プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.10176 赤ちゃんを預ける場合



No.10176 09月21日(Fri) 10:19 投稿者名:ゆう1ヶ月♂
■ 赤ちゃんを預ける場合
こんにちは。先日おっぱいの左右差の件でご相談させて頂いた者です。
今日は別のご相談がありまして投稿させて頂きます。

2週間後くらいに遠方での結婚式に出席する予定があります。連れていって授乳できるのが一番いいのでしょうが、残念ながらそれはできず、早朝から夕方まで義理の母に預けることになっています。

そこでご相談なのですが、預けている間、搾乳したお乳を冷凍しておいて哺乳瓶であげてもらえるようお願いしたいとは思うのですが、一回につきどれくらいあげてもらえればいいのかがよくわかりません。また、基本的に赤ちゃんが泣いて欲しがった時にあげてもらえばいいのでしょうか?それとも何時間おきに、と時間を決めて与えるのがいいのでしょうか?

そして、私としては半日ぶんものお乳を事前に搾乳しておくには、どのようなタイミングでどれくらいずつ搾って冷凍しておけばいいのかが全くわかりません。それとも半日ともなると、事前にある程度搾ったお乳とミルクを混ぜてあたえてもらうしかないのでしょうか?

また、母親の私の方は赤ちゃんと離れている間はおっぱいが張ってきたな、と思ったら搾乳しておけばいいのでしょうか?またこの時はどれくらい搾乳しておけばいいのでしょうか?

まだ完全母乳にして1ヶ月くらいの状況の中で預けるわけですが、今はまだ分泌がいいとはいえず、トレーニング中という感じなので離れてしまうとお乳の分泌が更に悪くなってしまうのではないかと心配していますが大丈夫でしょうか?

初めての育児で、色々と神経質になって心配してしまうことが多いです。相談にのっていただけると嬉しいです。どうか宜しくお願い致します。

No.10183 09月21日(Fri) 20:52 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀
■ Re: 赤ちゃんを預ける場合
こんばんわ。

その結婚式って、どうしても出席しなければいけないような関係の方なのでしょうか?
私だったら、出席そのものを止めると思うので。

どういう服を着る予定なのかにもよりますが、胸元がしみだらけになる覚悟が必要だし、一時的断乳状態になるので、この時期の完母のお子さんをおいての結婚式出席は私的にはお勧めできないです。

それだけ長時間授乳しないと、おっぱいは断乳だと勘違いしてしまいますのでかチンコチンに張る可能性があります。一度そこまで張らせてしまうとその後の分泌は減る可能性があります。その後の授乳で分泌の方は回復はすると思いますが、その後の分泌がどの程度かは分かりません。どちらにせよ当日の乳房の張りもそのケアもきっと大変だろうと思います。移動中や出席中にトイレかどこかで絞らないと染み出てきてしまうか、乳腺炎になる可能性も無きにしも非ずではないでしょうか。
脅かすようでごめんなさいね。

No.10198 09月24日(Mon) 10:18 投稿者名:ゆう1ヶ月♂
■ Re: 赤ちゃんを預ける場合
> こんばんわ。
>
> その結婚式って、どうしても出席しなければいけないような関係の方なのでしょうか?
> 私だったら、出席そのものを止めると思うので。
>
> どういう服を着る予定なのかにもよりますが、胸元がしみだらけになる覚悟が必要だし、一時的断乳状態になるので、この時期の完母のお子さんをおいての結婚式出席は私的にはお勧めできないです。
>
> それだけ長時間授乳しないと、おっぱいは断乳だと勘違いしてしまいますのでかチンコチンに張る可能性があります。一度そこまで張らせてしまうとその後の分泌は減る可能性があります。その後の授乳で分泌の方は回復はすると思いますが、その後の分泌がどの程度かは分かりません。どちらにせよ当日の乳房の張りもそのケアもきっと大変だろうと思います。移動中や出席中にトイレかどこかで絞らないと染み出てきてしまうか、乳腺炎になる可能性も無きにしも非ずではないでしょうか。
> 脅かすようでごめんなさいね。


エドガーさん、お返事ありがとうございます。
やはり母乳育児をしている者として、私が甘かったなあと反省しています。
貴重なご意見をお聞かせ頂き、私ももう一度この日のことを考えるいいきっかけに
なりました。
最終的には、周りの人達のサポートもあり、子供を連れていき、授乳することにしました。遠方なので車に乗る時間が片道1時間半~2時間と長く、子供も少しかわいそうですが(やっぱりチャイルドシートに長時間乗ってるのって赤ちゃんも疲れますかね・・・・?)そうすることにしました。
色々とありがとうございました。今後もまた何かあればご相談させて頂きますので
宜しくお願い致します。

No.10184 09月21日(Fri) 21:41 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀9m♀
■ Re: 赤ちゃんを預ける場合
> 、早朝から夕方まで義理の母に預けることになっています。


よく預かってもらえましたね^^; 泣かれるの必至だろうに。
>
> 哺乳瓶であげてもらえるようお願いしたいとは思うのですが、一回につきどれくらいあげてもらえればいいのかがよくわかりません。また、基本的に赤ちゃんが泣いて欲しがった時にあげてもらえばいいのでしょうか?


今、哺乳瓶も使える状態なのでしょうか?まだ乳頭混乱を起こしやすい時期なので、あまり哺乳瓶はお勧めではないですが、既に両刀使いになっているのなら、今からシミュレーションする形で練習してみたらどうですか?つまりは、搾乳して哺乳瓶で飲ませる、ということを一日一回くらいやってみるとか。できればスプーンなどを使う方がよいのになぁとは思いますけどね・・。そうすれば、案外たくさん飲むなぁとか、20とか30ずつ飲むんだな、とか大体の目安が分かるんじゃないですか?
全く哺乳瓶を使ったことがないまま、当日、じゃぁお願いします、と任せるのでは、任された方が大変そう^^;
>
> そして、私としては半日ぶんものお乳を事前に搾乳しておくには、どのようなタイミングでどれくらいずつ搾って冷凍しておけばいいのかが全くわかりません。


搾乳した母乳は一応1カ月はOKとされていますから、今から毎日少しずつ採り貯めておけばよいのでは?上手に搾乳できればよいですが、一番よく出る朝方~午前中に50とか80とかくらいずつ採れば、利用しやすいかなと思います。足りなかったら一度に2個使えばよいのだし。無駄になるのは覚悟で、そんなものを20個も置いておけばまず間に合うでしょう。今から貯めれば、一日一個でも14個でしょう?1時間おきに使ったとしても間に合います。余分にあって困ることはないと思いますから^^

> また、母親の私の方は赤ちゃんと離れている間はおっぱいが張ってきたな、と思ったら搾乳しておけばいいのでしょうか?またこの時はどれくらい搾乳しておけばいいのでしょうか?


今はもうあまり張らなくなっているのですか?張らせておくのはあまりよくないですし、かといって、外出先で念入りに搾乳するのも大変ですよね。張っていたら、張りが多少おさまる程度には出した方がよいのかなと思います。分泌は多少後戻りするでしょうけれども、すぐにまた復活してきますよ^^ 筋肉のトレーニングみたいなもので、1日休めば、取り戻すのに3日はかかるかも??でもまた赤ちゃんにたくさん吸ってもらえば大丈夫です。ただ、乳腺炎などのきっかけにはなりうるかもですね・・。 
>

こんな時期の結婚式はちょっと厳しいかなぁ・・・。先方も、状況を分かっていれば欠席も理解してくれるとは思うんですけどね~。連れていくならまだしも、1カ月の子を置いていくのは大変そう^^; 義母さんと少し練習をしておくとよいかも。いつもはこうしてるんですよ~とか、ちょっとしたコツってありますよね。

No.10199 09月24日(Mon) 10:30 投稿者名:ゆう1ヶ月♂
■ Re: 赤ちゃんを預ける場合
> > 、早朝から夕方まで義理の母に預けることになっています。
>
> よく預かってもらえましたね^^; 泣かれるの必至だろうに。
> >
> > 哺乳瓶であげてもらえるようお願いしたいとは思うのですが、一回につきどれくらいあげてもらえればいいのかがよくわかりません。また、基本的に赤ちゃんが泣いて欲しがった時にあげてもらえばいいのでしょうか?
>
> 今、哺乳瓶も使える状態なのでしょうか?まだ乳頭混乱を起こしやすい時期なので、あまり哺乳瓶はお勧めではないですが、既に両刀使いになっているのなら、今からシミュレーションする形で練習してみたらどうですか?つまりは、搾乳して哺乳瓶で飲ませる、ということを一日一回くらいやってみるとか。できればスプーンなどを使う方がよいのになぁとは思いますけどね・・。そうすれば、案外たくさん飲むなぁとか、20とか30ずつ飲むんだな、とか大体の目安が分かるんじゃないですか?
> 全く哺乳瓶を使ったことがないまま、当日、じゃぁお願いします、と任せるのでは、任された方が大変そう^^;
> >
> > そして、私としては半日ぶんものお乳を事前に搾乳しておくには、どのようなタイミングでどれくらいずつ搾って冷凍しておけばいいのかが全くわかりません。
>
> 搾乳した母乳は一応1カ月はOKとされていますから、今から毎日少しずつ採り貯めておけばよいのでは?上手に搾乳できればよいですが、一番よく出る朝方~午前中に50とか80とかくらいずつ採れば、利用しやすいかなと思います。足りなかったら一度に2個使えばよいのだし。無駄になるのは覚悟で、そんなものを20個も置いておけばまず間に合うでしょう。今から貯めれば、一日一個でも14個でしょう?1時間おきに使ったとしても間に合います。余分にあって困ることはないと思いますから^^
>
> > また、母親の私の方は赤ちゃんと離れている間はおっぱいが張ってきたな、と思ったら搾乳しておけばいいのでしょうか?またこの時はどれくらい搾乳しておけばいいのでしょうか?
>
> 今はもうあまり張らなくなっているのですか?張らせておくのはあまりよくないですし、かといって、外出先で念入りに搾乳するのも大変ですよね。張っていたら、張りが多少おさまる程度には出した方がよいのかなと思います。分泌は多少後戻りするでしょうけれども、すぐにまた復活してきますよ^^ 筋肉のトレーニングみたいなもので、1日休めば、取り戻すのに3日はかかるかも??でもまた赤ちゃんにたくさん吸ってもらえば大丈夫です。ただ、乳腺炎などのきっかけにはなりうるかもですね・・。 
> >
> こんな時期の結婚式はちょっと厳しいかなぁ・・・。先方も、状況を分かっていれば欠席も理解してくれるとは思うんですけどね~。連れていくならまだしも、1カ月の子を置いていくのは大変そう^^; 義母さんと少し練習をしておくとよいかも。いつもはこうしてるんですよ~とか、ちょっとしたコツってありますよね


 ふにゃこさん、お返事ありがとうございます。
赤ちゃんを預けるのはやめて、周りの人達のサポートもあり、連れていくことにしました。最初は混合栄養で、1ヶ月検診後に母乳オンリーにしたばかりで、まだまだトレーニング期間中でもある身なのに赤ちゃんを預けようとしていた自分の甘さに気付かされました。
ふにゃこさん、貴重なご意見ありがとうございました。

私のおっぱいは、張る状態なのかどうか自分でもよくわかっていません。授乳が終ってふにゃふにゃになり、次の授乳までにカチカチになるところまではいきませんが、授乳と授乳の間に生産された乳汁がおっぱいの中にたまってくるという感じです・・・・これが張っているという状態なのでしょうか?もう少ししたらいつでもふにゃふにゃの状態になるのでしょうか?

No.10200 09月24日(Mon) 12:48 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀9m♀
■ Re: 赤ちゃんを預ける場合
> 赤ちゃんを預けるのはやめて、周りの人達のサポートもあり、連れていくことにしました。


いろんな意味できっとその方がいいですよ^^ まだ低月齢の方が、長時間のドライブって楽だったりもします。私は長女が2カ月のときに片道5時間のところへ2泊くらいで出かけましたよ。途中あまり泣いて困るということもありませんでした。季節もいいし、ちょっとくらい泣くかも~と覚悟しておけば、大丈夫でしょう^^

> 私のおっぱいは、張る状態なのかどうか自分でもよくわかっていません。授乳が終ってふにゃふにゃになり、次の授乳までにカチカチになるところまではいきませんが、授乳と授乳の間に生産された乳汁がおっぱいの中にたまってくるという感じです・・・・


生産と消費がけっこうバランスいいのかも^^ 固くなったり痛くなったりするほどだと、生産過剰か、生産が追いつかなくて乳腺を発達させているのか、どちらかかも。それ以上ふにゃふにゃになることもあるし、授乳期間中はそんな感じで経過することもありますよ。私も3回とも感じが全然違いました。一人の人間でも、条件が違えばそうなるのですから、他の片がどっちに転ぶかは分かりませんが、なるようになります^^


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP