プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.10245 断乳するべきか



No.10245 10月07日(Sun) 01:30 投稿者名:ボンタン 2歳 ♂
■ 断乳するべきか
生まれつき脳に障害がある子です。2歳を過ぎましたがまだおっぱいを飲んでいます。これまで一日に10回以上飲んでいましたが、つい最近から回数が減り夜中を入れて5,6回になってしまいました。
離乳食を食べだしたこともあるのでしょうか、あと乳首をかんでくるので私も授乳が怖く(歯もしっかり生えそろってきているので・・・)余計回数が減っています。
最初はおっぱいをかんで遊びだしたのかとおもって、成長を喜んだりしたのですが、だんだんきつくかむようになり、含ませると泣いたりするようにもなってきました。
赤ちゃんのほうからおっぱいを卒業することもありますか?

No.10246 10月08日(Mon) 20:42 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀10m♀
■ Re: 断乳するべきか
> 赤ちゃんのほうからおっぱいを卒業することもありますか?


卒乳という状態はあり得ると思います。今回のケースがそうなのかどうかは分かりませんが・・。普通2歳なら、もう「離乳食」ではなくて、幼児食ないし普通食ですが、ボンタンさんのお子さんの場合はまだ離乳食という状態のものを食べていらっしゃるのですね?ただ、食物の状態(どろどろとか)に関わらず、消化管の発達自体は2歳相当なのではないですか?それならばしっかり量・カロリーを摂れていれば、母乳は要らない体になっているのかも知れないですし、ご本人もそれを悟って自分から要らないと意思表示しているのかも。ほしがったときだけ、にするか、或いはお子さんの意志で卒乳、で良いのではないですか?

No.10247 10月08日(Mon) 23:50 投稿者名:ボンタン 2歳 ♂
■ Re: 断乳するべきか
ふにゃこさん、お返事ありがとうございます。
離乳食はまだペースト状ですが、量はそこそこ食べています。まだ食材が芋とか、離乳食初期の赤ちゃんが食べるものに限られていて(まだあまりいろいろ試していません)、カロリーが取れているかはわからないのですが・・・。

私としては、やはり障害があることもあり、母子の絆という意味でもできるだけ長く飲ませたい、なんて思っているのですが、息子の方からおっぱいをほしがる意思表示は直接はないので私が折にふれて飲んでもらうようにしているのですが、噛むようなときはやめて、飲んでくれるときだけ飲ませていても問題ないでしょうか。おっぱいの質は落ちるのかもしれないけれど・・・。
ゆっくりゆっくり卒乳の方向へと考えて見ます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP