プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.10260 切開手術後のしこりについて



No.10260 10月13日(Sat) 10:24 投稿者名:コトリ7ヶ月♂
■ 切開手術後のしこりについて
産後1ヵ月で乳腺炎の切開手術をしました。その後、桶谷に通いながらしこりのケアをしています。
半年通ってようやく炎症をおこした方のおっぱいもゴクゴク飲んでくれるようになったのですが、しこりはまだまだなくなる気配がありません。当初乳房の3分の2ほど占めていたしこりは現在3分の1くらいに小さくはなりました。
断乳までにしこりがなくなるか不安です。
どなたか切開手術をされた方いらっしゃいましたら、しこりの経過を教えてください。

No.10264 10月13日(Sat) 20:59 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀10m♀
■ Re: 切開手術後のしこりについて
> どなたか切開手術をされた方いらっしゃいましたら、しこりの経過を教えてください。


通常の流れから考えると、一度炎症が起こると(手術することそのものも、炎症を起こすことと言えます)その場所は一時的に固くなり、しこりとして触れるようになります。体質にもよりますが、そうしたしこりは一般に3カ月から1年くらいをかけて(かなり幅があります)解消されていき、しこりとして触れなくなっていきます。或いは、炎症がひどかったような場合には小さなしこりを残すこともあり得ます。もう少し様子をみてもよいかとは思いますが、断乳までに、という線引きには何か意味があるのですか?むしろ、断乳してから、本当になくなるかどうかをみる、くらいのつもりでもいいかなぁと思ったのですが・・。

No.10265 10月14日(Sun) 07:26 投稿者名:コトリ7ヶ月♂
■ Re: 切開手術後のしこりについて

> 体質にもよりますが、そうしたしこりは一般に3カ月から1年くらいをかけて(かなり幅があります)解消されていき、しこりとして触れなくなっていきます。或いは、炎症がひどかったような場合には小さなしこりを残すこともあり得ます。


しこりが解消される時間にはそんなに個人差があるのですね。治れ治れと気ばかり焦っていたのですが、安心しました。

>もう少し様子をみてもよいかとは思いますが、断乳までに、という線引きには何か意味があるのですか?むしろ、断乳してから、本当になくなるかどうかをみる、くらいのつもりでもいいかなぁと思ったのですが・・。


桶谷の先生が「断乳までに治っていたほうが(治っていないより)いい。」とおっしゃっていたので心配をしていました。よく考えてみたら、赤ちゃんがおっぱいを飲んでくれていなくてもしこりは癒えていきますよね。

ひとりで考えすぎて自分の考えに縛られていました。ふにゃこさんありがとうございます。赤ちゃんともっと楽しく毎日が送れそうです。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP