プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.10382 保育園にいきはじめて…



No.10382 11月03日(Sat) 17:43 投稿者名:キャンディ6ヶ月♂
■ 保育園にいきはじめて…
お久しぶりです。
生後18日の時にお世話になりました。
キャンディと申します。

乳首がきれて本当に本当に痛くて授乳が憂鬱で仕方なかったのですが、母乳指導などうけまして、無事に1ヶ月の時に母乳だけで育てるコトができるようになりました。

さて5ヶ月に入って保育園に預けることになりました。
保育園では平均で100mlを2回です。

今の体重は9.4kgととても大きいです。

ただ、9時間おっぱいをあげないということで
搾乳できるときはしますが
できないことがほとんどです。
そういう感じで1ヶ月くらいすごしてたのですが、
最近、夜中泣くことが多くなりました。
今までは2~3時間間隔でおっぱいをあげれば、すぐに寝てくれたのですが
最近は出が悪いらしく、あげても、すぐ乳首を離し泣きはじめます。
仕方なしに1回ミルクを100mlあげます。
その次までにはおっぱいも休憩をとれて、十分でるみたいです。

乳首を吸われて、新しいおっぱおいが出る感じはわかるのですが
最近、その吸われてでる時間が長くなったように思います。

なので、赤ちゃんも早くしろーって感じでおこってしまいます。
やはりお腹がすいてるようで抱っこだけではしのげません。

ミルクに切り替えるのは私はあまりしたくないのですが
夜泣きもお互いに辛くて。
おっぱいがもっとでるのにはどうしたら良いのでしょうか。
もしかして、最近寒くなってきたので私の水分補給に問題ありなのかなとも思いながら。
水分補給はどういう感じが一番良いのでしょうか。

No.10385 11月03日(Sat) 22:22 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀10m♀
■ Re: 保育園にいきはじめて…
> 今の体重は9.4kgととても大きいです。


すごい!良かったですね、母乳育児がうまくいって^^
>
> なので、赤ちゃんも早くしろーって感じでおこってしまいます。
> おっぱいがもっとでるのにはどうしたら良いのでしょうか。


日中の授乳がない分を、体が作らなくなって、それなりに分泌のスピードが落ちていくのは多少は仕方ないかなとも思いますね~。日中、多少なりとも搾乳するなり、刺激するなりしないとやっぱり分泌はかなり落ちるとは思いますが、もっと出るようにしたとすると、搾乳せずに9時間空けるのが辛い体になっちゃうかも・・。保育園では哺乳瓶ということでしょう?そういう感じで飲むのは無理だし、怒っちゃうのもこれまた仕方のないことかもですね。そういうペースにお子さんの方に慣れていってもらうか、ミルク等で妥協するかになっちゃいますかね・・。
ミルクに替えたくない、ということですが、仕方なくと言ってミルクを飲ませていれば、怒って泣けばミルクをもらえるということが分かって、いよいよすぐに泣くようになってしまうのではないでしょうか。仕事中どこかで搾乳する時間をもらって(権利はあるはず)少量でも出来るだけ搾乳し、可能ならそれを冷凍しておいて夜中のミルクに替える、というのは無理ですか?


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP