プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.10326 母乳が足りてない?



No.10326 10月26日(Fri) 11:10 投稿者名:めいぷる5ヶ月女の子
■ 母乳が足りてない?
過去ログを調べましたが、やはりみなさんにご意見を聞きたいので質問させてください。
5ヶ月ちょうどの娘ですが、3ヶ月くらいまでは夜5時間はしっかり寝ていたのですが、4ヶ月を過ぎたあたりから2時間ごとに起きてしまい、今も続いています。
体重も4ヶ月検診時に5.5kgで、一ヵ月後の今は200~300gほどしか増えていないようです。もともと2900gで生まれて、その後も小さいなりに少しずつ増えていたのですが。
母乳のみで育てているのですが、足りていないのではと最近思うようになりました。
(最近少しずつ離乳食を始めたのですが、まだおかゆ2匙ほどです。)
おっぱいを飲みながら、「う~!」と怒ったような声を出すときもあり、ミルクを足すかどうかで悩んでいます。(まだ哺乳瓶であげたことがないので飲むかわかりませんが。)
それとも、これから離乳食を進めていくので、それほど気にしなくていいのでしょうか?どうかみなさんアドバイスをお願いいたします。

No.10328 10月26日(Fri) 12:28 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀10m♀
■ Re: 母乳が足りてない?
> 5ヶ月ちょうどの娘ですが、3ヶ月くらいまでは夜5時間はしっかり寝ていたのですが、4ヶ月を過ぎたあたりから2時間ごとに起きてしまい、今も続いています。


睡眠のパターンは最初の1年はけっこう変動する場合、ありますからね~。それが即母乳足りていない、という根拠には多分ならないです。歯が生える前後にはぐずぐずしたりする子もいる、と言いますし、一過性もものかも、と様子をみるのも一つです。何よりも、母乳が足りていなくて眠れないくらいなら、日中もきっとぐずぐず言ったり、元気が足りなかったり、成長に影響が出ているんじゃないのかな^^;

> 体重も4ヶ月検診時に5.5kgで、一ヵ月後の今は200~300gほどしか増えていないようです。


まぁそんなものじゃないんでしょうか、加速度はグラフを見ればおわかりの通り、だんだんと落ちてきます。とにかくも、日中元気で、グラフの中にひとまず入っていれば、OK、というのが私の印象です^^

> 母乳のみで育てているのですが、足りていないのではと最近思うようになりました。
> (最近少しずつ離乳食を始めたのですが、まだおかゆ2匙ほどです。)


もう5カ月ですから、飲み足りないと思えば、自分でちゃんと調節すると思いますよ。固形食スタートも割合早めだなとは思いますが、タイミングがその子にとって早ければ早いほど、固形食のペースもあまり進まず、かえってやきもきしちゃうかもです^^;体の準備ができていないのなら、あわててスタートしなくても、足りていないと思われるくらいですからもっともっと母乳を続けてもよさそう・・。

> おっぱいを飲みながら、「う~!」と怒ったような声を出すときもあり、ミルクを足すかどうかで悩んでいます。


う~!が怒っているのかどうか、また、怒っているとしても、何を怒っているのか・・。例え、飲み足りない、と怒っているのだとしたら、回数で稼げばよいです。怒っているのではないのかも知れないし、もっと他に原因があるかも?5カ月まで母乳オンリーで順調にやって来られて、今足りていないということは考えにくいでしょうし、もしも足りていないのだとしても、ミルクを足す必要はまったくないでしょう。

> それとも、これから離乳食を進めていくので、それほど気にしなくていいのでしょうか?


あんまりうまくアドバイスができないんですが、何故ミルクを足そうかな、と思われたのかが今ひとつ分からないんです^^; そろそろ自己主張もするようになってきているでしょうし、いろんな心配ネタ?を母乳に直結して考えるよりは、他にもきっと意識がむき始めているでしょうから、様子を見つつ考えてみてはどうでしょうか?
早くから食べたがる子以外は、私は早めに固形食を進めていくのは、手間とストレスと食物アレルギーの観点からあまりお勧めしたくはないですね~(個人的な経験から)。
母乳に関してはきっと大丈夫だと思いますよ^^

No.10329 10月26日(Fri) 12:46 投稿者名:めいぷる5ヶ月女の子
■ ありがとうございます。
> 睡眠のパターンは最初の1年はけっこう変動する場合、ありますからね~。それが即母乳足りていない、という根拠には多分ならないです。


そうなんですか~。実は、最近あまり寝ないという話を知人にしたところ、おっぱいが足りないんじゃない?と言われて、そうなのかなと気になってしまったんです。
> もう5カ月ですから、飲み足りないと思えば、自分でちゃんと調節すると思いますよ。固形食スタートも割合早めだなとは思いますが、タイミングがその子にとって早ければ早いほど、固形食のペースもあまり進まず、かえってやきもきしちゃうかもです^^;


実はあまり離乳食を食べてくれなくって(汗)
まだ体の準備ができていないのかもしれませんね。
> あんまりうまくアドバイスができないんですが、何故ミルクを足そうかな、と思われたのかが今ひとつ分からないんです^^; そろそろ自己主張もするようになってきているでしょうし、いろんな心配ネタ?を母乳に直結して考えるよりは、他にもきっと意識がむき始めているでしょうから、様子を見つつ考えてみてはどうでしょうか?


わたしは産んでなかなか母乳がでなくて、はじめの一ヶ月はとくに体重が全然増えなかったものですから、今もいつも「母乳が足りているのか?」っていう不安感があるんです。だからつい、離乳食で栄養をとらなくちゃ!なんて思ってしまいました。
でも、そんなにあせることはないのですね。
むしろ、アレルギーとかのことを考えたら、早すぎるのはよくないですね。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました!

No.10330 10月26日(Fri) 13:05 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀10m♀
■ Re: ありがとうございます。
> 実はあまり離乳食を食べてくれなくって(汗)
> まだ体の準備ができていないのかもしれませんね。


長女のとき、これだったんですよ~^^; 育児雑誌みたいに調子よく進むのかと思いきや、え~、何で食べないのぉ~、これなら食べるか、あれなら食べるか、と思い悩み続け、毎日がゆううつなほどでした・・本来楽しい時期のはずなのに。その後、いつの間にか何でも食べるようになっていて、時期が来れば食べるんだ、と身にしみて感じ、二人目以降は、スタートもゆっくり、内容も適当、1歳以下では保育園の給食に頼りっきり、家では安易に母乳で、と力が抜けました。
>
> だからつい、離乳食で栄養をとらなくちゃ!なんて思ってしまいました。


腸管も未熟ですから、むしろ固形食は栄養としては効率あまりよくないです。だんだんと消化吸収力がアップしてくれば、母乳だけではもの足りなくなったり、腹持ちが悪く、すぐにおなかがすいてしまったりして、固形食を自ら欲しがるようにもなってくるでしょう。いろんな味に慣れさせる、とかいうお題目も実は怪しいです^^; 様々な抗原に触れさせる、ところに意味があるかと思います。最近知った本で、村上祥子さんの電子レンジで離乳食という本が簡単でお勧めですよ。肩の力が抜けます^^


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP