プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.10465 検査結果



No.10465 11月16日(Fri) 16:15 投稿者名:りりおん 8ヶ月 ♀
■ 検査結果
アレルギーの血液検査結果が出ました。

卵白クラス4 ジャガイモクラス2 ミルククラス1 カゼインクラス1 小麦大豆ごま等は0でした。

卵とジャガイモの除去(完母なので私も含めて)をしますが、じゃがいもって、でんぷん片栗粉のほかにはなにかあるんでしょうか?

また、アレルギーやアトピーに関して、このHPのような場所があれば知りたいのですが、どなたか知りませんか?

No.10466 11月16日(Fri) 16:28 投稿者名:まな 8歳・2歳9ヶ月 ♀
■ Re: 検査結果
こんにちは。
アレルギーに関しては勉強不足でお答えできないんですが(すみません)^^;

>また、アレルギーやアトピーに関して、このHPのような場所があれば知りたいのですが、どなたか知りませんか?


アレルギーやアトピー等に関しては↑にurl入れたサイトがかなり詳しいと思います。
よかったら覗いて見てくださいね。

No.10467 11月16日(Fri) 16:43 投稿者名:chika♪♪
■ Re: 検査結果
はじめまして。
検査お疲れ様でした。

> 卵白クラス4 ジャガイモクラス2 ミルククラス1 カゼインクラス1 小麦大豆ごま等は0でした。
>
> 卵とジャガイモの除去(完母なので私も含めて)をします


過去ログを見ました。
https://sakichi.com/90-10413.htmlによると、

>皮膚テスト。結果は小麦 強++ 牛乳 強++ 大豆+ 卵+ ・・・。

個人的には、
卵やジャガイモの除去は指導どおりかもしれませんが、
皮膚テストの結果は考慮されないのでしょうか?
小麦や乳、本人が口にしたら、強い症状が出る可能性は否定できませんよね?
(これより前の過去ログではうどんの心配をされていましたが…)
血液検査は生体外検査、皮膚テストは生体内検査、感度としては皮膚検査の方が高いです。もちろん、それでもすべてが反映されるわけではないですが、現状の症状としては、指導を受けた2つ以外に、小麦や乳も母乳経由などで影響を受けている可能性はあるので、主治医と再度相談されてはいかがですか?

うちの子たちは血液検査陰性でも、皮膚検査陽性のアレルゲンで症状が出ており、それらを除去して、皮膚症状や下痢なども改善しました。

No.10469 11月16日(Fri) 17:13 投稿者名:chika♪♪
■ ジャガイモ
> ジャガイモの除去(完母なので私も含めて)をしますが、じゃがいもって、でんぷん片栗粉のほかにはなにかあるんでしょうか?


ジャガイモデンプンは処方薬に使われている場合があるので、
そのレベルの除去が必要なら、医師や薬剤師に受診のたびに伝える必要があります。
もちろん、卵も同様ですが… 
卵の処方薬で、アナフィラキシーを含む強い症状がでている場合もあります。
特に風邪薬…

また、還元水あめ、デキストリン、マルトース、麦芽糖なども
ジャガイモ由来の場合があります。原材料を製造販売者に尋ねる必要もあるかも…
麦芽糖などは処方薬にも含まれます。去痰作用のあるムコダインドライシロップの
粉末還元麦芽糖水アメもジャガイモ由来だった記憶があります。
他は原材料表示を充分に見ることだと思います。

<追記>
子どもの年齢は、(6歳♀、4歳♂)です
匿名投稿禁止で、修正も新たな投稿もできないので、
こちらで失礼します。

No.10472 11月16日(Fri) 17:58 投稿者名:りりおん 8ヶ月 ♀
■ Re: ジャガイモ
> > ジャガイモの除去(完母なので私も含めて)をしますが、じゃがいもって、でんぷん片栗粉のほかにはなにかあるんでしょうか?
>
> ジャガイモデンプンは処方薬に使われている場合があるので、
> そのレベルの除去が必要なら、医師や薬剤師に受診のたびに伝える必要があります。
> もちろん、卵も同様ですが… 
> 卵の処方薬で、アナフィラキシーを含む強い症状がでている場合もあります。
> 特に風邪薬…
>
> また、還元水あめ、デキストリン、マルトース、麦芽糖なども
> ジャガイモ由来の場合があります。原材料を製造販売者に尋ねる必要もあるかも…


早速、ベビーフードに含まれているデキストリンについては確認しました。使っていたBFのは、タピオカとトウモロコシでした。これからこういうことを何度もするようですね。

> 麦芽糖などは処方薬にも含まれます。去痰作用のあるムコダインドライシロップの
> 粉末還元麦芽糖水アメもジャガイモ由来だった記憶があります。
> 他は原材料表示を充分に見ることだと思います。
>
> <追記>
> 子どもの年齢は、(6歳♀、4歳♂)です
> 匿名投稿禁止で、修正も新たな投稿もできないので、
> こちらで失礼します。


詳しく教えてくださってありがとうございます。私って何も知らないんだなぁ(><)
chika♪さんが教えてくださったこと、メモして持ち歩きます!

No.10470 11月16日(Fri) 17:50 投稿者名:りりおん 8ヶ月 ♀
■ Re: 検査結果
まなさん、ありがとうございます。

まなさんに紹介してもらったHP見てみます。ありがとうございます。

chika♪さんありがとうございます。

> > 卵白クラス4 ジャガイモクラス2 ミルククラス1 カゼインクラス1 小麦大豆ごま等は0でした。
> >
> > 卵とジャガイモの除去(完母なので私も含めて)をします
>
> 過去ログを見ました。
> https://sakichi.com/90-10413.htmlによると、
>
> >皮膚テスト。結果は小麦 強++ 牛乳 強++ 大豆+ 卵+ ・・・。
>
> 個人的には、
> 卵やジャガイモの除去は指導どおりかもしれませんが、
> 皮膚テストの結果は考慮されないのでしょうか?
> 小麦や乳、本人が口にしたら、強い症状が出る可能性は否定できませんよね?
> (これより前の過去ログではうどんの心配をされていましたが…)


過去ログ見ていただいてありがとうございます。皮膚テスト以降、小麦牛乳は完全ではないですが、試しに程度で除去しています。(原材料に小麦を含むみたいなのは食べています。)娘はまだ口にしたことがないので、両方の結果を見ると食べさせて見なきゃわからないのかな・・・。と。試しに除去してからは、ほっぺは赤くなっていないのですが、かわりに(?)目と口のまわりはかゆそうです。
皮膚テストをしてもらったのは皮膚科で、血液検査はアレルギー科(小児科)だったんです。私ももっとアレルギー科の医師に聞けばよかったですね--;
> 血液検査は生体外検査、皮膚テストは生体内検査、感度としては皮膚検査の方が高いです。もちろん、それでもすべてが反映されるわけではないですが、現状の症状としては、指導を受けた2つ以外に、小麦や乳も母乳経由などで影響を受けている可能性はあるので、主治医と再度相談されてはいかがですか?


来週病院に行く予定ですので、その時に相談してみます。
>
> うちの子たちは血液検査陰性でも、皮膚検査陽性のアレルゲンで症状が出ており、それらを除去して、皮膚症状や下痢なども改善しました。


やっぱり、小麦牛乳も除去して、あとは医師と相談して見ます!

No.10497 11月24日(Sat) 11:42 投稿者名:たらこ 3才♀・1才半♀・2ヶ月♂
■ Re: 検査結果
アレルギーやアトピーに関しては詳しくないのでですが・・・

普通に売られている「葛湯」も葛じゃなくてじゃがいも澱粉が使われているものが多いです。

最近「風邪予防に飲んでみようかな?」と探していたら、うちの近くのスーパーではどこも本葛使用の葛湯は売られていませんでした。

お気をつけて。

No.10499 11月24日(Sat) 23:00 投稿者名:りりおん 8ヶ月 ♀
■ Re: 検査結果
たらこさん、ありがとうございます。
葛湯にも使われていることがあるんですね。原材料名をきちんと見てみないと、ですね。
情報ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ