プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.9999 娘のおしりを初めてパンっと叩いてしまいました・・



No.9999 08月16日(Thu) 05:12 投稿者名:ダメな母親 5ヶ月♀
■ 娘のおしりを初めてパンっと叩いてしまいました・・
最近おっぱいを吸っている1分間に何回も口をプイッと離したり、バタバタしたり
私の髪をひっぱったりします。
集中して飲んで欲しいのにとイライラしていた中私の髪を思いっきりギューっと引っ張ったんです。
それがすごく痛くて「痛いよ!」って言いながらパンっと彼女のおしりを叩いてしまいました。。。(そんなに強くではなかったものの…)
イライラしている気持ちが高ぶって、反射的に手が出てしまいました。
もちろん彼女は泣いて、私はそこで自分のしたことにハッとして
すぐに「ゴメンネゴメンネ!ママがこんなんじゃいけない」
ってギューっと強く抱きしめて謝ったら娘はすぐに泣き止んだけど
もう自分のしたことにとても後悔です。。「お母さん」は安心できる存在でいなきゃいけないのに、こんなことしてしまって心が今とても痛いです。

でも、どうしてこんなに真面目に飲んでくれないときがあるのでしょう。こういうとき、イライラしてしまってコントロールが難しくなってしまいます。
5ヶ月ぐらいの子にはよくあることなのでしょうか…?

No.10000 08月16日(Thu) 07:54 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀8m♀
■ Re: 娘のおしりを初めてパンっと叩いてしまいました・・
> 集中して飲んで欲しいのにとイライラしていた中私の髪を思いっきりギューっと引っ張ったんです。
> イライラしている気持ちが高ぶって、反射的に手が出てしまいました。
>
> でも、どうしてこんなに真面目に飲んでくれないときがあるのでしょう。


まじめじゃない、って見えますか?周囲のことにあれこれと関心が向くようになり、言ってみれば気が散り始めるんです。順調な発達ですよ^^ そうじゃなくて、いつもいつも一心不乱に飲む、なんて心配です・・。うちも、授乳中に上の子供たちが近くを走り回ると、しばしば授乳が中断してしまいます。ちょっとあなたたち、近寄らないで~とお願いするけど、逆効果^^;
だんだんと一人の人間になっていくんですから、ますます「思い通り」にはならなくなります。思い通りにしたい、と思えば思うほど、イライラしますし、人間としての離陸体制に入った、と思えば、その発達・発育を喜ぶことができます。
髪の毛って一体どういうものだろう、とふと興味がわいて、にぎって引っ張ってみたのだろうし、授乳中痛いから引っ張ってほしくなければ、親の側が引っ張られないように工夫をすれば、子供に当たる必要がなくなります。イライラの素を自分から減らしていくこともこれからはもっともっと必要になります^^; いじっちゃいけないものは、たくさんありますからね~。

ただ、本来、赤ちゃんが髪を引っ張っても、きっと普通の精神状態だったら、むかっと来ることもなかったと思うんですが、私の経験から言うと、やっぱり5カ月前後に自分の体のホルモンバランスが大きく変化するのか、髪が抜けたり、かかとががさがさしたり、それに伴ってなんだかイライラして、子供たちの小さなことにすぐに切れやすくなるのです。2カ月くらいで、髪が戻ってくるころに、精神的にも落ちついてくる、ということが下の二人で経験したことです。
同じことが起きているかどうかは分かりませんが、もしもそうかも・・と思うなら、何か手をうつのも良いと思いますよ。私の場合は、症状に応じて、加味逍遥散や桂枝茯苓丸という漢方薬(処方薬)を使い分けます。即効性はありませんが、少しイライラにも効果があったように思います。
こういうイライラが、私の場合は子供が1歳半くらいになるともう一度やってきます。断乳などとの関係かも知れませんが、大事なのはそういう、ニュートラルなときの精神状態を冷静に判断することかなと。自分のイライラを自覚しないと、「子供が私をイライラさせている」と勘違いして、親子関係にひびが入ります・・。

だめな親だなんて自分にレッテルを貼る前に、できることはしましょう^^ 早めの手当が効果的。
その上でなお、子供が思い通りにならない、とイライラするならば、そこでアドラー心理学をお勧めします。

No.10004 08月16日(Thu) 13:27 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀
■ Re: 娘のおしりを初めてパンっと叩いてしまいました・・
> 最近おっぱいを吸っている1分間に何回も口をプイッと離したり、バタバタしたり
> 私の髪をひっぱったりします。
> 集中して飲んで欲しいのにとイライラしていた中私の髪を思いっきりギューっと引っ張ったんです。
> それがすごく痛くて「痛いよ!」って言いながらパンっと彼女のおしりを叩いてしまいました。。。(そんなに強くではなかったものの…)
> イライラしている気持ちが高ぶって、反射的に手が出てしまいました。
> もちろん彼女は泣いて、私はそこで自分のしたことにハッとして
> すぐに「ゴメンネゴメンネ!ママがこんなんじゃいけない」
> ってギューっと強く抱きしめて謝ったら娘はすぐに泣き止んだけど
> もう自分のしたことにとても後悔です。。「お母さん」は安心できる存在でいなきゃいけないのに、こんなことしてしまって心が今とても痛いです。
>
> でも、どうしてこんなに真面目に飲んでくれないときがあるのでしょう。こういうとき、イライラしてしまってコントロールが難しくなってしまいます。
> 5ヶ月ぐらいの子にはよくあることなのでしょうか…?


知恵が付いてきて、色々興味が湧く頃だし、なんと言っても気が散るようになります。
ただひたすら食欲だけの時期ではなくなってくるのです。元々赤ちゃんって、食欲と睡眠などの生理的欲求以外の刺激への反応がもっと小さい頃からあるみたいです。

真面目に飲まないというよりは、知恵が付いてきた証拠だと思えば良いと思います。
髪を引っ張るのは手元に髪の毛があるからだろうし、おもちゃで遊ぶのと同じだと思うので、できれば髪は引っ張られないようにまとめておけばよいのではないでしょうか?

うちの子は、私のわきの下や、空いている方のおっぱいをつまんだり爪を立てたり、結構痛い思いをしましたよ、私も。多分その時はもうお腹一杯なのかもしれません。私は適当にそれを交わしながら授乳してました。

思わず手が出たのは、ふにゃこさんもいわれている様に、気持ちに余裕がないからじゃないかと思います。ストレス解消を他の誰かに協力してもらって見つけるとか、赤ちゃんとの関係もあまり根を詰めないようになにか変えてみるとか、そう言うことを考えてみるのもいいカナという気がします。

No.10010 08月17日(Fri) 03:18 投稿者名:ダメな母親 5ヶ月♀
■ ありがとうございました
お二人のレスを読んで、私の見方が間違っていたことに気づきました。
なんで発達の経過の一つだと考えられなかったんだろう。。
自分の思い通りに行かない苛立ちが先走ってしまった自分が
すごく子供みたいだと思いました。

言い訳がましいですが
実は、おとといから2泊3日旦那が出張で最近疲れ気味でした。
普段は、髪の毛引っ張られても「髪なんか引っ張って
もう何やってるんだろ~」ぐらいに思ってたのですが
昨日は気持ちに余裕が持てずにいました。
でも、どんな状況であれ、子供に手を出す事は絶対にいけないと
強く思いました。
いつも話を聞いてくれる旦那が居なくて、ここに投稿してみたら
早速レスをつけてくださっていてとても嬉しかったです。
1人で悶々と悩むより、お二人にレスをいただけて気持ちが
軽くなれてとてもよかったです。

今回の経験、そしてふにゃこさん、エドガーさんのレスから学ぶ事があり、
そしてまたこれからがんばろうって励まされました。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にどうもありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP