プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.10402 母乳を飲む量が減りました。



No.10402 11月07日(Wed) 12:09 投稿者名:あっこ 3ヶ月 ♀
■ 母乳を飲む量が減りました。
いつも拝見させて頂き、勉強させて頂いています。
2回目の投稿ですが、、。

あと5日で4ヶ月になるのですが、ここ1週間程前から、3時間たってそろそろお腹空いてるかなぁとオッパイをおげても、一口吸っては仰け反って離し、一口吸っては仰け反って離しの繰り返しで最初は遊びのみかと思ったのですが、しまいには怒って泣き出すようになり、今はいらないのかと、1時間程時間を空けて飲ませてもやはり同じ状態で、さらに数時間あけて(究極にお腹が空いていると思われる)飲ませるとようやくまともに飲んでくれます。でもしっかり飲んでくれると思ったら、片方のオッパイえお2/3ぐらいになったので逆にすると、もういらないと、舌を出し、時間が空いたからといってたくさん飲んではくれません。6時間くらい空くときがあります。

少し前までは、2時間おきにしっかり飲んでくれていました。
おしっこの量も2ヶ月の頃1日のトータルが700g前後だったのが、今は、550g前後になっています。

日中は機嫌がいいし、よく寝てくれます。なので体重が増えていれば大丈夫だと思うので、1ヶ月程様子を見たらいいのかと思いますが、心配で投稿してしまいました。

因みに、出生時2730g⇒1ヶ月4080g⇒ 2ヶ月⇒5200g 3ヶ月⇒5900g 現在6300g 
なのでここまでは標準とは思いますが、増加は落ち着いて来る頃ですが、ここ1週間は増えていない気がします。
また、寝ている時はそこそこ飲んでくれるので、夜中はぐっすり寝ていますが3時間おきに飲ませています。
こういう時期があったりする子もいるのでしょうか?
また、たくさん飲んでくれる時がくるのでしょうか?

もしこのような経験がありましたら、教えてください。

せっかく完母で落ち着いてきたのに、こんなにも飲まなかったらまた出が悪くなるんじゃないかという不安もあります。

長文で申し訳ありません。

No.10403 11月07日(Wed) 13:18 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀10m♀
■ Re: 母乳を飲む量が減りました。
> あと5日で4ヶ月になるのですが、ここ1週間程前から、3時間たってそろそろお腹空いてるかなぁとオッパイをおげても、一口吸っては仰け反って離し、一口吸っては仰け反って離しの繰り返しで最初は遊びのみかと思ったのですが、しまいには怒って泣き出すようになり、今はいらないのかと、


うちの次女がそんな感じでしたね~。怒って泣くということはなかったけど、とにかく要らなくなると一切受けつけず、間隔も4時間ほどときっちり決まっていて、こちらの都合で早めに授乳、ということができませんでした^^;
体調がすぐれない、口の中に何か出来ている、歯が生え始めている、などの理由がないのなら心配も要らないし、きっと本当に要らないのでしょう。4カ月くらいになると、寝ては飲んで、寝ては飲んで、という生活から、起きているけど飲まない時間も長くなってきて、飲む量も自分でしっかりコントロールできるようになってくると思います。おなかがすいたら、何らかのメッセージを出すようになるかも知れないですし。

> おしっこの量も2ヶ月の頃1日のトータルが700g前後だったのが、今は、550g前後になっています。


飲む機会が与えられているのに自ら空腹を選ぶ赤ちゃんはいないでしょう(喉が痛い、などでなければ)。ですから体調の変化に注意していれば、あまり深刻な事態ではないかも。

No.10405 11月07日(Wed) 17:17 投稿者名:あっこ 3ヶ月 ♀
■ ありがとうございます。
そうですよね~自ら空腹を選ばないですよね。
お腹空いてたら飲みますよね。。

分かりました。ありがとうございました。

気長に様子を見てみます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP