プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9936 スリングに入れるとかならず愚図ります



No.9936 07月31日(Tue) 22:06 投稿者名:レイ3ヶ月♂
■ スリングに入れるとかならず愚図ります
はじめまして。3ヶ月の男の子がいるのですが、スリングに入れるとかなりの確率で愚図り、泣き出します。(外にでて、どすんどすんと歩き回っていると寝ることは寝ます。)
授乳後すぐならおとなしくしていますが、じっとしていると授乳後でもグズって泣き出すので、スリングに入れた時はたえず外を歩きまわっています。
たまに、電車の中や病院で、座っているお母さんのスリングに入ったまま、じっとしている赤ちゃんを見かけるのですが、スリングに入れてもグズってしまう子もいるんでしょうか。

No.9939 08月01日(Wed) 14:42 投稿者名:ゆゆ 12y♂ 8y♂ 5m♀
■ Re: スリングに入れるとかならず愚図ります
こんにちは、私もスリングを活用しているのですが、どんなタイプのスリングですか?
私は、リング付きのものを愛用していますが、暑くなってきてから、お互い汗びっしょりになるので 涼しい生地の同型スリングも買い足しました。
うちの子は、リング無しのスリングは平気なのですが、実際のところ、リング無しタイプは、私が肩こりになるためあまり使っていません。

また、どんな抱き方をしていますか?5ヶ月になった娘は、縦抱きやカンガルー抱きが気に入っているようです。周りをキョロキョロみています。私は、寝させたいときは、寄り添い抱き。外を見させたいときは縦抱きやカンガルー抱きなど、その時と場合によって抱き方を変えて乗り切っています。

No.9940 08月01日(Wed) 17:38 投稿者名:レイ3ヶ月♂
■ Re: スリングに入れるとかならず愚図ります
コメントありがとうございます!

私はNEWNATIVE社のリングなしのタイプを使っています。
それの基本抱きという入れ方で入れるとグズグズいうんです。
それ以外の抱き方は首が据わってからにしてくださいと説明書に書かれていたので、その基本抱き以外は試していません。

他の抱き方ができるようになれば又変わってきますかね?
スリングの種類で赤ちゃんの愚図り方が変わらないのであれば、少し様子を見てみようと思います。

No.9941 08月01日(Wed) 18:53 投稿者名:ゆゆ 12y♂ 8y♂ 5m♀
■ うちの子も
同じNEWNATIVE社の物を持っています。リング無しの物です。
私の感じでは、このスリングは、首が座らないうちの基本抱きは中の奥のほうに沈むような感じなので、この時期は熱そうに思えます。外も見えないし・・・縦抱きにも挑戦しましたが、しっくりせず結局いつものリング有りのスリングにしてます。NEWNATIVE社の物は携帯したときに小さく畳めるのがいいですよね。それでも、そんな理由でNEWNATIVE社のスリングは、しまってあります。あと、肩がこるというのも使っていない理由の一つです。長さの調節ができないのも、うまくいかない原因かもしれません。
お座りができるようになったり、涼しくなったらまた出番もあるかもしれないと思ってしまってあります。

試しに、違う抱き方に挑戦したり、違うスリングに挑戦したらいいかもしれませんよ。
私が使っているリング有りのスリングは、ピースリング社の物で オークションで安く購入して使っています。

No.9944 08月01日(Wed) 22:12 投稿者名:レイ3ヶ月♂
■ Re: うちの子も
確かにこの時期にあの厚手の生地は赤ちゃんにはしんどいかもですね・・
そろそろ首も据わってきたので、他の抱き方にチャレンジしてみようと思います。

最近ベビーカーも購入したので、併用して使えたら便利かなと思ってます。
ピースリング社のものもチェックしてみたいと思います。

ありがとうございます。

No.9942 08月01日(Wed) 20:50 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀
■ Re: スリングに入れるとかならず愚図ります
私の頃はスリングはなかったので、
赤ちゃんのあの体勢かなり辛そうに見えてしまいます。これも個人差あるんじゃないかと思いますね。
いつもいつもスリングじゃ疲れませんか?
要は何のためにスリングに入れるかって事じゃないでしょうか?特に吐き傾向のある子はスリングは体勢によっては辛いのかもしれませんね。
単にその体勢が嫌いなだけかも知れないし。なので、お子さんが好きな方法を見つければよいのでは。

ベビーカーで出かけられる場所ならベビーカーのほうが母の身体も楽じゃないですか?
ベビーカーでは済まされないところだけスリングでもそれ以前から合った縦抱きの抱っこ紐でも良いと思います。

家の中では何も泣くのをわざわざスリングに入れなくても、ラックで寝かせるとか、必要がないときは下ろしておいた方が母も楽ですし。

要はスリングが好きな子はそれを使えば良いし、そうでない子は別の方法を考えればよいということだと思います。みんなが皆スリングを使い始めたのはここ数年ですから。

No.9943 08月01日(Wed) 22:09 投稿者名:レイ3ヶ月♂
■ Re: スリングに入れるとかならず愚図ります
コメントありがとうございます。

私は極度の肩こり・腰痛持ちで、抱っこをずっとしているのがつらいのと、最初は泣くけど入れればかならりの確率で寝てくれるのでスリングを使うようになりました。
抱っこ紐ももっているのですが、そちらではどうも肩がこってしまって・・。
ベビーカーも最近購入したので、そちらをメインに使おうと思います。

No.9972 08月08日(Wed) 00:23 投稿者名:ぷりん 1歳半♂
■ Re: スリングに入れるとかならず愚図ります
スリング講習会ってご存じですか?
関西だと ハグ&ハグ@吹田 というのがあるのですが、
他団体でも全国的に行われていると聞きました。
スリングは正しく使わないと、脱臼したり、足が鬱血したりするので、
講習会に参加されることをおすすめしますよ!

No.9987 08月11日(Sat) 22:02 投稿者名:レイ3ヶ月♂
■ Re: スリングに入れるとかならず愚図ります
ありがとうございます!
私の住んでいるところの近くで探してみようと思います。

No.9989 08月12日(Sun) 16:36 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀
■ Re: スリングに入れるとかならず愚図ります
やっぱり、そうなんですね・・・
私達の世代は赤ちゃんの足は脱臼防止のためにM字型に開いてというのが言われたので、スリングを見るとどうしても「脱臼は大丈夫か?」と勝手に心配してしまいます。
寝てくれるのは便利だけど、脱臼にならないようにする事は大切だと思いますよ。
そんなことが知られていなかった私の世代以上の大人で、脱臼で生活上の不便や二次的な障害、出産方法などへの影響等で困っている人が結構いますから。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP