プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9837 片方のおっぱいを嫌がります



No.9837 07月02日(Mon) 01:28 投稿者名:ユックレ 4ヶ月 ♀
■ 片方のおっぱいを嫌がります
先週から急に右のおっぱいを嫌がるようになりました。
ネットなどで調べたら、3ヶ月ぐらいからおっぱいを嫌がるケースは
あるのだと知り、異常なことではないことがわかって少しはホッとした
ものの、この状況に陥ってから毎日なかなか大変です。
体勢を変えてみたり、立ちながらおっぱいを与えてみたりすると
なんとかおっぱいを飲んでくれてはいますが、いろいろ試しても
ギャーギャー泣いてなかなか飲もうとしてくれないときもあります。
私がしっかりしなきゃ、気を奮い立たせながら乗り越えようとは
しているものの、時々くじけてしまいそうになります。

同じ状況を経験したことのある方、どう乗り越えましたか?
この状況ってどれぐらい続くのでしょうか。
参ってしまいそうな私に、どなたか経験談やアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

No.9839 07月02日(Mon) 12:38 投稿者名:しの1y♀
■ Re: 片方のおっぱいを嫌がります
こんにちは。
うちは3ヶ月のときに左のおっぱいを嫌がるようになりました。右のおっぱいの出がよかったので、そちらのほうが飲みやすかったのと、乳首の角度が微妙に飲みにくかったみたいです。なるべく左から飲ませるようにして、あまり無理強いせずに飲み残しはきれいに搾っておくようにしていました。
飲み残しがあると味が落ちるみたいで、次にあげるときにおいしくないのでさらに飲まなくなるみたいです。面倒ですが、あきらめないでやっていると1ヶ月くらいで普通に飲んでくれるようになりました。
あとは、おっぱいの調子がよくないと、調子のよくないほうの味が悪くなるので「いらない」ということもありました。おっぱいをあげる時に右と左の味を比べてみるのもいいかと思います。
ちょっと面倒ですが、きっと飲むようになると思うのであせらずにやってみてくださいね。

No.9842 07月03日(Tue) 04:12 投稿者名:ユックレ 4ヶ月 ♀
■ ありがとうございます!
しのさん、レスありがとうございました!
初めてのことでショックだったのと、なんだかこれからもずっと続いてしまいそうな気がして、かなり絶望的な気持ちになっていました。
でも、しのさんからのレスを読ませていただいて、乗り越えられるものとわかってなんだかホッとしました。
しのさんの経験談とアドバイス、すごく嬉しかったです。これから、がんばろうって思えました。
本当にどうもありがとうございました (^^)

No.9852 07月04日(Wed) 22:06 投稿者名:しの1y♀
■ Re: ありがとうございます!
ほんと、その時はすっと続くんじゃないかって思ってしまいますよね^^。
でも、おっぱいをあげ終わってしまうと(実は4日前に断乳しました。まだおっぱい張ってますが…)とってもいとしい日々だったな、と心から思います。久しぶりに自由になったけれど、おっぱいを飲んでいる顔や、飲みながら寝てしまう様子を思い出すと、なんだか切ないです(泣)。
どうかいっぱい楽しんで、慈しんで、素敵な時間を過ごしてくださいね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP