プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9886 トイレトレーニング



No.9886 07月11日(Wed) 14:37 投稿者名:ちゃん 2歳1ヶ月♀
■ トイレトレーニング
お久しぶりです。久しぶりに投稿させていただきます。

トイレトレーニングにはこの時期(季節的に)が一番適していると思い、現在実行中です。娘は言葉もはっきりしており、会話もほぼできる状態です。
先月から始め、補助便座に座らせています。家にいる時はトレーニングパンツをはかせています。

娘はおしっこがでたら必ず「ビチョビチョになった」とか「おしっこでた」と毎回教えてくれます。そこでおしっこが出た後トイレに連れていきますが、今出たばかりなのでもちろん出ることはなく、
「今度はトイレでシーできたらいいね、おしっこでそうになったらママに教えてね」と言うと、「わかったー」とは返事はするものの、いつも事後報告です。

友人から時間ごとにトイレに連れて行った方がいいよと聞き、半ば強制的にトイレに連れていった結果、トイレが嫌いになってしましました。
どうにか機嫌を直そうとスタンプなどを使用して、便座に座ったらハンコを押させたりしました。少しはトイレ嫌いが直ったのですが、やはりトイレに誘ってもよっぽど気が乗るとき意外は「イヤッ!!」と言って逃げてしまいます。1回でも便座でおしっこができたら自信がつくかもと期待しつつ、未だ1回もおしっこができたことはありません。

おしっこが出た事が言えるようになったら、けっこうすんなりうまくいくよと色々聞きますが、娘の場合はそういう状態が1ヶ月近く続いてます。
まだ2歳なので幼稚園までもう1年時間もあるのですが、今年2人目を出産予定で出来たら生まれる前に外れたらなぁと私の勝手な思いがあります。

ダラダラと長い内容になってしまいましたが、このまま今まで通り進めていったらいいのか、また他に何かいい案があればみなさん教えて下さい。我が家はこのように出来たという体験談もご迷惑でなければぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします。

No.9887 07月11日(Wed) 15:05 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀6m♀
■ Re: トイレトレーニング
トイレの自立って、相当個人差があるかと思います^^; 保育園の子どもたちを見ていると、早い子は1歳児クラス(1歳と2歳が混在する)ではずれるケースもありますが、ほとんどの子は2歳児クラスが終了するまでに順次はずれていき、3歳児クラスにあがるときには、日中は、ときにお漏らしをしつつほぼ自立するという感じです。ですから、ちゃんさんのお子さんも、その早いケースならば、もうすぐかも知れませんし、遅いケースならば、まだしばらくトレーニングの日々が続くかもです。ちなみにうちの上の子どもたちは二人とも3歳の誕生日前後に完全自立しました。
思うに、トレーニングの内容とか質は一つのきっかけに過ぎなくて、自立できる状態が整っていれば、すぐにできるようになるし、まだであればいくらトレーニングしても、失敗は避けられないのではないでしょうか。私も「三日ではずす」というのを経験してみたかったのですが、保育園の方で自立自立、と一日中トイレが中心に回るような生活をしていて、布パンツが義務だったりしたので、思うようには運びませんでした・・。3歳まで紙パン、で私は構わなかったのに^^;

2歳くらいならば、日常は紙パンでして、「トイレでも出来る」という状態でよいのではないかと思うんですけどね~。

No.9888 07月11日(Wed) 22:21 投稿者名:はにゃはにゃ 3歳♂1歳♂
■ Re: トイレトレーニング
あまり参考にならないとは思いますが、我が家は…ということで。

長男は3歳2ヶ月の時にとれました。
秋生まれなので、3歳になる前の夏には取る!と考えていましたが、
初夏(長男が2歳8ヶ月の時)には次男が生まれ、
二人の育児に精一杯の私は「まぁ、いっか」と気が向いた時だけのトイレトレでした。
でも、昼のオムツが外れたのと同時に夜もオムツをしておらず、
おねしょをしたことは一度もありません。
周りの話を聞くと5歳でも夜はオムツ…という話も聞きますので、
やっぱり人それぞれなのかなぁと思います。

ちゃんさんはいつ二人目の出産予定ですか?
オムツが外れてもしばらくは「トイレ!」と大変なので
オムツの方がラクかもしれませんよ。

あまり気をはらず、ラクに構えていた方が良いような気もします。

No.9889 07月11日(Wed) 22:34 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀6m♀
■ Re: トイレトレーニング
> オムツが外れてもしばらくは「トイレ!」と大変なので
> オムツの方がラクかもしれませんよ。


(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
ほんとにそうですよね! トイレができるようになると、トイレを探しながら外出しなくてはならないし、出がけのトイレや帰宅後すぐのトイレや、何かと気を遣いますね・・。赤ちゃんのウンチを取り替えている最中に、おしっこ~~と言われるとあたふたしちゃうかも。早くはずさなくても、時期を過ぎればちゃんとはずれますし、逆に、赤ちゃん返りしてオムツに戻るなんていうこともあるかも・・?? うちの次女はほんの一時ですが、完全に自立していた日中のトイレを、わざとか!?と思うような失敗をして、本当に赤ちゃん返りってあるんだな~と思った経験があります。

No.9890 07月11日(Wed) 22:35 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀
■ Re: トイレトレーニング
トイレトレはまず、膀胱に尿が十分にためられるようになっているかどうかが最低限の条件だと思います。さらに、母との十分な関係ができていると言う事も必要です。
なので、この時期がトレーニングに適しているとか言う事以前にまずは上記の条件が整うのをある程度待った方が良いでしょう。
時期が来て、そこでトレーニングすれば、結構すぐに取れますよ。
時間になったらトイレに連れて行くというのも、本人が納得しなければ反抗されるか、嫌になるかのどちらかでしょう。
保育園などで1歳頃に取れた子は多分、時間ごとに連れて行けば出せる程度の物がほとんどではないでしょうか。

多分、まだお子さんの時期が着てないのだと思います。なので、まずは濡れた時に言ってくれるだけで良しとして、その都度あまり大げさにならない程度に褒めて行き、その間隔が空いてきたら、次の段階に進めばよいと思います。

No.9891 07月12日(Thu) 09:20 投稿者名:ちゃん 2歳1ヶ月♀
■ みなさんありがとうございます!!
ふにゃこさん・はにゃはにゃさん・エドガーさん本当にどうもありがとうございました。

11月に2人目を予定していますが、確かに運よく外れても赤ちゃん返りが始まって、またオムツということも十分ありえそうですね。生まれたらますます大変になるのに、授乳中などの時に「おしっこ!!」なんて言われたら、てんてこまいになりそうですね。教えていただいて外出時の大変さもよくわかりました。1ヶ月もこの状態という事は、きっと娘にとってはまだトイレ自立は早いということなのかもしれませんね。勝手に自分の都合だけ考えて、ちょっぴり反省です。いつかは取れるはずだから、ゆっくり長い目で見ていこうと思います。

3人さんのアドバイスとても参考になり助かりました。これからもどうぞよろしくお願いします!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP