プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9900 便秘について



No.9900 07月14日(Sat) 14:26 投稿者名:りんご 2歳男3ヶ月男
■ 便秘について
おひさしぶりです。
4月に男の子を出産しました。
2ヶ月の終わりくらいから便秘で3日に一度くらいのペースでしか便がでなくなりました。
それまでは1日に数回でていたんですが・・・
綿棒で刺激をしたりしているんですがこれっていいのかどうなのか。
オナラはでているので腸は動いていると思うのですが、浣腸をしたほうがいいのでしょうか。
今日で3日目になります。水分は湯上りにお茶を20CC程飲ませています。

No.9901 07月14日(Sat) 19:00 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀
■ Re: 便秘について
原因はともかくとして、まずは一度浣腸少量で便秘を解消してから、マルツエキスやモニラックなどを処方してもらって、適度に使っていった方が良いと思います。便を柔らかくし、なおかつ腸内環境を整えるのです。

3~4日出なかったら、もっとため込む前に何かしらの手はとった方がよいというのが最近の医師の見解だと思いますよ。常に溜め込んでると反射が鈍りますし、腸が肥大化したり内側の粘膜が繊維化を起こして良くないのだそうです。

No.9902 07月14日(Sat) 21:34 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀7m♀
■ Re: 便秘について
> 2ヶ月の終わりくらいから便秘で3日に一度くらいのペースでしか便がでなくなりました。


ミルクですか、母乳ですか? 母乳の赤ちゃんの便秘なら、それほど気にしなくても大丈夫かな~と。消化が良すぎてうんちにさえならないことも??うちの次女などは5カ月くらいまでは1週間おきは当たり前でした^^; 特におなかが張ったり、くさいおならがたくさん出たり、という、うんちが詰まっている感じでなければまぁ様子をみても良いかなとは思います。
または、腸がガスで膨れると、うんちがうまく流れて行きにくくなるような印象があります。その場合はおなかのマッサージが良いでしょう。ベビーオイルなどをつけて、のの字を描くように、という方法でも良いでしょうし、手のひらをあてがって親指のあたりから中指、小指の方へと力を移動させていくような感じでもよいと思います。通過を良くするだけでうまく出ることもあると思います^^

> 綿棒で刺激をしたりしているんですがこれっていいのかどうなのか。


実が無い場合は、刺激だけしても効果が薄いかも・・。綿棒浣腸で出ていますか?浣腸は生理的な反射を利用しているだけですから、いわゆる「くせになる」なんていうこともありませんので、心配は要りません。ですが、多少コツは要ります。綿棒の先端をしっかり中まで入れて、肛門管の壁を圧迫することが必要です。綿棒の先が乾いていると出血しやすいですから、ベビーオイルやワセリン、無ければサラダ油でも付けて下さいね。

> 今日で3日目になります。水分は湯上りにお茶を20CC程飲ませています。


ミルクの子なのかな?ミルクは便秘になりやすいかも知れません。低月齢の割に、固形のウンチになることもありますから、弱い蠕動運動や腹圧では自然に出にくいのかも。うちの長女は10カ月くらいまでは、ほぼ毎日綿棒浣腸でウンチを出していました。それはそれは立派な大人のようなウンチが出たものです^^; 5カ月まで混合、以後はミルクオンリーの子だったので・・。
母乳の場合は、母側が根菜類を中心に野菜をふんだんに摂ると、母乳を介して水溶性の食物線維が入るので、多少通じには良いかも知れません。冬場はミカンが効果的^^;
それでもだめなら、エドガーさんの勧められているようなマルツエキスなどに頼るのも良いかと^^

No.9903 07月15日(Sun) 15:07 投稿者名:りんご 2歳男3ヶ月男
■ Re: 便秘について
> > 2ヶ月の終わりくらいから便秘で3日に一度くらいのペースでしか便がでなくなりました。
>
> ミルクですか、母乳ですか? 母乳の赤ちゃんの便秘なら、それほど気にしなくても大丈夫かな~と。消化が良すぎてうんちにさえならないことも??うちの次女などは5カ月くらいまでは1週間おきは当たり前でした^^; 特におなかが張ったり、くさいおならがたくさん出たり、という、うんちが詰まっている感じでなければまぁ様子をみても良いかなとは思います。
> または、腸がガスで膨れると、うんちがうまく流れて行きにくくなるような印象があります。その場合はおなかのマッサージが良いでしょう。ベビーオイルなどをつけて、のの字を描くように、という方法でも良いでしょうし、手のひらをあてがって親指のあたりから中指、小指の方へと力を移動させていくような感じでもよいと思います。通過を良くするだけでうまく出ることもあると思います^^
>
> > 綿棒で刺激をしたりしているんですがこれっていいのかどうなのか。
>
> 実が無い場合は、刺激だけしても効果が薄いかも・・。綿棒浣腸で出ていますか?浣腸は生理的な反射を利用しているだけですから、いわゆる「くせになる」なんていうこともありませんので、心配は要りません。ですが、多少コツは要ります。綿棒の先端をしっかり中まで入れて、肛門管の壁を圧迫することが必要です。綿棒の先が乾いていると出血しやすいですから、ベビーオイルやワセリン、無ければサラダ油でも付けて下さいね。
>
> > 今日で3日目になります。水分は湯上りにお茶を20CC程飲ませています。
>
> ミルクの子なのかな?ミルクは便秘になりやすいかも知れません。低月齢の割に、固形のウンチになることもありますから、弱い蠕動運動や腹圧では自然に出にくいのかも。うちの長女は10カ月くらいまでは、ほぼ毎日綿棒浣腸でウンチを出していました。それはそれは立派な大人のようなウンチが出たものです^^; 5カ月まで混合、以後はミルクオンリーの子だったので・・。
> 母乳の場合は、母側が根菜類を中心に野菜をふんだんに摂ると、母乳を介して水溶性の食物線維が入るので、多少通じには良いかも知れません。冬場はミカンが効果的^^;
> それでもだめなら、エドガーさんの勧められているようなマルツエキスなどに頼るのも良いかと^^

ありがとうございます!
この記事を投稿した夜にたくさんでました。
そして情報がたりなくてごめんなさい・・・
今のところ完母です。
3日のスペースでなんとか出ているので様子をみてみますね。
最終手段でマルツエキス等考えたいと思います。
ありがとうございました・・・


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP