プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.10501 授乳量


  • 授乳量 - あやブー ♀ 3ヶ月 11/26-12:05 No.10501
    • Re: 授乳量 - まな 8歳・2歳10ヶ月 ♀ 11/26-14:53 No.10503
      • Re: 授乳量 - あやブー ♀ 3ヶ月 11/26-16:47 No.10505
    • Re: 授乳量 - ふにゃこ 6y♀4y♀11m♀ 11/26-15:17 No.10504
      • Re: 授乳量 - あやブー ♀ 3ヶ月 11/26-17:20 No.10506
        • Re: 授乳量 - ふにゃこ 6y♀4y♀11m♀ 11/26-21:55 No.10509

No.10501 11月26日(Mon) 12:05 投稿者名:あやブー ♀ 3ヶ月
■ 授乳量
3ヶ月になる娘をもつ新米母です。

今まで完全母乳でがんばってやってきたのですが、このところ娘の体重が増えないのが悩みです。1ヶ月半ぐらいまでは泣いてばかりで一日中おっぱいの状態でしたが、だんだんと授乳回数が減り、今は3時間おきぐらいにあげているかんじです。 

出生時は2814g、退院時2762g、1ヶ月検診時3796gだったので安心していました。現在は5.3~5.4kgの間です。1ヶ月ぐらい前にはかった時もそのぐらいでした。
一日の母乳の量が足りていないのでしょうか。このくらいの赤ちゃんだと一日にどれくらい飲む必要があるのでしょうか。

夜寝付く前は必ずぐずりますが、日中は機嫌がよい時がおおく、おしっこもうんちもたくさんするため完母にたいする不安はなくなってきていたのですが、体重が増えていない事が非常に心配です。。。

No.10503 11月26日(Mon) 14:53 投稿者名:まな 8歳・2歳10ヶ月 ♀
■ Re: 授乳量
こんにちは。

> 今まで完全母乳でがんばってやってきたのですが、このところ娘の体重が増えないのが悩みです。1ヶ月半ぐらいまでは泣いてばかりで一日中おっぱいの状態でしたが、だんだんと授乳回数が減り、今は3時間おきぐらいにあげているかんじです。 


お子さん、成長してるんですよ。
ウチの長女も1ヶ月とか2ヶ月の頃は1日中おっぱいでしたけど、だんだん時間があくようになっていきました。(まさにお子さんと同じでしたよ)

> 出生時は2814g、退院時2762g、1ヶ月検診時3796gだったので安心していました。現在は5.3~5.4kgの間です。1ヶ月ぐらい前にはかった時もそのぐらいでした。


こまめに体重を測定するのは決して悪い事じゃないとは思うんですが、子供もそんなに体重増えてばかりじゃないですよ。増える時もあれば、風邪ひいたりして一時的には減る時もあるでしょうし・・・。体重増えなくても身長が伸びてる時もありますしね。

> 一日の母乳の量が足りていないのでしょうか。このくらいの赤ちゃんだと一日にどれくらい飲む必要があるのでしょうか。


ミルクだと1回これだけとか1日でこれだけとか決まった量があるのかもしれませんが(すみません、ミルク自体あまり使った事ないので^^;)母乳を飲んでる赤ちゃんにこれだけ飲まなくては~みたいなのは特に気にしなくていいと思いますよ。

> 夜寝付く前は必ずぐずりますが、日中は機嫌がよい時がおおく、おしっこもうんちもたくさんするため完母にたいする不安はなくなってきていたのですが、体重が増えていない事が非常に心配です。。。


あまり体重、体重って気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
逆に小柄ちゃんだと抱っこが楽でいいですしね(^^

No.10505 11月26日(Mon) 16:47 投稿者名:あやブー ♀ 3ヶ月
■ Re: 授乳量
> こんにちは。
>
> > 今まで完全母乳でがんばってやってきたのですが、このところ娘の体重が増えないのが悩みです。1ヶ月半ぐらいまでは泣いてばかりで一日中おっぱいの状態でしたが、だんだんと授乳回数が減り、今は3時間おきぐらいにあげているかんじです。 
>
> お子さん、成長してるんですよ。
> ウチの長女も1ヶ月とか2ヶ月の頃は1日中おっぱいでしたけど、だんだん時間があくようになっていきました。(まさにお子さんと同じでしたよ)
>
> > 出生時は2814g、退院時2762g、1ヶ月検診時3796gだったので安心していました。現在は5.3~5.4kgの間です。1ヶ月ぐらい前にはかった時もそのぐらいでした。
>
> こまめに体重を測定するのは決して悪い事じゃないとは思うんですが、子供もそんなに体重増えてばかりじゃないですよ。増える時もあれば、風邪ひいたりして一時的には減る時もあるでしょうし・・・。体重増えなくても身長が伸びてる時もありますしね。
>
> > 一日の母乳の量が足りていないのでしょうか。このくらいの赤ちゃんだと一日にどれくらい飲む必要があるのでしょうか。
>
> ミルクだと1回これだけとか1日でこれだけとか決まった量があるのかもしれませんが(すみません、ミルク自体あまり使った事ないので^^;)母乳を飲んでる赤ちゃんにこれだけ飲まなくては~みたいなのは特に気にしなくていいと思いますよ。
>
> > 夜寝付く前は必ずぐずりますが、日中は機嫌がよい時がおおく、おしっこもうんちもたくさんするため完母にたいする不安はなくなってきていたのですが、体重が増えていない事が非常に心配です。。。
>
> あまり体重、体重って気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
> 逆に小柄ちゃんだと抱っこが楽でいいですしね(^^


  ありがとうございます。
  身長のことってぜんぜん考えていませんでした。
  そういえば伸びているようです。
  1ヶ月ぐらい前にちょうどいいサイズだと思って着せていた服が
  最近ちょっと小さくなっているんですよね。
  体重が増える=母乳がたりていると思っていました。
  同じように完母で育てている友人の赤ちゃんは4ヶ月で4kgも増えていたので
  さらに不安になっていました。
  体重を気にしすぎるよりわが子の様子を気にするべきですね。
  

No.10504 11月26日(Mon) 15:17 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀11m♀
■ Re: 授乳量
> 出生時は2814g、退院時2762g、1ヶ月検診時3796gだったので安心していました。現在は5.3~5.4kgの間です。1ヶ月ぐらい前にはかった時もそのぐらいでした。


最初がものすごく飛ばしていたって感じなのかな^^; 1カ月で1キロって、母乳の赤ちゃんとしてはかなりのハイスピードかも。それはそれで良いことだと思いますが、今になって、おっと飛ばしすぎたかな、と調節していたりして・・。だって3カ月で5.3キロとかってとっても標準じゃないですか^^

> 一日の母乳の量が足りていないのでしょうか。このくらいの赤ちゃんだと一日にどれくらい飲む必要があるのでしょうか。


ミルクのようには計れませんからね~^^; オムツの濡れ具合とか、ウンチのパターンとかで大まかな変化を読みとるしかないでしょうね。
>
> 夜寝付く前は必ずぐずりますが、日中は機嫌がよい時がおおく、おしっこもうんちもたくさんするため完母にたいする不安はなくなってきていたのですが、体重が増えていない事が非常に心配です。。。


おしっこをたくさんしているなら、足りていないことはまず無いと言っていいのではないですか?最初の1、2カ月は飲んで寝て、の繰り返しですし、ちゃんと授乳できているかどうかが体重に大きく関わって来ますから、体重計とにらめっこになってしまうこともままあるとは思いますが、そろそろ、きげんの善し悪し、ウンチの様子、など、他の要素からもまずまず母乳育児が軌道に乗っているかを判断する材料が増えてきますよね。栄養不足で機嫌の良い子はまずいないでしょうし、飲めていないのにおしっこが出ることはありません。もしかしたら、最近手足をばたばたと動かすことが多くなったとか、動きが激しくなってきたとか、日中起きている時間が長くなってきた、とか、エネルギーが他で使われているような様子はありませんか?

No.10506 11月26日(Mon) 17:20 投稿者名:あやブー ♀ 3ヶ月
■ Re: 授乳量
> >

 返信ありがとうございます。

出生時は2814g、退院時2762g、1ヶ月検診時3796gだったので安心していました。現在は5.3~5.4kgの間です。1ヶ月ぐらい前にはかった時もそのぐらいでした。
>
> 最初がものすごく飛ばしていたって感じなのかな^^; 1カ月で1キロって、母乳の赤ちゃんとしてはかなりのハイスピードかも。それはそれで良いことだと思いますが、今になって、おっと飛ばしすぎたかな、と調節していたりして・・。だって3カ月で5.3キロとかってとっても標準じゃないですか^^
>

 そうなんでしょうか。。。 今は標準でもこの先全然体重が増えなくなってしまったらどうしようと思っていました。

> > 一日の母乳の量が足りていないのでしょうか。このくらいの赤ちゃんだと一日にどれくらい飲む必要があるのでしょうか。
>
> ミルクのようには計れませんからね~^^; オムツの濡れ具合とか、ウンチのパターンとかで大まかな変化を読みとるしかないでしょうね。
> >

 おしっこは何回しているかわかりませんが、授乳前にオムツ替えをして、次の授乳までにまったくオムツを替えないでいるとかなり重くなっている事がおおいですね。
ウンチは朝と夕方にまとまってするかんじですが、一日中ウンチという日も時々あります。他のお子さんがどれだけされるのかわかりませんが、ウンチは本当に大量に&豪快にします。

> > 夜寝付く前は必ずぐずりますが、日中は機嫌がよい時がおおく、おしっこもうんちもたくさんするため完母にたいする不安はなくなってきていたのですが、体重が増えていない事が非常に心配です。。。
>
> おしっこをたくさんしているなら、足りていないことはまず無いと言っていいのではないですか?最初の1、2カ月は飲んで寝て、の繰り返しですし、ちゃんと授乳できているかどうかが体重に大きく関わって来ますから、体重計とにらめっこになってしまうこともままあるとは思いますが、そろそろ、きげんの善し悪し、ウンチの様子、など、他の要素からもまずまず母乳育児が軌道に乗っているかを判断する材料が増えてきますよね。栄養不足で機嫌の良い子はまずいないでしょうし、飲めていないのにおしっこが出ることはありません。もしかしたら、最近手足をばたばたと動かすことが多くなったとか、動きが激しくなってきたとか、日中起きている時間が長くなってきた、とか、エネルギーが他で使われているような様子はありませんか?

 日中おきている時間は長くなりました。おきている時はだいたい手足が動いています。

 今日は本当に不安になってしまい、ちょっとぐずるとおっぱいがたりてないから泣くのかな。。。と思って何回もおっぱいを吸わしたりしてしまいました。せっかくリズムがとれてきたのにこれでは最初に逆戻りですね。なんだか自分でもいつ授乳すればいいのかわからなくなっていたみたいです。もう少しどんと構えて母乳育児がしたいです。

No.10509 11月26日(Mon) 21:55 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀11m♀
■ Re: 授乳量
> ウンチは朝と夕方にまとまってするかんじですが、一日中ウンチという日も時々あります。他のお子さんがどれだけされるのかわかりませんが、ウンチは本当に大量に&豪快にします。


ウンチを信じましょう^^; 朝晩出るだけでも立派です。うちの次女なんか、5カ月くらいまで週に1度出るかどうか、それもゆるゆるのがちょっと多め、くらいで・・。

>  今日は本当に不安になってしまい、ちょっとぐずるとおっぱいがたりてないから泣くのかな。。。と思って何回もおっぱいを吸わしたりしてしまいました。せっかくリズムがとれてきたのにこれでは最初に逆戻りですね。


そのうち、そういうぐずぐずなのかな、それとも眠いのかな、それ以外なのかな、くらいは見ていて何となく分かるようになってきますよ^^ 私なんか、こちらの都合で授乳してばっかりです^^; 親のペースにつき合ってくれるときもあれば、今は要らないよ、とばかりに拒否されることもあります。
お一人目のようだし、最初からどんと構えたりしないで、どきどきな育児をして下さいよ^^


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP