プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.10055 授乳時間について



No.10055 08月27日(Mon) 09:26 投稿者名:りりおん 5ヶ月 ♀
■ 授乳時間について
授乳時間のことで聞きたいことがあります。
毎回というわけではありませんが、1回の授乳で、2~3分くいらいしか飲んでくれません。(左右あわせて)
1時間後また欲しがるといったかんじです。
夜寝る前や、昼寝の前はたくさん飲んでいるようです。

あと1週間で6ヶ月になりますが、本などを見ると、
「授乳リズムが整う」とか「授乳間隔は3~4時間あきます」など書かれています。
本通りにはいかないのはわかるんですが、「こんなんでいいのかな?」と思ってしまいます。

それと、昨晩うつ伏せで寝てしまったらしく、おっぱいが痛いんです><
張ったときのように。どうしたら治まりますか?

よろしくお願いします。

No.10059 08月27日(Mon) 15:37 投稿者名:まな 8歳・2歳7ヶ月 ♀
■ Re: 授乳時間について
こんにちは。

> 毎回というわけではありませんが、1回の授乳で、2~3分くいらいしか飲んでくれません。(左右あわせて)
> 1時間後また欲しがるといったかんじです。


時間とか体重って気になるものですが、あまり時計とにらめっこしながらの授乳ってのも大変ですよね^^;(アタシも長女の時がそうでした。しょっちゅう時計見てたような・・・^^;)
この暑い季節ですし、お子さんも咽喉が渇くんでしょうね。
時間気にせず欲しがるだけ飲ませてあげたらいいんじゃないでしょうか。。。

> それと、昨晩うつ伏せで寝てしまったらしく、おっぱいが痛いんです><
> 張ったときのように。どうしたら治まりますか?


塊みたいなのがありますか?あるなら桶谷式(でなくてもいいんですが)などのマッサージを受けると楽になれるかも・・・。
もし塊とかなくてもあまり酷いようならばマッサージとか行かれた方がいいかもしれませんが、授乳体勢を変えてみるとか(いつも横抱きならば縦抱きにしてみるとか、フットボール抱きにしてみるとか)、あとは暑いからどうしてもクーラーや冷たい飲み物に手が伸びそうになりますが体を冷やさないようにするといいみたいですよ。

No.10061 08月27日(Mon) 22:02 投稿者名:りりおん 5ヶ月 ♀
■ Re: 授乳時間について
まなさん、ありがとうございます。
>
> 時間とか体重って気になるものですが、あまり時計とにらめっこしながらの授乳ってのも大変ですよね^^;(アタシも長女の時がそうでした。しょっちゅう時計見てたような・・・^^;)


あまり時計は見ないのですが、たまに気にしてみると短時間なんですよね^^;
新生児のときはにらめっこしてました^^;

> この暑い季節ですし、お子さんも咽喉が渇くんでしょうね。
> 時間気にせず欲しがるだけ飲ませてあげたらいいんじゃないでしょうか。。。


そういってもらえると安心します。
>


> 塊みたいなのがありますか?あるなら桶谷式(でなくてもいいんですが)などのマッサージを受けると楽になれるかも・・・。
> もし塊とかなくてもあまり酷いようならばマッサージとか行かれた方がいいかもしれませんが、授乳体勢を変えてみるとか(いつも横抱きならば縦抱きにしてみるとか、フットボール抱きにしてみるとか)、あとは暑いからどうしてもクーラーや冷たい飲み物に手が伸びそうになりますが体を冷やさないようにするといいみたいですよ。


塊はないです。少し赤い気が・・。今日の朝よりはだいぶ楽になりました。
このまま治まってくれたらいいな。と思います。

No.10062 08月27日(Mon) 23:50 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀
■ Re: 授乳時間について

> あと1週間で6ヶ月になりますが、本などを見ると、
> 「授乳リズムが整う」とか「授乳間隔は3~4時間あきます」など書かれています。
> 本通りにはいかないのはわかるんですが、「こんなんでいいのかな?」と思ってしまいます。


私が育児書の中の母乳育児に関する記述に疑問を持ったのはまさにこの部分です。
ミルクなら赤ちゃんの飲む量を150とか200mlに増やすので授乳感覚があくのも当たり前でしょう。でも、一度で200mlもでる母乳はなかなかないでしょう?という事はよほどたくさん出る人でない限り、母乳だけの間は間隔が4時間もあく事はないのが当然ではないでしょうか?

>
> それと、昨晩うつ伏せで寝てしまったらしく、おっぱいが痛いんです><
> 張ったときのように。どうしたら治まりますか?
>


ジャガイモシップとか、詰まった部分は赤ちゃんに飲んでもらうなどしてみては?

No.10064 08月28日(Tue) 17:15 投稿者名:りりおん 5ヶ月 ♀
■ Re: 授乳時間について
> エドガーさん、ありがとうございます。
>
> 私が育児書の中の母乳育児に関する記述に疑問を持ったのはまさにこの部分です。
> ミルクなら赤ちゃんの飲む量を150とか200mlに増やすので授乳感覚があくのも当たり前でしょう。でも、一度で200mlもでる母乳はなかなかないでしょう?という事はよほどたくさん出る人でない限り、母乳だけの間は間隔が4時間もあく事はないのが当然ではないでしょうか?
>

そうですよね。今日、離乳食講座に行ってきましたが、そこでもやはり「授乳時間は4時間あいてくるので~」と説明してました。一般的にはそうなんですね・・。
一言、「母乳だけの赤ちゃんはもう少し間隔は短いかな」と付け加えてほしいですよね。本も、栄養士さんも。・・・わがままかしら^^;
> >
> > それと、昨晩うつ伏せで寝てしまったらしく、おっぱいが痛いんです><
> > 張ったときのように。どうしたら治まりますか?
> >
>
> ジャガイモシップとか、詰まった部分は赤ちゃんに飲んでもらうなどしてみては?


昨日、痛いほうのおっぱいをたくさん飲んでもらうようにしたら、今日は大丈夫でした。
今度同じようなことがあったら、ジャガイモシップ試してみます。
詰まった部分を赤ちゃんに飲んでもらうには、どうしたらいいんですか?
抱き方を変えればいいのでしょうか?

>

No.10065 08月28日(Tue) 19:03 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀
■ Re: 授乳時間について
> > エドガーさん、ありがとうございます。
> >
> > 私が育児書の中の母乳育児に関する記述に疑問を持ったのはまさにこの部分です。
> > ミルクなら赤ちゃんの飲む量を150とか200mlに増やすので授乳感覚があくのも当たり前でしょう。でも、一度で200mlもでる母乳はなかなかないでしょう?という事はよほどたくさん出る人でない限り、母乳だけの間は間隔が4時間もあく事はないのが当然ではないでしょうか?
> >
> そうですよね。今日、離乳食講座に行ってきましたが、そこでもやはり「授乳時間は4時間あいてくるので~」と説明してました。一般的にはそうなんですね・・。
> 一言、「母乳だけの赤ちゃんはもう少し間隔は短いかな」と付け加えてほしいですよね。本も、栄養士さんも。・・・わがままかしら^^;

一般的にそうというより、そういう風に教育されたからそう言ってるだけだと思われます。本当にそのとおりの子がどれだけいるのかは不明でしょう。しかも、それは授乳量が200mlとかすごい子だと240mlに増えるようなミルク育児の子を標準にしているので、そいう言う話になるのだと思います。離乳食の基本は一応押さえるにしても、栄養士さんがどれだけ母乳育児のことを知った上で指導しているかは不明です。あまりそれに振り回され内容に気をつけたほうがいいかもしれません。

No.10070 08月29日(Wed) 14:14 投稿者名:りりおん 5ヶ月 ♀
■ ありがとうございました
今日は比較的涼しく、2~3分しか飲まないということもないので、
2~3分しか飲まないときはやはり、のどが渇いていたのかもしれませんね。
今日は2時間おきくらいです。そしてありがたいことに、よく寝てます^-^
本に書いてあることや、人の言ってることに振り回されやすいというか、影響されやすい性格なもので、ついつい気にしてしまうんですが、自分のやり方に自信を持ってがんばろーと思いました!
それと、おっぱいも痛くなくなり、安心しています。主人に「うつ伏せで寝ていたら起こしてね」と言っておきました^^

まなさん、エドガーさん、ありがとうございました。

No.10076 08月29日(Wed) 20:16 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀
■ Re: ありがとうございました
そうそう、今日は涼しかったですよね。
外を歩きながら、「赤ちゃんってこういう日は良く寝るんだよなぁ・・・」と思っていたところでした。

暑いとどうしても1回の授乳量が減ります。暑いので抱かれるだけでもうっとうしいのかな?赤ちゃんも。その分、回数で補おうとするのでしょうね。

それはおいといて、次男君を皮膚科に連れて行ったところ、何かわからなかった変な皮膚炎は実は結構重症なあせもと湿疹だという診断。
「クーラーをつけて涼しくしてあげる事。シャワーで汗を洗い落とし薬をつけるように。」との事。こんなに大きな子でもこんなあせもが出来るのね・・・と驚いた私でした。

赤ちゃんは暑さに弱いですから、温暖化対策には反しますが、涼しくして授乳してあげる事も大切だなと再確認しました。。。

No.10080 08月29日(Wed) 23:17 投稿者名:りりおん 5ヶ月 ♀
■ Re: ありがとうございました

> 暑いとどうしても1回の授乳量が減ります。暑いので抱かれるだけでもうっとうしいのかな?赤ちゃんも。その分、回数で補おうとするのでしょうね。


そうですよね。抱かれるだけでもうっとうしいなんて考えたことも無かったです・・・。
>
> それはおいといて、次男君を皮膚科に連れて行ったところ、何かわからなかった変な皮膚炎は実は結構重症なあせもと湿疹だという診断。
> 「クーラーをつけて涼しくしてあげる事。シャワーで汗を洗い落とし薬をつけるように。」との事。こんなに大きな子でもこんなあせもが出来るのね・・・と驚いた私でした。


私は20代後半ですが、毎年あせもがたくさんでてかゆいです。子供の頃からです。
腕・脚・わき・胸の谷間・首・・・かゆいです^^;皮膚科で、あせもと湿疹の混ざったのと言われました。市販の塗り薬は全く効かないけど、皮膚科に行くのも面倒なので、掻きまくって悪化させてます^^;
>
> 赤ちゃんは暑さに弱いですから、温暖化対策には反しますが、涼しくして授乳してあげる事も大切だなと再確認しました。。。


赤ちゃんは汗だくですもんね。娘は湿疹がひどいので(私に似てしまった><)毎朝シャワーです。クーラーもつけてます。温暖化対策を考えると胸が痛みますが、仕方ないですね。
これから暑さが戻らないことを祈るばかりです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP