。

妊婦服探す時にも同じことを思いました。
> 上の子の時は売ってなかったのでかなり助かってます。


そうなんですね。
こういう意味では、少しでも母乳育児がしやすくなってるのかな。

No.9580 05月15日(Tue) 01:19 投稿者名:ゆーた2ヶ月♂
■ 私はここで探してます。
わたしは出かけるプランをここでたてています。
http://bebisupe.net/

まず、この百貨店で授乳して、
目的のお店に行って、
食事はこのお店に行って、
次の授乳は、このお店でして帰ろう、
みたいな感じです。

授乳間隔が3時間なんで必死です、完全母乳目指して。
このサイトのお気に入りは、
子連れOKな、禁煙レストランを探せる事。

周りにファミリーが多いので、
赤ちゃんが泣いても、そんなに焦らずにあやすことができます。
(子連れで静かな店とか行って、冷たい視線を浴びるのがツライ。。。)

それと、次にそこに行く人の為に、行った感想を残すようにしています。
クチコミ投稿するだけで図書カード当たるようなので、
正直、自分のためなんですが(笑)

No.9611 05月18日(Fri) 09:19 投稿者名:たっち3ヶ月♂
■ Re: 私はここで探してます。
ゆーた2ヶ月♂さん、返信ありがとうございます。

> わたしは出かけるプランをここでたてています。
> http://bebisupe.net/
> このサイトのお気に入りは、
> 子連れOKな、禁煙レストランを探せる事。


禁煙のレストランは嬉しい!
ランチタイムを禁煙にしてくれているお店も増えてきてるとは思うけど、
まだまだ足りないと思っています。

まだ行ったことのないお店にはなかなか行きづらいと思っていましたけど、
ここで禁煙レストランを探してみますね。

No.9581 05月15日(Tue) 10:19 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀
■ Re: 外出時、授乳室を探すのが大変。
これはもう私が最初の子を産んだ頃からそうでした。
というか、その前はもっとなかったのです。バブル以前はほとんどなかったのではないでしょうか?バブル期に大型ショッピングセンターなどの出店ラッシュがあり、その頃やっと世の中が若い子育て世代をターゲットにしたコンセプトで計画を立てるようになり、授乳室や無料の遊び場や子供づれで入れるとトイレなどが作られるようになったのです。集客の為という視点で。
最近はまた不景気の為かそういう視点が忘れられようとしていると感じます。大型のショッピングセンターや百貨店には普通にベビー休憩室が作られるようになったのはその頃の名残ですが、それ以降変わって楽になったことといえば、バスや電車に乗る時にベビーカーをたたまなくてもよくなったことくらいでしょうか。

じゃぁその前の世代は、お出かけや授乳やトイレはどうしていたのかというと、なるべくお出かけしないようにしていた、出かけてもどうにかごまかして我慢していたというのが実態だったのではと思います。車があるとその中で授乳できますけどね。

日本では世の中動かしているのはほぼ男性ですから、女性の視点は女性から声を上げなければ全く変わって行きません。なので、困っているという声をあげる努力も必要なのではないでしょうか?

あの頃の私は車もなく子連れでバスに乗るのさえ苦労していました。兄弟連れてベビーカーたたんで荷物もって、つまりは子どもを抱きベビーカーと荷物を持ち、上の子はたたせて・・・一人ではどうしようもなくお出かけ回数は本当に最低限、どうしても出かけなければいけない時だけ。周囲の人が迷惑そうな顔するのをみるだけでも落ち込んでいました。仕方がなかったけれどそれじゃ煮詰まってくるし、子どももつまんなかっただろうなと思います。エスカレータと乗る時も必死でしたから。小さい上の子を隣に立たせられないのは不便だと感じませんか?一列に立つというルールは本当はおかしいんですが、与野かなそうなってしまっているのでなかなか変えられないし。

駅のエレベータもほとんどなかったですから、階段なんかも上の子がいつ転ぶか落ちるか緊張してました。私は子どもを乗せたベビーカーを必死で持ち上げて階段を上り下りしてて上の子は必死で階段を登り降りするしかなく・・・。
世の中、子連れには本当に冷たいです、昔から。

皆さん、授乳室もですが、トイレはどうしてますか?
ベビーカーに子ども乗せてると、外においておかなきゃいけないじゃないですか?
それって怖いですよね?私は上の子に「見ててね!」と命令(!)して、急いで済ませてましたが、上の子のトイレの時には下の子をどうすりゃいいのよ?!って感じで。
ベビーキープに乗せかえるだけでも手間がかかって、その間に上の子はもらしそうになるし。
赤ちゃんを前抱っこしたり、おんぶしてる時も(股関節が痛くてほとんどできませんでしたが)、そのままトイレに入る人もいるのだけど、私は背が低いのでそれじゃ用が足せません・・・結果、仕方がないので、お出かけしている時には極力トイレに行かなくて済む様に、飲まず食わずで帰宅してました。

計画立ててお出かけするのは大前提として、それでも困る子連れのお出かけ・・・今はもうそういう大変さはないけれど、あの頃は何をするにも大変だったなぁと、ほんと孤軍奮闘でよくやってたなと思います。

No.9612 05月18日(Fri) 10:03 投稿者名:たっち3ヶ月♂
■ Re: 外出時、授乳室を探すのが大変。
エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀さん、返信ありがとうございます。

今も、少し前も、昔も、変わらず、
子育て・育児が大変な環境なんですね。
少しずつ変わってきているとはいえ。
> これはもう私が最初の子を産んだ頃からそうでした。
> というか、その前はもっとなかったのです。バブル以前はほとんどなかったのではないでしょうか?バブル期に大型ショッピングセンターなどの出店ラッシュがあり、その頃やっと世の中が若い子育て世代をターゲットにしたコンセプトで計画を立てるようになり、授乳室や無料の遊び場や子供づれで入れるとトイレなどが作られるようになったのです。集客の為という視点で。
> 最近はまた不景気の為かそういう視点が忘れられようとしていると感じます。大型のショッピングセンターや百貨店には普通にベビー休憩室が作られるようになったのはその頃の名残ですが、それ以降変わって楽になったことといえば、バスや電車に乗る時にベビーカーをたたまなくてもよくなったことくらいでしょうか。
>
> じゃぁその前の世代は、お出かけや授乳やトイレはどうしていたのかというと、なるべくお出かけしないようにしていた、出かけてもどうにかごまかして我慢していたというのが実態だったのではと思います。車があるとその中で授乳できますけどね。

私は、子連れこそ、お出かけが必要だと思っています。
家にずっと居ると煮詰まるし、
子どもに刺激を与えるのも必要ですし、
おむつやミルクや服の買い物の回数が増えてしまいますから。

出かけるのに必要な、
移動時のバリアフリー、
授乳室やベビーキープのあるトイレがどこにでもある世の中、
周りの人の意識・目が変わること、などが
もっともっと充実されるべきですね。
> 日本では世の中動かしているのはほぼ男性ですから、女性の視点は女性から声を上げなければ全く変わって行きません。なので、困っているという声をあげる努力も必要なのではないでしょうか?
>
> あの頃の私は車もなく子連れでバスに乗るのさえ苦労していました。兄弟連れてベビーカーたたんで荷物もって、つまりは子どもを抱きベビーカーと荷物を持ち、上の子はたたせて・・・一人ではどうしようもなくお出かけ回数は本当に最低限、どうしても出かけなければいけない時だけ。周囲の人が迷惑そうな顔するのをみるだけでも落ち込んでいました。仕方がなかったけれどそれじゃ煮詰まってくるし、子どももつまんなかっただろうなと思います。エスカレータと乗る時も必死でしたから。小さい上の子を隣に立たせられないのは不便だと感じませんか?一列に立つというルールは本当はおかしいんですが、与野かなそうなってしまっているのでなかなか変えられないし。

確かにそうですね。なるほどー。
エレベーターが少ないのも問題の1つですね。
> 駅のエレベータもほとんどなかったですから、階段なんかも上の子がいつ転ぶか落ちるか緊張してました。私は子どもを乗せたベビーカーを必死で持ち上げて階段を上り下りしてて上の子は必死で階段を登り降りするしかなく・・・。
> 世の中、子連れには本当に冷たいです、昔から。
>
> 皆さん、授乳室もですが、トイレはどうしてますか?
> ベビーカーに子ども乗せてると、外においておかなきゃいけないじゃないですか?
> それって怖いですよね?私は上の子に「見ててね!」と命令(!)して、急いで済ませてましたが、上の子のトイレの時には下の子をどうすりゃいいのよ?!って感じで。
> ベビーキープに乗せかえるだけでも手間がかかって、その間に上の子はもらしそうになるし。
> 赤ちゃんを前抱っこしたり、おんぶしてる時も(股関節が痛くてほとんどできませんでしたが)、そのままトイレに入る人もいるのだけど、私は背が低いのでそれじゃ用が足せません・・・結果、仕方がないので、お出かけしている時には極力トイレに行かなくて済む様に、飲まず食わずで帰宅してました。

ベビーキープあります!って書いてあっても、
あるだけでは機能しないんですよね。

障害者向けのトイレのように
ベビーカーのまま入れるようなトイレが多くあればいいんですけど、
必要な時に見つからないことが多いです。
> 計画立ててお出かけするのは大前提として、それでも困る子連れのお出かけ・・・今はもうそういう大変さはないけれど、あの頃は何をするにも大変だったなぁと、ほんと孤軍奮闘でよくやってたなと思います。

エドガーさんのお話、大変なのが伝わってきました。

育児をするには、少しづつマシな環境になってきてるんでしょうけど、
まだまだなんですよね。
完全母乳目指す人には更に高いハードルがあります。

エレベーターを、自分が自分がって人が多いような気がします。
おばあちゃん世代、(過去に子育てをしたことがあるでしょ!って言いたい)に多いような。。。
関西だけかな。

No.9598 05月16日(Wed) 21:31 投稿者名:ちくたん1ヶ月♂
■ 日本の授乳室ベスト10(笑)
トイレに併設されているおむつ交換台は結構見かけますね。

ショッピングセンターで、
店内マップに、授乳室マークがあって
行ってみたらトイレだった。。。

おいおい、大人はトイレで食事する?
人目がなければいいってもんじゃないんだよ!って言いたくなった。
授乳室を形式だけで作って欲しくないなぁ。

店内放送がガンガン聞こえるとか、
無駄に明るいとか、
もうちょっと考えて作って欲しい所もありますね。
どこかに、日本の授乳室ベスト10とかないかなぁ(笑)
ゆーた2ヶ月♂さん、オススメのサイトではなさそうかな。

それが授乳室のスタンダードになれば、母乳育児のお助けになるのに。。。

No.9613 05月18日(Fri) 10:06 投稿者名:たっち3ヶ月♂
■ Re: 日本の授乳室ベスト10(笑)
ちくたん1ヶ月♂さん、返信ありがとうございます。

> どこかに、日本の授乳室ベスト10とかないかなぁ(笑)
> ゆーた2ヶ月♂さん、オススメのサイトではなさそうかな。
> それが授乳室のスタンダードになれば、母乳育児のお助けになるのに。。。


確かにそうですね。
授乳室に限らず、
子連れで利用できるトイレなどの、
最低限必要な機能が揃っていて当たり前な世の中になって欲しいです。

授乳室ベスト10って発想がおもしろいです。(笑)

No.9624 05月22日(Tue) 01:04 投稿者名:ふうた3ヶ月♂
■ Re: 外出時、授乳室を探すのが大変。
> トイレ並に、当たり前に在ればいいのに!
> 世の中全体で、母乳育児に協力してくれたら、
> こんなに幸せなことないよね。


よく行くお店の裏の方に、授乳室を発見しました。

近くを歩いていたのに今まで気付かなくって、
こんな所にあるなんて!って思いました。

もっとアピールしてくれてもよかったんですけどね(笑)

ここを拠点にできるようになったので、
少し移動範囲が広くなるので嬉しいです。
こんな意外な場所に授乳室が!って経験ないですか?


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ