プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.10315 断乳しようかどうしようか悩んでます



No.10315 10月24日(Wed) 23:30 投稿者名:ぽんぽんだりあ10ヶ月♂
■ 断乳しようかどうしようか悩んでます
都合により今日と明日の2日間、授乳できなくなりました。
というのも、私が急に親知らずを抜くことになり、今日抜いたためです。
経験のあるかたは分かると思いますが、抜歯後は痛み止めや抗生物質などを飲まなければなりません。
医師は「できれば服用中は断乳を。無理なようなら、完全に安全とは言い切れませんが食後30分は避けて与えて。」言われました。
ためしに今日はミルクをあげたら、ぐずることもなく、すんなりとおっぱいを飲まずにねんねしてくれました。

実は、昨日までは「これがいい機会でおっぱい卒業できたら楽だな」「でもいつでもおっぱいのコなのでどうせ無理だろうな」と思っていたのですが。。。
実際今日はおっぱいナシで過ごせてしまったので、断乳できてしまいそうです。
しかし、断乳ができそうだと思ったら、逆に悲しくなってきてしまいました。もうおっぱいをあげることができないなんて!と、私自信が悲しくなってしまったのです。

なんて勝手なお母さんだろうと思っています。
今なら断乳を中断して授乳を続行できると思うのですが。(どっちにしても明日まではあげられないのですが。)
断乳の儀式(来週でちっちおしまいだよ、と言い聞かしたり)はやっていないし。
でもまだ10ヶ月で、断乳の条件には早いと感じています。
でも1月から仕事に復帰し、おばあちゃん(私の母)に見てもらうことになっていますので、そのためにも、、、と思っていて、気持ちは揺れています。

このまま断乳に踏み切るか、やっぱり1歳を超えてから断乳するか。。。

何でも良いので、コレを読んだかた、思ったことをお返事いただけたらありがたいです。

No.10316 10月25日(Thu) 00:12 投稿者名:Kママ
■ Re: 断乳しようかどうしようか悩んでます
ぽんぽんだりあ10ヶ月♂さんこんばんわ。
断乳体験に書き込みして、ふらりとこちらものぞいたところ
記事を読み参考になればと返信させていただきます。

私は8ヶ月で帯状疱疹にかかり、強い薬のため1週間授乳をやめました。
かかった医者では断乳を強く勧められましたがぽんぽんだりあ10ヶ月♂さんと同じく悲しくなってしまい、結局1週間後授乳を再開しました。
授乳をしなかった1週間は私の息子もミルクで大丈夫でした。
当時ぐらぐらと心は揺れましたが、1歳2ヶ月で断乳中の今となっては
言い聞かせができる時期に断乳して良かったと思っています。

しかし、さまざまな都合で早くに断乳されるお母さん方がいるのも事実です。
もしお仕事など考慮して今がベストだとはっきり思えるのならやめてもいいと思います。無理に続けて授乳がストレスになってもいけませんからね。
しかしぽんぽんだりあ10ヶ月♂さんが悲しいと思っているのなら可能な時期までは授乳してはいかがでしょう?
私たちもそうだったように人にとって母親からお乳をもらう時期というのは今しかない事ですし。貴重な時間だと思います。

No.10335 10月26日(Fri) 22:38 投稿者名:ぽんぽんだりあ10ヶ月♂5歳♂
■ ありがとうございました
Kママさんコンバンハ!同じような体験を書いていただいて心強かったです。
また、断乳体験読ませていただきました。よくがんばりましたね!順調なようでおめでとうございます。

やめたいやめたいと思っていたのに、やめる機会が突然やってきて自分の心の準備ができていなかったんですね。無性に悲しくなってしまい、自分でも驚いてしまいました。
1月に仕事復帰なので、おばあちゃんに負担のないようにミルクと併用しつつ、それまでの親子ラブラブ期間を楽しみたいと思います。
ありがとうございました!

No.10317 10月25日(Thu) 08:11 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀10m♀
■ Re: 断乳しようかどうしようか悩んでます
> 医師は「できれば服用中は断乳を。無理なようなら、完全に安全とは言い切れませんが食後30分は避けて与えて。」言われました。


医師じゃありません、歯科医師です^^; クスリの安全性については、石橋をたたき壊すくらいのつもりで説明すると思うので、服用中の断乳もその程度の意味合いです。食後(服用後?)30分、の根拠も怪しいです。抗生剤は一般的には断乳するほどのものは少ないですし、鎮痛剤についても授乳に差し支えのないものをチョイスすればよいだけのことです。私にしてみれば、親不知ごときで断乳を安易に勧めるなんて、無知もよいところだと言いたいですよ^^;

> 実は、昨日までは「これがいい機会でおっぱい卒業できたら楽だな」「でもいつでもおっぱいのコなのでどうせ無理だろうな」と思っていたのですが。。。おっぱいをあげることができないなんて!と、私自信が悲しくなってしまったのです。


私は次女は10カ月の保育園入園を機に断乳しました。できれば次を、とも思ったことも理由でした。でも今回はもう次もありませんし、せいぜい2歳くらいまでは、とのんびり構えています。まだ10カ月だし、1月まで日もあるし、あわてて断乳することもないかな~と思いますね。1歳にもなれば、何も哺乳瓶を使わなくてもよいのだし、断乳後はコップなりストローなり使えるようになっていることでしょう。残り少ない乳児の期間を楽しんだらいいのにな~^^ これから冬場だし、母乳のメリットが活きてきますよね。3女も保育園に行っていますが、家にいる間は授乳ライフ、続けています。今悲しいな、と感じるようですと、後になってほろ苦い思い出になっちゃうかもです・・。

No.10336 10月26日(Fri) 23:14 投稿者名:ぽんぽんだりあ10ヶ月♂5歳♂
■ ありがとうございました
ふにゃこさんコンバンハ!
上のお子さんと下のチビちゃんがウチのコと同じで親近感を感じてしまいました。

歯科医師と医師は違うんですね^o^;(知らなかった。ありがとうございます。)
正確に言うと、普段はかかりつけの歯科医院で治療してもらっていますが、抜歯は歯科大でやってもらって、断乳は歯科大のセンセイに言われました。
でも納得いかなかったのでかかりつけの歯科医院で相談しました。仲良くしてもらっていてタメ語で話せる、しかもあかちゃんがいるママさんセンセイです。
雑談という範ちゅうで「私(=センセイ)もカゼひいた時は、服用後30分は血液中に一番流れている時だからその時を避けて、私もおっぱいあげちゃったんだー。」って話があったので。

で、結局あげちゃいました。
断乳も延期しました。やっぱり私が「やめたくない!」って思っちゃったのが一番の理由です。
お兄ちゃんは3歳まで飲んでいて、実は私は結構苦痛だったんですよねー。0歳の時は楽しいおっぱいライフだったんですが、1歳2歳と大きくなるにつれ、歯は当たって痛いし、おっぱいないと寝ないし、いつでもどこでも要求するし。。。3歳の冬に「もう寒いのでおっぱい終わりにしてもらってもいい?」と交渉して終わらせていただきました。いまだにネンネの時はおっぱいをペタっと触らないと眠れませんが。

>残り少ない乳児の期間を楽しんだらいいのにな~^^
このコメントに撃ち抜かれました!そうだやっぱり続けようって。
お兄ちゃんと違ってミルクOKなので併用で進めていって、しばらくは授乳ライフを楽しみたいと思います。
ほんとうにありがとうございました!!

No.10318 10月25日(Thu) 10:23 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀
■ Re: 断乳しようかどうしようか悩んでます
赤ちゃんが感染症にかかって高熱が出たら抗生剤を飲みますよね、アセトアミノフェンなどの解熱鎮痛剤も使います。
ということはそういうものなら母親が使っても、授乳は可能だと思います。

抜歯後の痛みやその他の症状はいかがですか?
今使用されている薬についてネットなどで調べてみてください。禁忌になっていない限り、普通は大丈夫じゃないかなぁと私は思います。ボルタレンなどの強い痛み止めを出されたのでしたらそれは止めて、痛みがそれほどでもなければ市販のタイレノールなどで済ますこともできると思います。
心配でしたら、いつも通院している小児科医などに聞いてみられても良いのでは?

なので、今回の抜歯だけで10ヶ月で断乳しなくても良いのではないかと・・・

もちろん、抜歯の経過次第でもありますが。

母乳至上主義ではないので、事情によっては早めの断乳はもちろんありですが、私だったら母乳が復活可能であればそうして、もう少し離乳が進んでから1歳過ぎての断乳を選ぶと思います。

No.10337 10月26日(Fri) 23:34 投稿者名:ぽんぽんだりあ10ヶ月♂5歳♂
■ ありがとうございました
エドガーさんコンバンハ!
お薬のお話をしていただいて大変心強かったです。
歯の方は、おかげさまで、まだ腫れていて大きく口が開けませんが、順調に回復しているようです。
出された薬は、ロキソニンとフロモックスです。おくすり110番というHPで見てみました。よく分かりませんが平気なような。。。あっ、そういえば「赤ちゃんのアレルギーが心配だから」とか何とか言っていたような。。。母乳を介して赤ちゃんが成分を摂取してしまってアレルギー反応が出たらどうしよう、ってことだったのかしら?と今思いました。

断乳は、おっぱいなくてもミルクで寝ちゃったので「コレがいい機会で、断乳できちゃったら楽チンだな~」なんて軽く考えていましたが、やはり自分の心の準備ができていなかったようで、やっぱり断乳なんて考えられない~!!と思っちゃいました。自分でもビックリです。なので断乳はやめました。
もうちょっとおっぱいライフを楽しんで、卒業できるのを待って見ようと思います。
ありがとうございました!

No.10327 10月26日(Fri) 11:24 投稿者名:ぽんぽんだりあ10ヶ月♂5歳♂
■ Re: 断乳しようかどうしようか悩んでます
皆さんお返事ありがとうございました!
とっても嬉しく心強かったです。
今は時間がないのでとりあえずお礼まで。。。
後ほど詳細書き込みさせていただきます(UーU)

※ハンドル名修正しました。上におにいちゃんがいます。

No.10332 10月26日(Fri) 18:19 投稿者名:ののか 1才7ヶ月 ♀
■ Re: 断乳しようかどうしようか悩んでます
ぽんぽんだりあさん、こんにちは^^
私も同じような経験をしました&しています。

> 経験のあるかたは分かると思いますが、抜歯後は痛み止めや抗生物質などを飲まなければなりません。
> 医師は「できれば服用中は断乳を。無理なようなら、完全に安全とは言い切れませんが食後30分は避けて与えて。」言われました。


私は完母で娘が6ヶ月の頃、奥歯の詰め物が取れてしまい治療したのですが
その歯が次第にズキズキするようになってしまったんです。
原因は【歯肉炎】との事、ショックでした~~><

…と言っても実はまだ月に2回通い続けていまるんですが^^。
歯科医が言うには、授乳中はmamaの栄養がbabyに取られるため
ストレス等は弱い箇所に出やすいそうです。
授乳中で無ければ痛みが出なかったかも…と言われました。

服用は悩みましたが【卒乳するまでは完母で!!!】と強く望んでいたので
担当歯科医によく説明をしてもらいました。
痛み止めは我慢できない時のみ服用、化膿止めは服用しましたよ!
授乳前は避けて授乳後に飲むように調整していたように思います。
この間の娘は健康そのもの!検診等も特に問題なしでした。

そしてとうとう先週の20日、娘は卒入式を迎えたのですが
まだ6日しか経っていないのに私の身体は疲れなくなったんです。
歯もきっと回復するのでは?と期待しています。
きっとぽんぽんだりあさんも歯に出たのかと思いますよ。

> でもまだ10ヶ月で、断乳の条件には早いと感じています。


…私は娘に『そろそろパイパイにバイバイしようね♪♪♪』と言ったら
娘が『バイバイ♪』と言えたので実行したのですが~。
出生体重が標準以下でしたら長めの授乳が良いそうですし
卒乳の目安は上手に歩いていたらOKとの事です。

色々悩みは出て来ると思いますが、応援していますよ~~!!!
がんばってくださいね\(*^m^*)/

No.10338 10月26日(Fri) 23:51 投稿者名:ぽんぽんだりあ10ヶ月♂5歳♂
■ ありがとうございました
ののかさんコンバンハ!

歯のトラブルは大変ですよね~(ToT)
私の親知らずは抜こうとした矢先に妊娠してしまったので2年弱越しの治療でした。妊娠中はつわりで歯も磨けず毎月検診してもらっていたのに、出産後油断してたら親知らずの隣が虫歯になり。。。まだまだ治療は終わりません。
ののかさんも大変そうですが、完治目指してがんばりましょうね!

> ストレス等は弱い箇所に出やすいそうです。
> まだ6日しか経っていないのに私の身体は疲れなくなったんです。

なるほど!確かにそう!授乳を開始して、体重は減りまくりだし、(夜鳴きをしないので)ぐっすり睡眠を取っているのに眠くて仕方ないし。
授乳が終わればどんなに楽になるか!そういえば、それもあって断乳したかったことを思い出しました(^_^;
でもまだやっぱり0歳だし、こちらのHPに書いてある桶屋式の断乳条件にもまだ満たないし、とにかく私が「まだやめたくない!」って思っちゃったので、断乳は延期にしました。
エールをいただいてとても心強いです。
ありがとうございました!!

No.10334 10月26日(Fri) 22:28 投稿者名:ぽんぽんだりあ10ヶ月♂5歳♂
■ 本当にありがとうございました !!
皆さんありがとうございました!!
結局のところ、薬が飲み終わり授乳を再開しました。

(歯医者さんの薬の説明の前に、やはり自分が)服用中はおっぱいを飲ませたくないな~と思いましたが、皆さんの書き込みを見てやっぱりあげちゃいました。服用中は、服用してすぐはあげないとか、授乳が終わってから服用するとか工夫してみました。

あげちゃった理由は、予想通りおっぱいががちがちに張ってきつかったのと、自分が痛みなどで疲れてるところにおねだりされ、ダメと言う体力もなかったので。(^_^;

また、断乳も延期しました。
実はお兄ちゃんが3歳まで飲んでいて(やめられなかったToT)哺乳瓶も受け付けないコでした。だから卒乳は相当の覚悟がいるものだと思っていたのです。
でも二人目のこのコは、哺乳瓶OKなので、併用で乗り切ろうと思います。

一晩の悩みでしたが、本当にありがたかったです。ありがとうございました!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP