プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.10188 授乳期間でもスポーツしたい!



No.10188 09月22日(Sat) 13:13 投稿者名:とら 二ヶ月 男の子
■ 授乳期間でもスポーツしたい!
はじめまして。初めての子育てです。おっぱいはよく出るのですが、張りと痛みもきつく、搾乳や授乳時間に気をつけてもカチカチになるくらい張って痛いです。睡眠中も寝返りしても痛く、起きている間は切れた乳頭が針で刺すように痛み、授乳中はとんでもない痛みで、気がつけば24時間、おっぱいに振り回されています。授乳時の痛みや乳頭は、治療すればよいのですが、こんなにおっぱいが張る状態が一年も続くのかと、憂鬱です。
 走ったり泳いだり、スポーツが好きで、妊娠中、我慢していました。出産後、体調さえ整えば復帰出来ると楽しみにしており、子供も夫と交代でみようとほったらかしにならないよう、体制も整えてきたのに、、、、。今の状態では授乳期間中(ほぼ一年)はおっぱいと授乳だけになってしまうのかと、とても悲しいです。なにかよい方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

No.10189 09月22日(Sat) 14:12 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀
■ Re: 授乳期間でもスポーツしたい!
まだ2ヶ月ですからね・・・これがあと2ヶ月もすれば乳房の張りも落ち着きて来ると思いますが、あの谷亮子でも最初は子育てに専念していたと言うし、やはり出来る範囲でやるしかないのではないでしょうか?

家の周囲を走るだけなら1時間もあれば出来るでしょうし、DVD見ながらストレッチとかピラティスとか今でも出来る方法はあるのではないでしょうか?
泳ぐのも、授乳が2時間空くのを待てば出来るし、期待していたとおりにならなくて悲しいのはわかりますが、子供が出来るってこと=これから子供がいる生活をするということは、要するにそういうことだと思います。今までどおりにやろうとしても出来ないこともあるので、それでもやりたいのなら出来る範囲で方法を変えるしかないと言うことだと思うのです。

半年もすれば離乳食が始まり、それが順調に行けばそのうち授乳時間も空いてきます。そこまで行けばご主人が協力してくれるのでしたら、離乳食を食べさせてもらえる様に準備していけば3~4時間は空けられるようになるし、それ以降はおっぱいと授乳だけの生活には多分なりませんから大丈夫ですよ♪

No.10194 09月23日(Sun) 21:08 投稿者名:とら 二ヶ月 男の子
■ Re: 授乳期間でもスポーツしたい!
お返事 ありがとうございます。もう少しすれば張りも落ち着くのですね。夜中の授乳や夜鳴き以外にも、張りや乳頭の痛みがきつくて眠れない日が続いています。本当にそうなる事を願っています。
なにもかも前の通りに出来るとは、思っていませんが、子供を大切にしながら、自分の事をどこまでやれるか、諦めずに模索したかったのです。
 出来そうな範囲では、市営の水泳や、ランニングがありますが、張りがきつくて、お乳も出るのに、どうしたらいいのか。。。二ヶ月なのでまだ先になります。おっぱいの調子が落ち着くよう、頑張ってこれからに備えます。

ありがとうございました。

No.10190 09月22日(Sat) 14:14 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀9m♀
■ Re: 授乳期間でもスポーツしたい!
> 、こんなにおっぱいが張る状態が一年も続くのかと、憂鬱です。


中には、張り続ける人もいるようですが、3、4カ月頃からあまり張って辛いということのなくなる「差し乳」という状態になることも少なくないです。それに期待しましょう^^; また、今でも張って辛いということでしたら、こちらのサイトでも紹介されているハーブガーデンショップのハーブティを試してみるのはどうですか?
もうしばらくの辛抱だと思いますよ^^ そういう変化も、後になってよい思い出になります。

No.10195 09月23日(Sun) 21:11 投稿者名:とら 二ヶ月 男の子
■ ありがとうございます。
お返事ありがとうございます。
夜、授乳や夜鳴き以外に、乳頭の痛みと張りで眠れない状態がずっと続いており、参ってしまい、ネガティブになっていました。もう少しで落ち着く事を本当に願っています。
ハーブティー、試してみます。ありがとうございました。

No.10191 09月22日(Sat) 21:32 投稿者名:いつきcom 3歳男 1歳2ヶ月男
■ Re: 授乳期間でもスポーツしたい!
こんにちは。

私は次男が九ヶ月の頃からピラテスとエアロビ(週一回二時間)に行っています。
長男は来年から幼稚園なので二人とも連れて行っています。

家からは少し離れているスポーツセンターなので地下鉄に乗るんですが電車に乗れて子供達はうれしそうだし公共マナーが勝手に身に付いてきたのでこれもいい社会勉強になっているなと思っています。

子連れ歓迎のサークルで最初の一ヶ月はエアロビだけ受けていたんですが気分転換に最高だったのでピラテスも習っています。

毎回数人の子供がいるので仲良く遊んでいてくれます。
でもお菓子やおもちゃで子供が飽きないようにしています。
長男はもう一人で遊べるし最年長(時間が平日の午前中)なので二時間飽きずに居れますが、次男は転んだり眠くなったりでよく泣きます。
そんな時は授乳したりもしてました。
つい数日前に卒乳したのですが愚図ったり欲しがったら途中で休んであげていました。

インストラクターの先生がマタニティビクスも教えている先生なのでほんとに小さな赤ちゃん(その子は三ヶ月でした)を連れて習いに来てる方もいらっしゃいます。

確かにエアロビは動きが激しいので張り乳の方にはきついかも知れないですけど、張ってきたらお乳あげればいいんじゃないでしょうか。
ピラテスなら隣に赤ちゃんを寝かしておいても邪魔にならないし音楽も静かだしお勧めです。

No.10196 09月23日(Sun) 21:16 投稿者名:とら 二ヶ月 男の子
■ ありがとうございます。
お返事ありがとうございます。
エアロビですが、結構飛んだり跳ねたりしますよね?レオタードはどうしていましたか?今の私は張りと乳頭の痛みがあり、自転車の振動もきついです。この状態がずっと続くとは思いませんが(思いたくないです。。。)しっかりホールドできるブラジャーが要りますか?

No.10201 09月24日(Mon) 21:25 投稿者名:いつきcom 3歳男 1歳2ヶ月男
■ Re: ありがとうございます。
こんにちは。

> エアロビですが、結構飛んだり跳ねたりしますよね?レオタードはどうしていましたか?今の私は張りと乳頭の痛みがあり、自転車の振動もきついです。この状態がずっと続くとは思いませんが(思いたくないです。。。)しっかりホールドできるブラジャーが要りますか?


私はそんなにお乳が張って…というタイプでなかったので普通の授乳できるブラジャーでした。
やはり三ヶ月ぐらいには落ち着いてきました。それまでは乳腺炎を起こしたり切れたりしてましたが。
でも参加されてる奥様達はきちんとしたスポーツブラの方が多いかな。
ウエアもみなさん素敵なウエアを着ている方もいますが、私は上はTシャツ、下は高校のときのジャージに体育館シューズです。(あまり無駄遣いしたくないし実家に閉まってあったので。)

最初の一時間がピラテスでそのあとがエアロビなので(10時半から)次男は眠くなってしまうんです。なのでたいてい30分ぐらい抱いたまま足元だけフラフラ踊っているので胸がそんなに揺れません。
私は運動神経が良くない上にリズム感が無いので子供を抱きながら誤魔化してるんですw。
あと主婦向けのサークルなのであまり激しい動きが少ないかもしれませんね。

年齢層が広いので(自分の母よりも年上な感じの人からヤンママまで)色んな世代の人の子育てアドバイスがもらえるので子連れ歓迎サークルはほんとにお勧めです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP